マルイ。豆腐が踊れば。


ぐつぐつ


お鍋に白いお豆腐・・・

湯豆腐ですね。



マルイ「今日のごはんは”シッソ”なのデス〜。」

こつぶ「なんでやねん。湯豆腐やで。」



いぇい♪



マルイ「お豆腐しか入ってないのデス〜・・・お肉がないのデス・・・」

こつぶ「何ゆうてんねん。京都に行ってるナナシがうらやましいゆうから、
京都出身のこのこつぶが、最高の湯豆腐準備したってんやろ。」

マルイ「お肉のないお鍋なんて、バッタ顔じゃない仮面ライダーなのデス。」

・・・なんじゃそりゃ。


こつぶ「湯豆腐に肉なんていれてどうすんねん。
豆腐を馬鹿にしとったらあかんで。
湯豆腐のメインは豆腐。鍋にはシンプルに昆布と水。それ以上に何もいらんねん。
まあ、葉物野菜とか椎茸とかくらいはええかな。
家庭によっては鶏やら鱈やらいれるところもあるみたいやけど、
やっぱり湯豆腐を芯から楽しむには、何も入れんほうがええな。
その代わり、豆腐にはこだわらんとあかんねん。」

マルイ「・・・お・・・

こつぶ「豆腐は絹こしでも木綿でもええけど、木綿の場合は、あんまりもさもさするようねやつはあかんな。
つるっと柔らかで、大豆の甘味が感じられるええ豆腐を選ばんとあかんのやで。」

マルイ「・・ふにゅ・・



はじまった・・・



こつぶ「京都の湯豆腐にも、東西で違いがあってな、西の方は豆腐を固めるのに、すまし粉を使う店が多いらしいわ。すまし粉ゆうたら硫酸カルシウムで、にがりゆうたら塩化マグネシウムやな。
にがりを使うと、豆腐が硬くなりがちやけど、すまし粉をつかうと、水分も固めるから舌触りよく柔らかくできるんやて。東には湯豆腐発祥地ってゆわれてる店があって、そっちはにがりを使った豆腐を使ってるねん。
にがりは豆乳にいれたら一瞬で固まりだしてまうから、寄せ方に技術がいるんやて。
ちなみに今日は、にがりで固めた豆腐を買って来たんや。」

マルイ「おなか・・すいたのデス・・・。

こつぶ「あかん!」



待て。



こつぶ「まだ豆腐入れたとこや。
美味しいもの食べるのには、美味しく食べるころあいをちゃんとわかってなあかんねんやで。

ああ、そうや。湯豆腐にも変わってる湯豆腐もあってな。
佐賀県の嬉野は、湯豆腐の鍋に、温泉水を入れるねん。
この湯豆腐は不思議でな、煮ていったら、豆腐がとろとろに溶けて、とろふわを味わえるわけや。
なんでかゆうたら、温泉水が弱アルカリ性やからやな。
アルカリ性はタンパク質を分解する働きがあるねん。
これを家でも楽しもうとするときは、少しの重曹を入れたらええねんで。
あんまり入れたら、重曹は苦いから、そこんとこは要注意や。

あ。豆腐が鍋の中で揺れてきたやろ。」



よし。



こつぶ「よっしゃ。今や。食べよ。」




グ〜〜ッ・・・・




ほかほか


マルイのお腹のムシが限界のところで、湯豆腐完成のようです。



マルイ「いただきまーす!なのデス♪♪」





★ ★ ★ ★ ★ ★



京都のおみやげといえば?

やっぱり一番に思い浮かべるのは「八ツ橋」でしょうか。
gumacoは、ニッキがあまり得意ではないので、ニッキ以外の味のものが入ったセットのものを求めます。
実は、一番好きなのは、あんこが入っていない生八ツ橋!
今回は、甘いおみやげを買い忘れてちょっと残念。



ナナシチョイスのおみやげは・・・



お土産いろいろ。



3種入りの八ツ橋とそばぼうろ、千枚漬けですね。


夕飯も済んで、皆でティータイムかな?

旅の後のお楽しみ。


ナナシ「こつぶー!マルイー!お茶、はいったぞー!」


おかえり、ナナシ。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ ぽぽさんへ。

ありがとうございます!
あまりに久しぶりで、ちょっと、どうやって撮ってたっけ?
みたいなことにもなりましたが、時間見つけて、続けていきまーす。

★ 凌ちんへ。

ただいま〜 (*´∀`*)
なんとかブライス撮影復帰いたしました♪
実は、凌ちんのお誕生日撮影したまま、ナナシんちの時間は止まってました(汗)
ブライス撮影場所、常設できると楽だよね〜。
撮影できるように準備することからはじめたら、あっという間に時間がなくなっちゃうし。
作戦の成功をお祈りしております (`・ω・´+) キリッ

可愛くて、面白かったです🎵
復活、嬉しいなぁ~(*´ω`*)

おーかーえーりー‼︎٩(๑>◡<๑)۶♡

みんな久し振り過ぎて涙出そうになったよー‼︎
やっぱりぐまこっちのブライス劇場は最強♫
私もそろそろ復活したいです〜。
まずはブライス撮影所を常設作戦頑張ります(๑`・ω・´)૭✧
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム