ナナシっ子。重陽の節句ごはん。

 
20160909_001.jpg


9月9日は重陽の節句。

重陽の節句は五節句のひとつ。
1月7日人日の節句、3月3日上巳の節句、5月5日端午の節句、
7月7日七夕の節句、そして、9月9日重陽の節句、だそうな。


奇数は縁起がいい陽数、それが連なる日のお祝いと共に厄払いを行ったのがはじまり、
中でも9は、最も大きい陽数。昔は最も盛んな行事だったそうですけど、
今は知ってる人のほうが少ないですよね、きっと。
ワタシもあまり知らなくて、日本の祭事を調べたりしましたよ。

今日はシステムのトラブルで、予定の作業ができなくなり、早々に会社をでまして、
お花屋さんに行ってみますと、敬老の日の贈り物むけと、お月見、重陽の節句用のお花が店頭に並んでいました。
うちには大きな花器がないので、小さな菊とまあるいお花たちと、すすきを買って来ました。
もう秋がやってきてるんですね〜。


20160909_02.jpg


そうそう、重陽の節句は、菊の節句ともいうんだそうです。
菊をお酒に浮かべてのんだり、お風呂にいれてみたり・・・・。
重陽の節句の食べ物というと、食用菊、茄子、栗ごはんですって。
まだ少し暑かったりするので、なかなか秋モードにシフトできませんが、
こういう節句に、それにちなんだ食事をするのも風情があっていいですね。


20160909_04.jpg


ちなみに、そんなことを言っているgumaco家の夕飯は、
納豆と焼いた牛肉、カマンベールチーズでした。
(”焼いた牛肉”ってなんなん?って感じですが、文字通り、赤みの牛肉を塩コショウで焼いただけのものです。)

だって、PC犬(=だんなさん)が飲み会でいなかったんだもーん。
楽したいじゃん。


20160909_05.jpg


ナナシんちは、ちゃんと重陽の節句の食べ物を準備中の様子。


20160909_06.jpg


これは、栗をむくのにとっても便利な栗むき器、「栗くり坊主」ですかね。

栗をむくのって、地味に大変なんですよね。



20160909_07.jpg


ナナシ「おーーーい!ごはん準備できたぞー!!」



   20160909_08.jpg


というわけで、今日の夕食は栗ごはん。

 20160909_002.jpg 



★ ★ ★ ★


月刊GUMA*TIC8月号の全ての浴衣紹介が済んでないのですが、
せっかくの日本の祭事があったので、アップしてみました。

まだ、アップしてない夏の記事があるのですが、
栗ごはんの記事がくると、
ほんとに秋だな〜って感じになりますね。


しかし!

まだ、夏の記事をアップしてしまうと思いますが、おゆるしくだされ。





テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ 凌ちんへ。

「栗ご飯を作ってくれるブライス」www
あ、でも、ナナシがごはん作ってるのとかお弁当作ってるのとか見てると、
ワタシも「」あー、夕飯、ナナシ、作ってくれないかな〜。」とか思うよ。
栗ご飯、ワタシもあまり食べたことないし、栗をむくところから、
自分で栗ご飯作ったこと無いよ。きっとめんどくさいだろうな〜。←
まあ、豆ご飯とか栗ご飯とか、ご飯にちょっと硬めの具が混ざってるやつ、ちょっと苦手。
(かやくご飯とかは大好きなんだけどね)

いもくりなんきん、は女性が好きで、男性はあまり好きじゃないとかいうね〜。

重陽の節句って、きっと凌ちんから教わったわ、ワタシ。
(それまで知らんかった)

★ 甘栗ちゃんへ。

栗ご飯のミニチュア、お母さんが子どものためにつくるご飯をミニチュアにしたシリーズみたいだったからか、
お茶碗の柄とかかなりおこちゃまむけなんだけど、季節物として、いい味だしてます。
ワタシは有名作家さんの素敵なミニチュア作品とか持ってないからね〜。
うちのブライスのお部屋をセッティングして、皆で撮影会とかはしてみたいな。 (*´艸`*)ウフッ♪

私にも栗ごはんを作ってくれるブライスが欲しいです←
ってか、栗ごはん自体あんまり食べたことないなぁ。
こういうのって男性は嫌いなのか(イモごはんとか)
実家ではほとんど登場しなかったし。
栗ごはん撮影が出来るようにミニチュアも買ったはずなんだけど・・・はて?←
重陽の節句、今年も出来なかったぜ・・・(。-_-。)

w(● ̄0 ̄●)wワォッ!!

栗ごはんのミニチュアまであるんだぁ

マジにぐまこのミニチュア展 やってほしいです(▰˘◡˘▰)❤

東京方面でお願いします(❤థ 艸 థ)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム