おされカメラ女子になりたくて。(嘘)



おされカメラ女子になりたくて、

ミラーレス一眼を買いました。




というのは冗談で。
なかなか「外撮影に行くぞ!」と時間をがっつりとれない昨今、
ちょっとしたお出かけにカメラを持って行きたくて。

ちょっとしたお出かけに、でっかいデジタル一眼レフを持っていくのはね〜。
目立つし、かなり荷物になって大変なんですよね。

で、軽くて小さいカメラが欲しかったわけです。



・・・・・プラス、おされカメラ女子感を出して、
観光スポットでも撮影スポットでもない場所で
ドールを出して写真撮影をするという、キモ活臭を薄めてやろうという魂胆。
(街中でドール撮影、ワタシはアート活動じゃって思うけど、外から見るとキモい活動らしい。 (*´∀`*)テヘ♪)

なんか、白いOLYMPUS PENとか・・・とにかく白いミラーレス持ってると、
おされカメラ女子感強いんじゃね?とは思いましたが、
やはりワタクシ、メカメカしいものが好きらしく、
選んだのは、OLYMPUS OM-D E-M10MarkⅡのシルバー。
これ見よがしに飛び出た3つのダイヤルがメカ好きゴコロをくすぐります。



201606018camera2.jpg


まだ、これを持ってお出かけしたことはなく、
さらには使い方も覚えてなくて(っていうか、マニュアル読んでない)
撮影した写真をお見せすることができないのですが。

カメラを選ぶときにこだわったひとつに、モニターがあります。
地べたに這いつくばってドール撮影をすることもあるので、バリアングルモニタであること。
感覚的にさっと撮れるように、タッチパネル式でピント合わせとシャッターがきれること。

・・・どうだ。
ふわっとかわいい、ぱきっとハイキー、オシャレ加工が簡単なフィルター機能の充実・・・
とか、
自分の写りを確認しながら自撮りできるようにモニタは180度回転すること・・・
とか、全く選ぶ基準に入ってないっていう、このおされカメラ女子失格者gumaco。
(因みにこの機種は自撮り対応してなくて、E-M5MarkⅡは対応しているそうです。)

あ、もうひとつはファインダーがあることw
ワタシ、コンパクトが売りのカメラには昨今ファインダーがついてないって知りませんでした。
「感覚的にさっと撮れるようにタッチパネルにこだわったんとちゃうんかい!」
とツッコミが入りそうですが、そうです、ワタシ、モニターを見て写真を撮るの苦手なんです。

持ってるデジタル一眼もモニター見ながら撮れるんですが、ほとんど使ってません。 (*´∀`*)テヘ♪




ストラップは、心斎橋の”Acru”でカスタムオーダー♪
これは女子っぽいんじゃない??
いやあ、、、カメラ初めて数年、初めてのデフォストラップ以外を付けましたわ。
時間をかけて色と革を選びましたが、店の中の照明が昼光色であることを考えずに選んでしまい、
出来上がって届いてみたら、思ってたのと全然違うものだったっていう・・・・(苦笑)
まあ、理想とは違いましたが、カワイイには違いないストラップで嬉しいです。



早くこれを持って、お出かけしたいところですが、なかなかね〜・・・
・・・すぐ、デジタル一眼持っちゃうんです。(どないやねん。)
カメラと意思疎通がうまくいかないワタクシ、いつもマニュアルモードで、
いちいちISOとシャッタースピードと絞りを設定して撮ってるもんで、
新しいカメラの設定がちゃちゃっとできん!!のです。
絶対に絞り優先モードがおすすめってよく言われるんですけど、
微調整を+−値でやっても、なかなか自分が思う感じにならなくてダメで。
もっと勉強して、たくさん使って、慣れないと外撮影に使えないんじゃないかしら(T_T)


おされカメラ女子への道は険しい。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ 甘栗ちゃんへ。

そうだね〜。
携帯やらスマホやら、もうカメラとひけをとらないくらいだもんね。
手軽だし、加工アプリとかもたくさんあるし。

ドールハウスショー、いいね。
ワタシも最近ドールハウスの展示見に行ってきたよ。
欲しかったものが目の前で売り切れちゃって、
しょんぼりしすぎて、他のお買い物わすれてたわ。
海のものスペシャルなミニチュアショーもたのしそうね〜。

★ みんみんさんへ。

もちろん、ファインダー付いてるものもありますが、
コンパクトなものには付いてないのがデフォになっているらしく、
ワタシみたいに付いてないと困る人へのアピールとして、
「ファインダー付き!」みたいなの書かれてたりしてました。
モニターで事足りるといえば事足りるはずなのに、
(iPhoneだと、画面見ながら写せるのに)なぜカメラだとモニターで撮れないのか、ワタシは・・・と謎です。

★ 凌ちんへ。

ねえ?なんでだろうね??
あ、でも、凌ちんは絵日記とかでも写真活用して、
カメラ女子っぽい写真の使い方してるよね。
ワタシはとにもかくにも、ブログ上のブライス生活記録・・・www
これじゃあ、女子力上がらんわ。
もっと、ブライス部屋のインテリアも、シャビーやナチュラル系だったら違うんだろうなって思うけど、
それじゃあ、他の人と変わんないしね。

ストラップ、なかなか良いでしょ?
表側が青にしたんだよ。裏は茶色。
ほんとはもっと違う色も選べたんだけどね。

撮影でモニター活用してる?
ワタシ、結局使ってない。
んで、専ら撮影はNikonだよ〜。
他に外撮影用に使えそうな撮影グッズをゲットしたのでがんばる!!

カメラかぁ・・・・
ここんとこ 携帯で撮ってばかりだなぁ

7月19日 ドールハウスショーに行ってきました
もう 感動しかない作品ばかりでした
色々買ってしまい散財してしまった・・・・・( ´◔౪​◔)♪
でね その中で海のものを作ってる方がいて
「海のものが好きなんですか?」と聞かれたので
「はい!」(▰˘◡˘▰)❤と元気よく答えたら
11月に海洋大学の文化祭で海に関係した物ばかりの作品が集まりますよって
教えていただいたので 今から楽しみにしてます(❤థ 艸 థ)

読んで初めて私もいつも
ファインダー覗いてることに
気がつきました!!!Σ(゚д゚lll)

。。。世の流れはファインダーなしに。。。

いいっ!!!ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ってか、私たちデジタル一眼プラスしても、なんか女子力アップしないよねw
でもこのストラップステキ。裏面は青なのかな?
私もファインダーがあることと(PENは内蔵ファインダーがなかった)
ななめ上からでも確認できるようにモニターが動かせることだったので、
ぐまこっちと条件は似てたかなぁ。
でもやっぱり撮れる画がでかいデジイチの方が好きなので、
荷物に余裕のある時はなるべくNIKON持って歩いてます。
今後のお出かけ写真も楽しみにしてます♪
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム