ナナシっ子。珈琲時間。②ペーパードリップ

20160522_1gumatic5.jpg


珈琲はお好きですか?

お休みの日の朝のお楽しみ、珈琲時間。
ナナシんちは、ナナシがコーヒーを淹れる係。
・・・あ、コーヒーも淹れるし、ご飯も作るし、片付けもするし・・・・
結局全部ナナシが係か。(ごめんよナナシ。居候いっぱいで。)

さてさて。お湯が沸いたようです。

ナナシ「お湯沸いたぞー。せっかくのコーヒーが冷めないように、
コーヒーを淹れるのに使うものはお湯で温めとくんだ。
こつぶー、コーヒー豆の準備は?」

20160522_1gumatic6.jpg

こつぶ「準備おっけーやで。おいしく挽いといたわ。」

ナナシ「よしよし、さんきゅ。」


ドリッパーにペーパーフィルターをセット。

ナナシんちのドリッパーは、台形、3つ穴のカリタ式のようですね。
よく似た1つ穴のメリタのドリッパーよりも、お湯の落ちる速度が速いので、
少しコントロールが難しいようです。


20160522_1gumatic9.jpg


まずは、コーヒー豆を蒸らすとこからやな。


わ、こつぶ・・・・


豆全体を湿らせるようなイメージで、お湯を注ぐんや。
どばーっと、一気に入れんと、優しく回しかけるんやで。
こういうときに、やっぱり口の細いドリップポットは便利やな。
朝忙しいから、電気ケトルから直接ジャバーってお湯入れてる人も多いんちゃうか?
ドリップポットにお湯を移し替えてから丁寧に淹れてみたら、美味しさがちゃうから、お休みの日だけでもええからやってみてや。


20160522_1gumatic7.jpg


ここから「蒸らし」の時間やで。
慌てず騒がず30秒。蒸らすか蒸らさんかでコーヒーの味が変わってくるからめっちゃ大事。

「蒸らし」が終わったら、お湯を落としていくで。
はじめは中心をめがけて、そっから500円玉ぐらいの円を描く感じで回し入れるんや。
お湯を注ぐ時はいつでも優しくやで。

1回目に注ぐ時は、水位を出すんや。
毎回ちょびちょび淹れるんとちゃうってことや。

このはじめにいれた水位を守るように、お湯が落ちてきたら、さらにお湯を注いでいくねん。
ちなみに、この水位の高さによってもコーヒーの出方が違ってくるねん。ここは濃くてしっかりした味が好きとか、さっぱりとしてる方が好きとか、人によって好みがあると思うから、いろいろ試してみたら面白いと思うで。


20160522_1gumatic8.jpg


コーヒーの上にぶくぶくしてる泡は、苦味やえぐみの原因になるから、これが下に落ちてしまわんように気をつけながらお湯を注いで、予定の分量がサーバーに溜まったら、ドリッパーにお湯が残ってても落ち切らんようにサーバーから外さんとあかんで。
もったいない、思わんと、ちゃんと外しや〜。


はいはい、こつぶのおいしいコーヒーの淹れ方講座は終了しましたかね?




20160522_1gumatic11.jpg


さあ、おいしいコーヒーの準備が整いましたよ。

お砂糖は?ミルクは?

トッピングにスパイスやリキュールはいかがですか?


20160522_1gumatic10.jpg

こつぶ「ナナシはブラック派やな。」

ナナシ「うん。ミルク入ったコーヒー苦手じゃ。」

こつぶ「そうなんや。たまにはミルク入れたり、砂糖入れたりも美味しいで。
ミルクにも砂糖にもバリエーションよおさんあるから楽しいしな。」

ナナシ「んー。そうだなー。ブラックしか飲めないって、ほかの人より楽しみ方が少ないってことだもんな。
なんか勿体無い気がしてきた。

こつぶ「まあ、嫌いやったらすすめんけど、気が向いたらな。」
20160522_1gumatic12.jpg


ナナシ「うん。」




お休みの日の、ゆったりとした珈琲時間。


うるさい居候もおりますが、
なんだかナナシ、幸せそう・・・(笑)





★ ★ ★ ★ ★ ★


こつぶがうるさくてすみません。

今回はドリッパーの話。
うちには、主要(?)4選手「カリタ」「メリタ」「コーノ」「ハリオ」が揃っています。
今、主で使っているのはコーノ式です。
特に、この豆はこのドリッパーで、とかいうこだわりがあるわけではなく、
いろいろ試してみたいな、面白そう、ということで、増えていってる感じ。

スターバックスコーヒーのドリッパーもあるので、5種類かな?
同じ1つ穴のドリッパーでも、リブの高さや深さ(ドリッパーの内側の線状の突起)によっても、落ち方が変わるので、同じように淹れたコーヒーでも味が変わるんだそうな。


20160522_1gumatic13.jpg

ちょっとその辺にあった、ドリッパーなどのぷちサンプルを並べてみました。
一番のお気に入りはやっぱり、リーメントの「おかあさんの台所」の「ほっと一息」の中のコーヒードリッパーのセット。
すんごいかわいくて大好き。
後ろに写ってるのは、最近出た「街角のレトロ喫茶店」の「店主のこだわり」の中のネルドリップのセット。
前のは「デパートショッピング」の「8Fギフト売り場」のフレンチプレス。

フレンチプレスの実物は持っていなくて、コーヒーの味がダイレクトに出るらしいので、ちょっと試してみたいかもと思っているところです。
(何がネックかっていうと、飲んだ後のコーヒー豆の処分なのよね〜。ドリップだと、受けてあるペーパーを掴んで捨てるだけだもんね。←基本、ずぼら人間。)


さあ、今日の美味しいコーヒーを淹れようか、PC犬!
 ←結局やらすんか




テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム