京都土産で夕ごはん。そして場違いなトンペイ焼き。

20150523dinner1.jpg

本日の夕食メニュー
 ◎炊きたて白いご飯
 ◎舞茸とわかめと薄揚げのお味噌汁
 ◎トンペイ焼き キムチチーズ
 ◎嵐山ちりんのはんなりちりめん山椒
 ◎おうすの里のお茶事の梅

今日は、朝早くから京都に行ってきました。
久しぶりにナナシを連れて、一眼もかついで。
・・・楽しかったけど、疲れました(笑)

我が家のお土産にと買って来た、梅干しとちりめん山椒で夕飯にしました。
どちらも、ふらりと立ち寄ったお店で買いました。
もっと有名ドコロのちりめん山椒もありますでしょうし、
梅干しといえば和歌山でしょう、ってなもんでしょうが、
旅先で見つけた感じのよいお店で、ちょこっと買い物をするって最高じゃないですか。

ちりめん山椒は、しそのとか、抹茶、タイ風、ハバネロ、バジルトマト・・・
めずらしい味つけのものがたくさんあって、試食も面白かったです。
他にも沢山買いたかったけど、そんなに一気に食べられるものでもないので、
あっさりとした甘辛く煮てないタイプのものをチョイス。

梅干屋さんは、店構えがきれいで、人も空いていたので入ってみました。
梅干し、PC犬の好物です。
お店の奥で、説明と共に、ちょこちょこっと数種類の梅干しを試食させてくださって、
蜂蜜を使用していないけど、ほんわりと甘めの梅干し(中くらいの粒)と、
少々高級路線の大粒の梅干しを購入。
甘いものはあまり食べないので、こういうお土産がうれしいんだな (*´∀`*)

ごはんとお味噌汁だけでもよかったのに、PC犬がお腹へってるかな〜?
と思って、冷蔵庫にあるものですぐに作れるもの・・・と考えて、
場違いにもトンペイ焼き・・・・ (;゚∀゚)
豚バラ肉と、キムチとチーズを厚めの薄焼き卵(厚いか薄いかどっちやねん)で包み、
マヨネーズとソース、ネギを散らしたもの。

おいしかったから、場違いでもいいじゃござーせんか。



  ←応援いただけると、うれしいです!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム