お刺身と鱈の白子。



本日の夕食メニュー
 ●お刺身の盛り合わせ(トロ、ハマチ、海老、サーモン、赤貝、ヒイカ)
 ●大根と薄揚げのお味噌汁
 ●白子ぽんず


ずーっと食材の買い出しにいっていなくて、ろくな料理ができてなかったんだけど、
どうしてもおうちゴハンしたくて、会社帰りデパ地下に寄りました。
会社の行き帰りに簡単に寄れるデパートがなくて、別ルートをとって無理やりデパートへ。
デパ地下ってかなりテンションがあがりますね。
お惣菜を見るのも楽しいんだけど、生鮮食品も良い。
まあ、それなりに価格が高めだったりもするけど、綺麗だし、お魚は切り身が大きいし種類が多い。
遅い時間だったので、いろんな鮮魚が値下げされていたので、お刺身を買いました。
あとは普段買わないヒイカと鱈の白子。さわらも買ったなあ・・・・。
さわらは切り身が大きくてとても綺麗だったから。

ヒイカはPC犬(=だんなさん)と一緒に目玉とくちばしと甲羅をせっせと取る・・取る・・・
かなりの量があったので、けっこう大変。
刺身用と、次の日のパスタ用に分けました。

鱈の白子は、水で洗って塩をかけ、ぬめりが出たら洗い流して、熱湯をかけます。
水をキッチンペーパーで拭きとったら、ポン酢とネギを添えて頂きます。んま!!

仕事が早く終わった日は、またデパ地下で食材の買い出ししたいなあ〜♪


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム