たけのこ。



本日の夕食メニュー
●若竹煮
●竹の子ご飯 (たけのこ、にんじん、薄揚げ)
●刺身の盛り合わせ
●しめじと薄揚げと豆腐のお味噌汁

大きなたけのこをいただきました。
春ですねえ〜 (*´∀`*)
実は、たけのこを湯がくのはじめてです。
外側の皮を2枚ほど剥がし、たわしでゴシゴシ。
下のかたそうなところを少し切り落とし、先も3センチほど斜めに落としまします。
身を切ってしまわないように、なおかつ深めに包丁で切り込みをいれ、手で広げます。
とにかく大きい鍋を・・・と、蒸し器を準備しました。
米ぬかを入れた水にたけのこを入れて煮ること40分。
竹串がとおるくらいになったので、ここで火を消して放置。
放置しておくことで、アクのぬけがすすむんですって。

お料理する前に、皮を剥くのですが、これが楽しい!
この感触のために、またたけのこを湯がきたくなる感じです。

たけのこが好物で、よくパックの水煮のを買っておいているのですが、全然違いますね、やっぱり。
とてもよい香りがするのです。
竹の子ご飯はかなり薄味しあげでしたが、たけのこのよい香りが引き立ってとても美味しかった。
やっぱりいいな。旬のもの。

あーっ。木の芽和えとかもたべたいよぅ。
もう全部たけのこ使っちゃいましたが。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ 晶さんへ。

生の筍にはまりました。
もちろん、美味しいのはわかってたけど、すごく久しぶりだったから感動しちゃった。
うちの実家には山椒が植えてあって、それを積んで木の芽和えを作ってたの。
なつかしくて大好きな味。
ワタシも買ってこようかしら?

タケノコ美味しいよね〜。
わたしも今年初めて生買ってきて
2回ほど自分で茹でたよ。
時間はかかるけど、思ったより
簡単にできたよ。
若竹のところはお吸い物にしても美味しいよね。
木の芽和えもいいけど、茹でたのに
お味噌つけて食べても美味しいよ
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム