鮭カマの塩麹漬け焼き。



本日の夕食メニュー
●鮭カマの塩麹漬け焼き
●厚揚げ豆腐
●かぼちゃの煮物
●茄子と薄揚げのお味噌汁
●ほうれん草の胡麻醤油和え

ひゃっほー、定時帰り!!
と、うかれまくって、ご飯作りです。
週末に久しぶりに食材の買い出しに行ったら、お魚コーナーでやたら目についた塩麹漬け。
塩麹流行りについていけず、今更ちょっとのっかってみました。

焼く前に塩麹を洗い落としましたが、西京漬けの如く、少々焦げ目がつき易かったようで、黒くなってしまいました。
塩辛いのかな?と思いきや、ほっこりした味。
薄い味噌漬けのようで、売り文句どおり、ふんわりと焼けて美味しかったです。
まあ、脂の多い鮭のカマだからふんわりだったのかも?
塩麹のチカラはどこまでなんでしょうか。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ 晶さんへ。

定時帰り続いてるよ〜 (*´∀`*)
なんか、料理の手順とかいい塩梅がうまくいかなくなってるよw
ブランクのせいか、ちょっと味が濃い目ばっかりになってしまってしょんぼりしてます。

塩麹、はやりすぎて、猫も杓子も的でどうもなあ・・・と思ってたんだけど、
なにか体に良い影響があるなら使ってみようかなってくらいのもんかしら。
テレビとかで、なんでもかんでも塩麹いれるとうまくなるみたいなこと言ってたけど、味はどうともなってないような。

塩麹漬けって粕漬けに近いかも。
あとね、魚の種類によって合う合わないはありそう。
個人的にはマグロとかサケみたいに脂の多い魚には
塩麹合うと思う。白身でも脂多めならいけると思うよ。

このまま暫く定時帰りできるといいね。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム