鮎の塩焼きと茄子と豚バラの味噌炒め。



本日の夕食メニュー
 ◎鮎の塩焼き
 ◎茄子と豚バラの味噌炒め
 ◎オクラとしめじのガン冷えお浸し
 ◎大根と玉ねぎと薄揚げのお味噌汁
 ◎うりの浅漬

とっても丸みがあって綺麗な鮎があったので、塩焼きにしました。
むかしは、鮎って、食べるとこがあんまりなくて、夕飯に鮎ってなんぞ!?って思ってたんだけど。
まあ、ワタシの実家の食卓に鮎がのぼったことはありませんでして、
大人になってから、会社の人が鮎釣り好きで、おすそわけしてくださったのを食べたのが、
人生で2回目くらいの鮎体験で、その時の鮎が、かなーーーり小さくてほんとに食べるとこがなかったんですよね。
そんなこんなで、鮎なんて・・・って思ってました。
それからどうして、食卓に鮎を出そうかと思ったかというと、はじめはPC犬のリクエスト。
ちゃんと、よいものを選んで調理すれば美味しいんだな〜。と痛感。
今では大好きなお魚になりました。
蓼酢をつけて、内臓もよい苦味があって美味しいですよね。

メニューのひとつの茄子と豚バラの味噌炒めは、ただその二つの食材と生姜のみじん切りを炒めて、
味噌と酒、醤油、みりん、砂糖で味をつけただけのパパっとメニュー。
うちでは、あまり豚バラって買わないんですけど、前に焼きそばか何かを作ったときの残りがあったので。
なんか、「茄子と豚肉の」って書いてもいいんですけど、豚肉のとこををあえて「豚バラの」とすることで、
こってりと美味しそう感出ませんかね?気のせい??www

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム