ナナシとマルイ。れっつもちつき!

ぱかっ



気がつけば1年、あっという間。
今日は12月31日、大晦日ですね。

お正月の準備はお済みでしょうか?


gumaco家は、先日gumaco実家で餅つきをし、
お正月用のお持ちをいただいてきました。

こどもの頃から使っている、餅つき機を使って作ります。

畳1/3くらいある大きな餅つき機です。
今は、ホームベーカリーでも、お餅をつけるものがあるようですね。


というわけで、ナナシんちも本日、お餅つきです。



お正月準備〜♪


ナナシ:「さー!餅もつけたし、レッツもちもみだゼぃ。」

餅を丸めることを、「餅をもむ」と言います。(これ、gumaco家だけじゃないよね?)

熱々の餅をもむのって、すごく大変なんですよね。
綺麗に丸めるには、熱いうちでないとだめなので。





ナナシ:「おい、そこのたぬき顔ブライス!餅もみ手伝え〜。」

マルイ:「にゅ??”モチモミ”・・・ってなんデスか??」


にゅ??


ナナシ:「丸めるんだよ。たくさん作るからマルイの手でも借りたい。」
マルイ:「それを言うなら、”PC犬の手も借りたい”なのデス。」
ナナシ:「だめだよ。PC犬、肉球あるから、うまく丸められないもん。」
ナナシ:「にゃるほど・・・」



↓『続き』はブライス写真とちっさいもの写真。



ナナシ:「ナナシが取り分けたやつを、木桶に入れるから、熱いうちにもむんだぞ。


とりわけたやつを・・・


手にちょっと片栗粉を付けておいて、
とりわけたやつのおしりに付いてる粉をちょっとはたいて、熱々のうちに・・・・


丹念にもむ・・・


丸めるときは、土団子を丸めるように両方の手でなでるんじゃなくて、
片手にお餅をのせて、もう片方の手は卵を持つように丸めて上からかぶせる・・・


しんけんっ


かぶせた手を円を書くように回して、表面の皮を下に巻き込むようなイメージで丸めまーす。


さすがナナシ。


ほい!きれいにできた!


さすがナナシ。
きれいに出来ました♪


さあ、マルイもがんばってみようか。
面白そうでしょ?



おもちもみもみ・・・


あ、けっこう真剣にやりはじめてる。




あっつあつのおもちを〜


手のひらにのっけて〜


まぁるい手をかぶせて〜


くるくるくる











自慢!!ぺかりーーーんっ!!


マルイ:「見て見てマルイ!!とってもツルピカのまんまるお餅ができたのデス!

ナナシのやつよりもピカピカで美しいのデスっ!マルイは天才モチモミィなのデス!」



おおー、すごいじゃないの、マルイ。
モチモミィってなんなの。



ナナシ:「 うわー・・・ 」


いつになく優しい。


ナナシ:「マルイ、すごいじゃーん。ほんとに真ん丸だし、つるつる。
ナナシより全然上手いじゃん、すごいすごい。すごいよマルイ、天才。」


ん?なんかナナシ、いつもと感じが違わない?
妙に優しいな・・・。
こういう時はさ、「なんだよ、ナナシのが綺麗だよ。しょーもないこと言ってないで手ぇ動かせ。」
とかいうんじゃないの?



夢中。


マルイ:「にゅふふーーん♪マルイの和菓子屋さんなのデス〜♪
熱々のお餅もどーーーんとこいなのデス♪」


ナナシ:((ΦωΦ)フフフ…バカめ。)


しめしめ・・・


ナナシ:(たぬきもおだてりゃ木に登る。マルイもおだてりゃ餅をもむってな。)

ほーほぅ。なるほど、そうやって、マルイにお手伝いをさせようってことね。


ナナシ:「たくさん作るからな〜。がんばって丸めるんだぞ。天才マルイ〜。」


良いお年をお迎えください。


「マルイにおまかせ!なのデス〜♪」


皆様、よいお年をお迎えください。


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ 甘栗ちゃんへ。

甘栗ちゃん、いつもコメントありがとう! (*´∀`*)
だれかが見てくれてるんだな〜って思うと、嬉しくなって、更新する気力がわいてくるよ。

今年もよろしくお願いします。

★ いそさんへ。

お返事が遅くなって、もう新年になってしまいました。
あけましておめでとうございます。
今年もゆっくりペースの更新となると思いますが、お暇なときにのぞいていただけると嬉しいです。

よかった〜。餅をもむって、いうんですね。
めっちゃめちゃ手が熱くなりますよね〜。

小さなお餅は、粘土で作りましたよ♪・・・ただ丸めただけなんですが (*´∀`*)テヘ♪
白い粉は、そのまんま、片栗粉です。
大晦日もお正月も、時間があるときに写真撮影して記事を準備しておけばいいなって、
毎年思うんですが、毎年やらずにタイムリーに、バタバタ作っちゃいます。
先にやっておけば、もっと作りこんだおもしろいものを作れると思うんですが。

今年も色々ありがとうございました┌(<:) ペコリ

来年も楽しみにしています
よろしくお願いします❤

お餅をもむって言いますよ〜(^ー^)
実家にいた頃はよくお餅つきをして、お餅もみをしてましたね〜。
今は一人暮らしなのでお餅は送ってもらうだけになりました。さみしいなあ。

gumacoさんちにはいろんなちっちいものがそろっててうらやましいです!
お餅はホンモノ…ではないですよね?!

大晦日にこういうタイムリーでまたほっこりする記事を書けるのが素敵で、とても憧れます(*´ω`*)

今年はTwitterやブログで相手をしていただき、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします(^ー^)
良いお年をお迎えください(^o^)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム