美味食日。



今日はいろんなお祝い事をまとめてやろうというわけで、PC犬(=だんなさん)と一緒にフレンチディナーに行きました。
結構リーズナブルで美味しいのでお気に入りのお店です。

初めの1品は写真撮り忘れちゃいましたが、豆とニョッキのクリーム仕立てみたいなやつでした。

選べるお料理がいくつかあって、30種類の季節野菜のパレットか季節のポタージュ。
あとはメインが選べて、牛ヒレのソテーフォアグラ添え、牛肉の煮込み、鴨肉のローストだったかな?
いつもは子羊のローストがあって、それがすごく好きなんだけど、今日はなくて残念。

リゾットに黒アワビと燻製したシラスをのせたものが美味しかった。
お米食べたの半年で2回目くらいかも。
こういうの食べると、燻製マシーンとか欲しくなっちゃうなあ。
何回も調べたりしてるけど、やっぱり煙問題と手間問題で実現には至らず。


20170114dinner02.jpg

魚料理はサワラ。
・・・なんとなくサワラって安い魚のイメージなんです・・・
けど、さすが料理人、美味しかった。へしこを混ぜた卵のソースの旨味が濃かったです。

メインは牛ヒレ肉にしました。
フォアグラと一緒に食べるとおいしー。

それにしても、このお店も昔に比べるとボリュームがどんどん減っていってる気がします。
物価も上がっているし、仕方ないんだろうな。
もしかして、ワタシの思い過ごしかもしれないけれど、全てのものがサイズダウンしているような。
自分自身歳を重ねたせいで、まあまあなボリュームで満足するようにはなっているので、
少なくて満足できなかったってわけではないんですけど。
(とはいっても、元のボリュームがすごかっただけってのもある)

20170114dinner01.jpg

デザートはたくさんでましたね。
右下はお口直しの柚子シャーベットですけど。
ラズベリーのマカロンをのせた小さなパフェ。キャラメリゼした紅茶のムース、シトラス色々バニラアイス添え。
お茶菓子としてプティシュー、ガナッシュチョコ、オレンジのゼリー、フィナンシェ。
何も我慢せず、全部いただきました。メインデザートがやっぱり美味しかったな♪

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ ぽぽさんへ。

そうそう!おうちでチーズの燻製とかいいですよね。
さっと香りをつけるだけくらいだと、結構簡単にできるかもしれないですが、
本格的にってなると、けっこうな煙がでるらしくて二の足を踏みますね。んー。

No title

どれも美味しそうですね(^ー^) やっぱりデザートにひかれます♪お家でチーズの薫製とか出来たらいいですね。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム