野菜を食べようの日。(勝手に)

20150524dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ◎ピーマンと砂肝の黒胡椒炒め
 ◎オクラとしめじのお浸し
 ◎ガン冷えラタトゥイユ

今日は野菜を食べようの日。
・・・とgumacoが勝手に決めた。
とは言っても、買い物に行ってないので生野菜が豊富に揃ってるわけもなく、
先日作ってあったラタトゥイユの残りで野菜を摂取!
まあ、あるものでがんばりましたよ。

コンビニ弁当とカップラーメン、牛丼、社食でずーっと暮らしていると、
本気で「やっべ!ワタシこの1周間付け合せの千切りキャベツしか野菜食べてない。」
ってなこと多々有ります。(っつか、いつもだな。)
人間、別に草食動物じゃないんだから、肉しか食べてなくても死なないとは思うけど、
あまりに食べてないとちょっとした危機意識高まりますよ。

ラタトゥイユには、たまねぎ、なす、ズッキーニ、たまねぎ、にんじん、パプリカ、トマト。
砂肝炒めにはピーマン。おひたしには、オクラとえのき!上出来でしょう! (*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥンゥン.:゚+

砂肝炒めに、粗挽きの黒胡椒をたっぷりかけるのですが、これ、
会社の同僚にペッパーミルごといただいたもので、かなりの粗挽き。
どこか触れば、もう少し細かくもひけるのだろうけど、この粗挽き感が気に入っています。

ワタシ。良いペッパーミルを未だに探し中です。
昔つかっていた握力計るみたいなペッパーミルは、粒胡椒をいれるところが狭く、
歯のところまで粒が降りてこない&10回握りに2回くらいしかひけない(出てこない)
ので、疲れてしまって、今ではオブジェ化しております。
最近は、スパイスコーナーで売ってるGABANの詰め替え用のミルを使用中。
これ、まあまあ使えるんだけど、小さくて使いづらい。

「なんで、そんなもん、電動やねん。」と、存在自身にツッコミを入れていた、
電動ペッパーミルの購入を思案中でございます。


あれ、どうなんでしょうな。



  ←応援いただけると、うれしいです!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム