ナナシっ子。珈琲時間。①(コーヒーミル)

20160522_1gumatic2.jpg



お休みの日の、贅沢な時間。


ナナシんちも、gumako家と同じく、
ゆったりコーヒーを楽しむのが、お休みの日の定番。



20160522_1gumatic4.jpg


こつぶ「ふぅ・・・。さーて。豆を挽きますかねえ。」

ナナシ「ペーパードリップでいれるから、中挽きくらいでよろしく。」

こつぶ「えー。難しいこと言うなあ・・・。手挽きミルで調整すんのけっこう難しいんやで。」



20160522_1gumatic3.jpg


ナナシ「わかってるけどさ〜。もう直ぐお湯も沸くし、”巻き”でお願いよ〜。」

こつぶ「はいはい。そう急かしなや。
手挽きミルでの挽き具合の調整は、ハンドルを取った下にある、ネジを回して調整するんや。
時計回りにまわしたら細引きに、逆に回したら粗くなるんやで。
初めて使うときは、どんな感じに挽けるんかわからんから難しいけど、
ネジと本体との間を1ミリから2ミリくらいあけたくらいに調整したら、中挽きくらいになるらしいから、これ覚えといたら便利やな。淹れ方を変えたり、豆を変えたときは、そこから好みで細かくしたり粗くしたりの調整したらええねん。」


20160522_1gumatic1.jpg


こつぶ「手挽きミルの魅力は、この豆を自分の手で挽いてると気のワクワク感やな。
後で味わうコーヒーのことを考えながら、摩擦熱を極力加えんように、丁寧にハンドルを回す。
コーヒーを自分で育ててる気持ちするよな。
っちゅうても、おいしいコーヒーを淹れるには、実は、手挽きミルより電動ミルの方がええねん。
そんなんゆうたら、この手挽きミルを回してる癒しの時間が虚しなってまうけど。
おいしいコーヒーを淹れようと思ったら、豆を挽くときにできるだけ熱を加えんようにする方がええねん。
つぶも、ムラがない方がええし、2人前以上も挽いたらしんどなる。そうなってくると、やっぱり電動やねんな。」

ナナシ「なるほど。(もうすぐお湯沸くんだけど。今日も話、長くなりそうだな。)」

こつぶ「じゃあ、電動やったらなんでもええか、っちゅうたらそうでもない。
よくあるプロペラが回転するけっこう安価なミルはおすすめでけへん。
均等に挽きにくくて、粒にムラができるんや。家庭用でおすすめは、上から豆を入れて、挽いた豆が下に落ちていくタイプで、カッティングミル式のやつやな。プロペラ式、臼歯式よりも、熱が上がりにくくて、コーヒーの風味が飛びにくいんや。」

ナナシ「ふーん。今度買おうか?」

こつぶ「そやな。お客さんのコーヒーも淹れるとかになったら、手挽きミルはしんどいな。」




・・・・なかなかコーヒーをドリップするところまでいきつきませんね。・・・・



★ ★ ★ ★ ★

コーヒーはお好きですか?

gumaco家では、ナナシんちと同じく、お休みの日にコーヒーを淹れて楽しんでいます。
平日はほとんどの時間を会社で過ごすため、コーヒーを飲む時間がありません。(苦笑)

コーヒーって、こだわりはじめると、奥が深くて面白いです。
以前はお店で豆を挽いてもらって淹れていたのですが、我が家も電動ミルを導入し、家で豆を挽くようになりました。
今使っているのは、こつぶも話にも出てきていますが、家庭用カッティングミル方式のデロンギ社のコーン式コーヒーグラインダー KG364J です。音もそんなに気になりませんし、熱も抑えられていい感じ。
お店で挽いてもらうのもいいですが、やはり、飲みたいとに飲む分だけ挽くのが最高です。

・・・えらそうに言ってますが、コーヒー豆を挽くのは、PC犬(だんなさん)のお仕事です。(笑)

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★甘栗ちゃんへ。

いいね〜♪珈琲専門の喫茶店♪
ワタシはスタバでながら飲みをするくらいで、なかなか外で本格珈琲を飲む機会がないよ。

甘栗ちゃんの旦那さんおもしろー!
それは旦那さんなりのギャグじゃなくて?
(でも、お店の人に聞かれるとちょっと恥ずかしいね。ふふふ)

★はぁとかふぇさんへ。

こつぶの話が長くてすみません(苦笑)
ワタシも、あのハンドルくるくるには魅せられますね。
なんか大切に育てる感があって、おいしいコーヒーが淹れられるんじゃないかと思っちゃいます。

はぁとかふぇさんはインスタント派ですか。
インスタントが好きだと、いつでも手軽に飲めていいなーって思うんですが、
ワタシは逆に、インスタントコーヒーと缶コーヒーが苦手です。
別に、挽きたての豆で丁寧に入れたコーヒーでないと!とかいうこだわりではなく、
味が苦手のようで、子どもの頃、実家ではインスタントコーヒーが主流で、
ドリップコーヒーを飲んだことがなく、「味が嫌〜」って飲めませんでした。
いつの頃からか、実家がインスタントからドリップに変えたんですが、
その時はじめて「あれ?コーヒー飲めるわ。」ってなりました。
・・・が、やはりインスタントは苦手・・・・(←めんどくさいやつ)

私も珈琲は大好きです
たまに珈琲専門の喫茶店でお茶します(▰˘◡˘▰)❤

でもね、旦那のあほが
珈琲の粉を買ってた時
「やっぱり 珈琲はネスカフェだな」とか言いやがって
ブルマンかキリマンジャロかとか言うならまだしも・・・・
「外で待ってろ」と言ってあげました^^;

こつぶちゃんは博識ですねー。
電動のほうが良いとは 知りませんでした。
でも あのハンドルくるくるは魅力的ですよね。

とかいいつつ 私はコーヒーはインスタントなんです。
豆のコーヒーも美味しいのでしょうけど…慣れ親しんだ
チープな味が美味しいという…小市民。

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム