ナナシとマルイ。看護しちゃうぞ。②



ナナシが体調不良でダウン。
(その①の記事はこちら→ http://gumatic.blog43.fc2.com/blog-entry-2440.html )

こうなっては、美味しい朝ごはんも、昼ごはんも、夕ごはんも食べることができません。

マルイの一大事です!!  ・・・・いや、どっちかいうと、ナナシの一大事でしょう?


というわけで、どこで覚えてきたのか、卵酒を作り出したマルイです・・・・。





マルイ 「うぇーーーい!!マルイ特製なんでも治しちゃうすぺしゃるドリンク

『THE タマゴザケ』の出来上がりなのデス!!」


20160521gumatic6.jpg



マルイ 「そしてっ!!最後に、取りだしたるこの液体!!

このありとあらゆるものを、一瞬にして ”ンマンマ” に変える魔法の液体をたら~りするデス♪」





さて、その魔法の液体の名は









20160521gumatic7.jpg


「ゔぁに〜ら えっせーーーんすっ!!」

(ゔ のとこは、下唇を噛んで発音してください)



20160521gumatic8.jpg


【説明しよう!「バニラエッセンスとは・・・・」】  by こつぶ


「バニラエッセンスっちゅーのはな、バニラの香り成分である「バニリン」のエキスを、アルコールで溶かしたもんなんや。
甘い香りつけとして、洋菓子作りとかによぉ使われてる奴やな。
バニラの香りつけでゆうたら、バニラビーンズゆうて、バニラのさやに入ったやつを、ナイフでこそげて取って使うのもあるな。
たっぷり使おてアイスクリームやらシュークリームのカスタードに黒い小さいつぶつぶが入ってんのとかあるやろ?
あれがバニラビーンズや。
なんか、ビーンズが目に見えてるってだけで、なんかありがたい気持ちになるんはなんでやろな?
だれしも、子どもの時に、1回はやったことあると思うんやけど、このバニラエッセンスっちゅーやつは、香りはめっちゃおいしそうで甘い香りのくせに、舐めてみたら苦ごおて、全然おいしないんや。
香りから想像した味と違うって、かなりのショックうけるよな。
ゆうたら、クッキーの香りがするティッシュペーパーとか、チョコレートの香りがする消しゴムとか。
絶対こどもの頃持ってた子は、1回はかじってみたことあるはずや。
因みに、バニラエキストラクトって呼ばれる天然品は、舐めたら甘いらしいで。
香りと味のマッチ、そりゃええこっちゃ。
せやけど、バニラエキストラクトって、今まで生きてきて、売ってんの見たこと1回も無いねん。
カナダのねーさんのブログの中のレシピで出てきて、初めて知ったんや。
「バニラエキストラクト。」なんや、「バニラエッセンス」よりかっこええな。
「バニラエキストラクト。」「バニラエキストラクト。」・・・なんか、何回も言いたなる名前やな。
せや、言いたいだけや。」




  はいはい、さすがにその辺にしといてください。






マルイ「ナーナシー♪ マルイ特製「THEタマゴザケ」が出来たのデス〜♪」


ナナシ「んん??」


20160521gumatic10.jpg












20160521gumatic9.jpg



「 要らね 」






賢明な選択だと思われます。 (´・ω・`))´-ω-`)) ウン




★ ★ ★ ★



ほんと、久しぶりに、ブライスとミニチュアと戯れ、カメラパシャパシャ、PCカタカタ・・・
と、ただ自分が楽しむために時間を使うという幸せを噛み締めながら、 (・∀・) ニヤニヤとブログをアップしています。
ようやく、身体を休めるためだけの休日から脱却したと思う。

バニラエッセンスって、こどもの頃、なんかすっごい憧れの食材でした。
母はおやつを手作りとかしてくれたけど、わざわざバニラエッセンスだとか、
風味付けの洋酒だとか、入れなくても作れるなら買わない主義だったので、
ワタシが自分でお小遣いを使って食材を買い、お菓子作りをするようになってから、
はじめてバニラエッセンスというものを手にしました。
あれ、絶対、一回は舐めてみたくなりますよね。
香りがすごい美味しそうなのに、味は全然違うって、あのすごいギャップにはホントやられました。

あ、もう、話がこつぶの長話とほとんど一緒になっちゃった。
・・・ま、それくらい一般的に、みんな通る道なんじゃないかと。

そういえば、むかし、どこかで「松茸エッセンス」ってのを見たことあるんですよね。
誰かの家だったから、どこかのお店だったかわからないんだけど。
永谷園の「松茸のお吸い物」がすごい好きなもので、あれがほんとに松茸の香りの元なんだったら欲しいなあ〜。とか。
しかし、それを見かけたのって記憶の奥の1回だけなもんで、あれは実在のものだったのか、
はたまた、ワタシの夢だったのか・・・・


ググってみようか。





テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ 甘栗ちゃんへ。

「食べるダシ醤油」ってなんぞや。
気になるからググってみよ〜。
ダシがきいてるものは何でも美味しいわ。

今ね
この間TVで見た
「食べるダシ醤油」を探してます

なんか、すごく美味いらしい(❤థ 艸 థ)

★凌ちんへ。

あ、勝手に本文に登場、バレちゃったw
凌ちんのブログで、初めてバニラエキストラクトってのを見て、
「なんやねん、海外ではバニラエッセンスをバニラエキストラクトっちゅうんかね?
なんかかっちょええね。ワタシもバニラエキストラクト言いたいわ。」って思った。
でも、エッセンスとは違うんやね〜。
そんなに甘いんだったら舐めてみたい!!・・・・日本でも売ってるのかな?

松茸エッセンス・・・しめじのお吸い物とかに入れてみたい・・・。〈庶民)

本文に登場させてもらってちょいと嬉しいばあさんです(・∀・)←
バニラエキストラクトは一応本物のバニラから抽出してるから
舐めても甘いんだと思う。げほげほする甘さなのであんまりおすすめしないけど。
松茸エッセンス、私も見たことある・・・
さて、どこで見たのだろう・・・?

★みんみんさんへ。

タマゴザケの味・・・
もしかして、新しいカクテルみたいにミラクル美味だったり???
・・・・しないですよねw
松茸エッセンスが実在するのか、あまりに過去の記憶なんですけど、あったら欲しい。

マルイのTHE たまござけ のお味がちょっと気になります(。-_-。)
具合悪くなるでしょうけどwwwww
松茸エッセンス!それはググらねば!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム