ピリ辛美味辛肉じゃが。

20131207dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●ピリ甘辛肉じゃが (牛肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、にんにくの芽)
 ●納豆
 ●焼き鮭
 ●しめじと薄揚げと玉ねぎの味噌汁

昨夜は遅かったので、朝はゆっくり・・と思っていたのに、起きたら8時。
しかし、昼ごろから体調不良で横になってたらもう夕方の6時という悲しい事件。
仕事は去年に比べたら屁みたいなものなのに、どうしてこうも疲れるのか。
ワタシは、そんなに「嫌いな人」を感じないタイプだと思っているのですが、
去年と今年は、人生において久しぶりに嫌いな人ができて、悲しいかな一緒に仕事をしています。
去年は隣のデスク。今年は向かいにいるので(去年と今年は違う人w)ストレスを受けやすいのですかね。

★ ★ ★ ★ ★

久しぶりに肉じゃがなんてものを作りました。
ふたりとも、肉じゃががあまり好きじゃないので。
でも、なんだか突然作ってみたくなりますよね。苦手なメニュー。
美味しくできるかもしれないと思って。
ワタシの嫌いなおかずって、大概、母がよく作ってくれたけど美味しくなかったおかず、です。
母の作る肉じゃがは、毎回味が違って、じゃがいもに火は通っているけれど、
出汁も味も中に染み込んでいなくて、とにかくモサモサ。
・・・・こんなこと言ったら、母がかわいそうかな。

こどもの頃から、肉じゃがには牛肉。
大人になってから、東京(関東)の肉じゃがは基本的に豚肉だ、ということを知り、
「阿呆なことゆうとったらあかんで。肉じゃがゆうたら牛(ぎゅう)や。
豚肉なんかでは旨味が足らんやんか。」なんて思っていたんですけど、
食べてみたら、あっさりとしていて美味しいんですよね。
それからは豚肉の肉じゃがが気に入って、作るときは豚肉、になっていたのですが、
今回は、ピリ辛味付け肉が冷凍庫に眠っていたので、それを使ってみました。
にんにくの芽とタレ付きで売っているものです。(タイムセールだったやつ)
Staubで15分、冷ましてから、再加熱。
これでしっかり味と出汁がしみて美味しい。

・・・というわけで、美味しい肉じゃがを久しぶりに食べました。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ 凌ちんへ。

大人になって、おばんざいが並ぶ飲み屋で食べて、
初めて美味しいなって思ったかも。肉じゃが。
「分量通り」ってのがいいんだよね、やっぱり。
うちの母は適当で、目分量で、おふくろの味はとても不安定だったよwww
小さい時に食べてたものって、すごい身体の記憶に残ってるんだねきっと。

・・・うちも蕎麦の出汁とうどんの出汁って一緒だったような・・・。

え~! 肉じゃが嫌いなの?!
美味しい肉じゃがを食べてなかったからかもね・・・
私の母は料理苦手だったけど、そんなにまずいものを食べさせられた記憶はない。
レシピ本見て分量通りに作るからかな?
PC犬さん、生煮えの玉ねぎが嫌いとかおっしゃってましたしね。

・・・そういえば、私が小さい時蕎麦が嫌いだった理由は、
母がうどん出汁をかけ蕎麦に使ってたからだったというのを思い出した(笑)
母の料理って大事なんだな~。

★ いそさんへ。

同じですね〜 (*´∀`*)
実は、自分も最近、料理が適当になってきて、母の味の理由がわかるようになってきました。
目分量と味見で、けっこうなんとかなるものなんだけど、面倒くさくなってきたり、
慣れが生じると、味見もしないで自分を信じちゃったりするんですよね〜。
・・・ここのところ、ワタシの料理の味が安定してないのもそうだと思います(笑)
うちの母も、肉じゃがだけじゃなかったですよ。ふふふ。

お母様の山菜おこわが得料理って、うらやましいですよ〜。
うちの母は・・・なんだろうなあ・・・・。
だめだ。「これだけは、いつも美味しかった母の味」が思い出せない(´ε`;)ウーン…

めっちゃ共感しながら読みました。
母親と嫌いなおかずの関係、まさにわたしもそうです。
それと肉じゃがが毎回ちがうところもおんなじです。
肉じゃがどころかうちの母はカレーもコロッケもたいていのものは毎回味が違いました(笑)
唯一の得意料理が山菜おこわで、それがわたしのおふくろの味ですね(^ー^)

iPadのコメントのお返事丁寧にありがとうございました。
お店に行ってさわってみようとおもいます!
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム