なんちゃってプライムリブ。



本日の夕食メニュー
●なんちゃってプライムリブ (牛肩ロース、新玉ねぎ)
●野菜サラダ (トマト、きゅうり、新玉ねぎ)
●舞茸のお吸い物

お気に入りのネットスーパー。
よし、買うぞ!って思い立つ時間がいつも微妙。
昼12時までに注文すると、当日4時から6時に届けてくれるんだけども、
これを狙いたいのに、思い立つのが毎度12時ギリギリ。
それで、欲しい物を買い漏らしたりしております。

今回はその反対。
カレーを作るのに、カレー用肉はとても小さくカットされているので、
大きい塊肉を買って、自分で好きな大きさにカットしよう!・・・と、
多めに400gを注文した!・・・つもりが。

届いたのは牛肩ロースブロック1㎏強のどでかいやつ!
冷凍庫もパンパンでどうにもならず、どうしようかと考えてこのメニューに致しました。
プライムリブは、文字通りリブロース肉を使うのが良いようですけれど、
肩ロースでもなんとかいけました。ちょっと筋がありますが、
漬け込みのときに玉ねぎを入れたので、やわらかくなったと思います。

作り方はこちら「炊飯器で作る高級ローストビーフ『プライムリブ』のカンタン作り方」を参考にしました。
お肉は400gくらい、脂肪を切り落として使いました。
70度のお湯、炊飯器保温25分。
ご飯を炊かないとだめだったので、そのまま置いておき、他の準備ができてからフライパンで焼きました。

ローストビーフ嫌いなんですけど、これうまーーー!
・・・いつか、またリピしたいと思います。
そのときはリブロースか、サーロインがいいなあ。 (*´艸`*)


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ りょうちんへ。

おもしろいよね、この方法 (*´∀`*)
リブロースだと、水分が少ないから、先に焼き付けなくてもいいんだって。
あたたかいまま食べられてウマ~。
すんごい塊だったのに、あっちゅうまに食べちゃった・・・

おぉ! おもしろい調理法!
最初に蒸してから焼き色つけるのか~。
私もやってみよう。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム