新キャベツの甘酢あん玉。

20130316dinner.jpg

本日の夕食メニュー
●新キャベツの甘酢あん玉
(新キャベツ、人参、豚バラ、生姜、卵、
オイスターソース、薄口醤油、黒酢、鶏がらスープ、砂糖、酒、みりん)

●塩鶏のサラダ
(塩鶏、片栗粉、レタス、トマト)
●白菜の中華スープ

実家からお野菜を頂いた。
実家からといっても、両親が自分たちの郷でもらってきたものを頂いたのだ。
新キャベツ、白菜、ブロッコリー、オレンジ。
お買い物は先日のネットスーパーで済ましてからは行ってないし、
料理もしてないから減ってないんだけど、お野菜はうれしい。
平日は忙しく働きっぱなしなので、休日はだらーっとしておきたい・・・
なんて思ってしまい、料理もせずに外食してしまったりしてたけど、
おうちゴハンがすごい元気をくれるのはわかっているので、
お野菜をたくさん使って、お昼も夜もおうちゴハンにしました。あ、朝もね。
(これがあたりまえよね。)

仕事がはじまると、また料理ができそうにないので、
おいしそうな新キャベツをさっそくたっぷり使いました。
お昼は新キャベツと塩鶏とブロッコリーの梅昆布茶パスタ。

夜は残りの塩鶏に片栗粉をして湯がき、サラダに。
塩鶏はまとめてつくって、塩がなじんだら冷凍しておいてます。便利。
サラダとかに使うときは少ししゃりっとしてくらいに解凍して、そぎ切りにして使います。

甘酢あん玉は、なーんとなく作りましたが美味しかった!
美味しいキャベツは、もっとシンプルな味で楽しむべきだったかな?と、
作りながら思ってたんだけど、思いの外、さっぱりとしていて美味。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム