茄子の豚バラ巻き。



本日の夕食メニュー
●茄子の豚バラ巻き (茄子、豚バラ肉、醤油、酒、メープルシロップ)
●付け合せ野菜 (トマト、オクラ、ブロッコリー)
●かぼちゃのマッシュサラダ 枝豆入り
●薄揚げとえのきと豆腐のお味噌汁

今日は、お友達の写真でちらほら見て気になっていた、茄子の豚肉巻きを作ってみました。
短期間に3人くらい見たんですよ、このおかず。流行りなんでしょうか?
肉巻きといえば、アスパラとかインゲンとかにんじんとか・・・のイメージがあって、茄子って、ワタシにとってはとても新鮮に感じたのです。

茄子にはやはり油(脂)が合うでしょ!というわけで、豚バラのスライスを使いました。
しかし、写真を見たのと、ざっくりレシピを聞いただけだったので、いまいち出来上がり感がよくわからず、とにかく醤油の甘辛なんでしょ、と適当に味付け。
結果、美味しかったのだけれど、茄子の柔らかさをベストにもっていくのが難しいなと。
みんなが作ってるやつは、どんな食感を正解としてるんだろう??
とろっとしていても美味しいのだけれど、そうであると、周りの豚肉の硬さにマッチしなくてなんだか「??」な感じ。少し硬めが良いのかも・・・・とか。
あとは黒酢でも入れたほうが美味しくなりそうな気がしました。茄子は主張しないから、なんだかぼんやりする感じがあったので。また作ってみようかな?

しかし、PC犬(=だんなさん)は、「肉巻きはアスパラが美味しいよね。」と。
うん、言いたいことはわからないでもありませんけど、まあ、美味しかったじゃーん。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ 晶さんへ。

ね、初めて聞くよね。
ワタシも、Twitterとかで3人くらいの夕飯に茄子の肉巻きがでてきてびっくりしたもん。
うちの茄子の定番は焼きなす!
油もつかわなくて美味しい♪けど、油と相性がいいから美味しいんだよね。
とろっとして (*´∀`*)

茄子巻き??
初めて聞いたよ~。
流行ってるのかなぁ?
うちはあんまり油使いたくないから、茄子を
使う料理の時は一旦チンしてから使うことが
多いかも。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム