開運京都巡り。【市比賣神社・三十三間堂】

20130303blythe3.jpg


じゃじゃん!

珍しくgumacoと日帰り旅行やで。
京都へ行く言うたらナナシとマルイがお気に入り服貸してくれたから
今日はちょっとええカッコしてるんやで。

なんでゆうたら、今日は東京の素敵女子と一緒に女子力アップパワースポット巡りやからな。
人間、かっこうとちゃうけど、綺麗にしたら気分も明るくなって、
顔も上がって気分も上がるんやで。



ええと、そろそろいいですかね?
こつぶさん・・・・


はじめて知りました。
「市比賣神社」(いちひめじんじゃ)
そういえば今日はひな祭り。こちらでは、ひいなまつりとして、大きなひな壇に、ひと雛が並び、
五人囃子の雅楽に、三人官女の舞が披露されるらしいです。
行った時間が早かったので、まだ人もそんなに来ておらず、ゆっくりと参拝出来ました。
ひと雛の披露にはきっとたくさんの人が来るんだと思います。
かなりこじんまりとしたところなので、どんなことになるのか、少し気になりました。

20130303blythe1.jpg


小さい神社やけど、各所にいわれや参拝法が書かれとって、さすが女人守護の神社やなあ。
心遣いが細やかやわ。


きゅきゅっとつまった見どころは・・・リンク先でチェックを。
★市比賣神社


20130303blythe2.jpg

解説したいところなのですけれど、あまりにきゅきゅっとつまっているため、
人が写らないように各スポットを撮影するのは難しく、使える写真が何もありません (;゚∀゚)


赤いマトリョーシカみたいな、だるまみたいな「姫みくじ」がかわいかったで。
むかしから、女の子とおにんぎょさんは深い関わりがあるからな。
持ち帰ってお守りにしてもええし、神社に奉納してきてもよしや。

ここのお水は名水として、お茶会や花展に使われたりするらしいわ。
「天之真名井」(あめのまない)のご神水を飲んで、おいのりしたら願いを1つだけ叶えてくれるんやて。
ほんまは絵馬を掛けてお願いするみたいやったけど、とりあえずお祈りしてきたで。
「世界平和!」・・・ゆうのは冗談やけどな。


ね、なんだか、女子が好きそうな感じでしょう?



続いて、三十三間堂へ。
この日は春桃会ということで、無料開放。
青空説法や、雛うどんの販売、千体観音像を高い位置から遥拝できたりと、特別なことたくさんでした。

本日の特別の一つ。女性専用のお守り、桃のお守りの授与がありました。・・・500円ですけどねw
しかし、今日だけの!・・・と言われるとやっぱり買っておかなきゃって思ってしまいます。
これ、クリスマス限定デパート限定コフレを買っちゃう女子感覚をくすぐる感じですなあ・・

20130303blythe4.jpg

そして、お守りと一緒にいただいた「千体千手観音仏名帳」。
家に帰ってから見たんですけど、びっくりしました。
広く長いお堂に並んでいた千体の観音様、一体一体にお名前がついていて、それがすべて載っているのです!
「何かを感じた一尊と仏縁を結び・・」と書いてあり、とても素敵だな〜と思ったのですが、
あのずらりと並んだ光景を思い出すと、無理だ・・・・・・。
ずらりとびっしりなんだもの。3列後ろになったらもうお顔が見えないという凄さ。
イナバ物置×10です。(コラ)

結縁綱参拝もありました。
真ん中の大きな観音様の手にかけられた綱がこちらまで伸びており、(途中何本かに分配されてますが)
その綱を持って参拝ができるというもの。んー、ご利益ありそう!

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ 甘栗ちゃんへ。

お雛祭りの行事をどこかに見に行くことってはじめてだったよ。
いろんな催し物的なのがあっておもしろいね。
甘栗ちゃんとこ、毎年お雛様出さないの〜?
ちゃんとださなきゃだめなのに〜(ΦωΦ)フフフ…

なんかいいなぁ~
古い格調高いお雛様って感じですね

妹もお雛様の百段飾りを見て来たらしく
なんで誘ってくれなかったんだぁって電話しちゃったんだけどwwww

来年はうちもお雛様だそうかなぁ^^;

★keroさんへ。

ツアコンお疲れ様でした!
おじゃまさせていただけて、楽しかったです。
女子力+雛祭りで、貴重な体験ができてうれしい (*´∀`*)
ランチも美味しかったですよ〜。
京都といえば、ちょっと薄口で上品な和食・・・なイメージだったりするけど、
大阪にすんでるとそんなに珍しいものでもないし。
・・・・あ、東京の人にはアレだったかな??(笑)

このたびは・・・

kerokero travelをご利用いただき、まことにありがとうございました~
今回は、晶さんご用命「女子力アップ開運ツアー」をということで、
ひな祭り当日ということもあり、特別な催しをしている場所を組みました。
(が・・・ランチだけは、ツアコンの立場でありながら、独断・・・。。)

最後、時間切れで流し雛は見られなくてとっても残念でした・・・。
でも、代わりの河合神社は「絵馬のお化粧室」もあって、面白かったですね。
京都は色んな”くくり”で遊べますね~また行きたい。。

短い時間を、参加してくれてありがとう~!
あ、オシャレしてきてくれたこつぶさんも、ありがとう~!

★ 晶さんへ。

さすがです!
晶さんのツアコン力もすばらしいですが、keroさんのツアコンもすばらしー!
なかなかああいうチョイスで神社に参ったりしないので、楽しかったです (*´艸`*)ウフッ♪

お雛祭りに京都ってことで、女子力アップできそうなところをピックアップしてくれました。
さすが、ケロケロトラベルです(笑)
慌ただしくなっちゃったけど、会えて嬉しかった゚+。*(*´∀`*)*。+゚
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム