鏡開き。

20140116blythe3.jpg


1月11日が鏡開き。
なんでも、地域によって日が違うところもあるようですが。

・・・かくいうgumacoの実家でも、昔は違う日に鏡開きをやっていたそうな。

うちも、ナナシんちも、鏡餅を飾ったりはしていなかったんですけど、
instagramなどで、鏡開きでぜんざい食べた!という人達の、
美味しそうな写真を見て、ぜんざいをたべたくなってしまったので、
コンビニで「ゆであずき」の缶詰を買って来て作ってみました。

そして、「ぜんざいのミニチュアがあったはず!!」
と、うきうきミニチュア撮影したのでした。 (*´∀`*)テヘ♪
食べたのも撮ったのも12日で鏡開きでもなんでもないんだけど。



↓『続き』はぜんざいとちっちゃいものの写真。(ナナシんちのお話ではありません。)


そうそう、近所のコンビニ、常時ゆであずきの缶詰をおいてあるんですよね。
いつも、それを横目で見ながら、「これ、そんなに需要あるんかいな。」
と思っていたわけですが、今ですよ、今!自分が買った!!

・・・でもまあ、普段買うかといえば、買わないわけで・・・・。


20140116blythe4.jpg


お料理好きとしては、あずきから作るべきだとは思うんですけど、
なんせ、急に作りたくなったもんで、缶詰です。
ただ、缶詰をあけて、水を加えて煮立てるだけ!かーんたん♪


20140116blythe1.jpg


実家でついたお餅を、2個焼いて入れました。


20140116blythe2.jpg


ナナシんちでもぜんざ〜い♪


20140116blythe7.jpg


たまに(何年かに1回?)でてくる和室とこたつ。
キッチンにリビング、ナナシの部屋にマルイの部屋。
そして和室・・・って、ナナシんち、実は広い!!

こつぶはどうしてるんだろう?
(お前がきくな)


20140116blythe6.jpg


もうすっかり正月気分もぬけてしまいましたが、この写真を撮っている時、
実は誕生日だったりして、鯛と赤飯で密かにお祝い。


20140116blythe5.jpg


マルイ〜!
マルイの分のお餅、焼けてるよ〜!




テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ 鍵コメY様。

はじめまして♪コメント、ありがとうございます。
最近はなかなか、ブログ更新の回数も減ってしまっていて、
見に来てくださる方もとても少なくなったと思うのですが、
こうしてコメントをいただけるととても嬉しいです。

写真を撮って記事を書いて、アップする・・・その事自体が好きなので、
誰も見てなくても・・・とは思うのですが、やっぱり誰かが見てくれてる、
と思うとやる気がでてきます (*´∀`*)

くだらないことばっかりの当ブログですが、ちょびちょびがんばるので、
これからもナナシ、マルイともどもよろしくお願います♪
・・・下手な文章でこちらが申し訳有りませぬが。 (´∀` ●)ゞ

★ 甘栗ちゃんへ。

和のミニチュアも素敵よね〜 (*´∀`*)
わちゃわちゃ宴会して、遊んで、遊び疲れてこたつで寝ちゃってそうだな。
ナナシとマルイは・・・・。

お誕生日も、もう全然うれしくない感じになってきたけど、
ひとからおめでとう!って言われるのはうれしいな♪
ありがとう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

+゜*。:゜+(人*´∀`)きゃぁ❤+゜:。*゜+
+゜*。:゜+(人*´∀`)きゃぁ❤+゜:。*゜+
+゜*。:゜+(人*´∀`)きゃぁ❤+゜:。*゜+

このミニチュアすごぉ~~~~~い
ナナシちゃん達の宴会も聞こえて来そうだわww

お誕生日ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*
(  ̄(エ) ̄)ノ∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム