こつぶ。仕込む楽しみ。

20160630blythe01.jpg


「さーて、今年もやろか〜。」


青梅の季節、6月上旬のこと。
(一度写真を編集していたのですが、保存を失敗していたことに気が付き、
やる気がうせてしまい、7月に入ってしまいました。旬をのがして申し訳ない。)

こつぶは、毎年恒例の梅酒の仕込みをはじめるようです。

201606302.jpg 


梅酒作りはまず、下準備が大切やな。
保存に使う容器は熱湯で煮沸消毒して、清潔な布巾の上に口を下にして乾かしとくんや。
長期熟成するんやったら、容器はガラス製がおすすめやな。
最近はプラスチックのものとかもあるみたいやけど。

青梅をきれいに洗ってから、水気をしっかり拭き取って、
竹串でいっこいっこ、ヘタをとる。
めんどくさい作業やけど、1年後の美味しい梅酒のことを思いながらやったら、けっこうあっちゅうまやで。

今回は、蜂蜜も準備してみたんやけど、初心者はやっぱりスタンダードな氷砂糖オンリーがええと思うで。
結晶が大きくてゆっくり溶けるのがミソや。

容器に青梅、氷砂糖、青梅、氷砂糖・・・って順番に詰めたら、上からホワイトリカーをそそぐ・・・



201606303.jpg


201606304.jpg


今日はついでに、他の果物やらも、漬けてみようと思ってんねん。
201606308.jpg


ネットで調べとったら、けっこう色々できるみたいやねん。


201606305.jpg


パイナップル、苺、あんず、かりん、柿、りんご・・・・


201606306.jpg


そうそう、なんや、ゴーヤも漬けられるらしいで。
そんなに「おいしい!」っちゅう感想は見つからんかったけど、
体内の老廃物の排出をうながすとか、身体にええらしいことは書いてあったで。


201606307.jpg

まあ、これも漬けてみたいところやけど・・・・
今日の夕飯のゴーヤチャンプルー用にナナシが買って来てあるやつやからやめといたろか。


今日の夕飯と、ナナシ家の平和のために、そうしときなさい。


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ 甘栗ちゃんへ。

すごいよね (*´艸`*)ウフッ♪
けっこう昔の食玩なんだけど、風物詩ッて感じでいいよね、こういうの。
夏をイメージするミニチュアがけっこうあるんだけど、
なかなか撮影できなくて残念だよ。

工工エエェェΣ(゜ロ゜ノ)ノェェエエ工工

梅酒の梅まで ミニチュアであるのおおおおお
どんだけ持ってるんだあああww

遊べるぅ
色々遊べちゃうねぇ(❤థ 艸 థ)
一つのお店屋さんが出来そう❤
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム