gumaco家の雑煮(餅もどき) 2017年1月1日。

20170101_food001.jpg


ゆるっと糖質制限を続けております。
とくにやめる理由もなく、今のところ苦もなく楽しいのでいいかなと。

ごはんや麺とか、糖質が多い炭水化物をやめて、ちょっとしたもどき料理を作ったりとか・・・
そういう、制限の中で何かを考えて作ったりするのが好きなのでやめられないのかも。
あと、お弁当を作るのが楽でうれしかったりします。
以前は社食でランチしてたのですけど、事務所が移転になって、お弁当生活に復帰。
糖質制限のため、ごはんなし。・・・なので、ほかほかごはんを炊いて、お弁当箱につめて、
ほかのおかずが痛むのを防ぐために冷まして・・・とかいう手間がない。
全部おかず!!がさっと作って、お弁当箱に、ダバーっ!といれて、ハイ!出来上がり!
・・・けっこう驚きのVisualなので、写真を載せることはひかえますが (*´∀`*)テヘ♪

あ、本題。

正月と言えば餅!!
毎年、実家で餅をつくので、それをたくさんいただいていたのですけれど、今年はお断りして、無し。
そもそも、PC犬があまりお餅食べないんです。
ってか、つきたて餅をアベカワにしたら好きらしいけど、まあ、餅はもちろんいつでもつきたてってわけじゃない。
お湯で、溶けてしまわないように注意しながらやわらかくして、きなこ準備して・・・って、めんどくさい!!
ワタシは砂糖醤油で食べるのが好きなので、冷凍しておいた餅をレンジでチンしてすぐ食べてたけど、
PC犬はワタシが準備しないと食べないから、いただいたお餅も全然減らないんですわ。結局。

で、1月1日といえばお雑煮でしょう。
餅なしでお雑煮もないですから、お餅もどきを作りまして、白味噌仕立て・・・っぽいオリジナルお雑煮を作りました。

お餅もどきは、おからパウダーとサイリウムで作ります。
少しもちっとしていますが、食感は歯切れがいい感じなので、お餅!って感じではないですけど、
もどき料理を楽しむには、まあ、いいんじゃないかと。

糖質制限していない人には全く不必要でなレシピですが、2017年の記録に残しておきます。


↓【つづき】は適当レシピ


【guma*tic もどきもちぞうに 白味噌仕立てもどき】
<もどきもち>
 ◆ おからパウダー 大さじ3
 ◆ サイリウム 大さじ1
 ◆ 塩 ひとつまみ
 ◆ 水 100ml
 ※もどきもちには、なーんの味もつけなくてもいいのですけど、無味って気持ち悪いのでちょこっと。逆に少しだけ甘くしてもイイと思います。そして、それぞれの粉の分量はけっこういい加減でもなんとかなります。おからパウダーを減らすと柔らか団子にもなりますよ。(冷めると、ちょっと蒟蒻玉みたいな感じになってしまいますが。)
<白味噌仕立て雑煮>
 ◆ 出汁
 ◆ 味噌 ※白味噌じゃないやつで、すこし色白目のもの
 ◆ 薄口醤油
 ◆パルスイートゼロ
 ◆雑煮用 大根と人参


① おからパウダーとサイリウムとちょこっとの塩をボウルにいれてしゃしゃっと混ぜます。
② 水を一気にいいれて、一気にかきまぜます。
  ちょびちょびいれると、だまだまになってえらいことになります。
  おからとサイリウムがお水を吸うので、ボウル(耐熱容器)の中で大体ひとまとめにして、そのままちょっと放置。
③ 鍋に出汁を準備。これは顆粒だしじゃなくて、だしパックとかがいいな。
④ 鍋に小口切りにした大根と人参をいれて煮ます。
⑤ 薄口醤油をちょびっとたらし、味噌を溶きます。量は常識の範囲で大丈夫。
  醤油は香り程度で、味噌は、味噌汁より控え目くらい。
  白味噌を使わないので、ただの味噌汁にならないよう、パルスイートゼロを少しいれて甘みを足します。
⑥ ボウルにいれておいたもどきもちを、レンジで1分。
  レンジから出したら全体を混ぜます。
  生地をキッチンバサミで適量をカット。カットした綺麗な切り口が表面になるようにして、丸く整えます。
  切り口を表面に、生地の端を底側へ持っていく感じ。持っていった端っこたちを指でつまんで整える感じが良いかと。
⑦ 丸くしたもどきもちをアルミホイルにのせ、トースターで焼きます。
  焼き餅っぽくしたいだけなので、焼き色がつけばいいです。
⑧ 器にもどきもちを入れ、白味噌仕立てもどきのお出汁をいれたら出来上がり!

正月のためだけに糖質の高い白味噌を買うのが勿体無いので、こんなことになりました。
「そこまでしなくても・・・」という人には、「こういう工夫ができることが楽しいんだよ」とお返しいたしますな。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム