OEDO TOUR 2012 お散歩と海鮮ひつまぶし。

201212232tokyo3.jpg


優雅に(?)アフタヌーンティーを満喫した後は、keroさんと巡る渋谷散歩。

・・・と言ってますが、あの時歩いた場所、どの辺が渋谷だったのか、
渋谷ばっかり歩いたのか、他へも足をのばしていたのか・・・わかっておりません (*´∀`*)テヘ♪


過去のお江戸ツアーでは、中野のワンダショップへ行きましたが、
その際、毎度寄っていたおしゃれ金太郎飴屋さん(と言っていいのか?)papabubble。
渋谷にもあるんですね。


201212232tokyo5.jpg


お店の人、とても明るくて親しみやすくて素敵ですね、papabubble。

黄緑色と赤が使われている飴、大きいかたまりを高く上に持ちあげて、ぐーんとのばす。
さらにひっぱってのばして、手でコロコロしてのばして・・・・

できあがった飴は、試食としてふるまわれました。


作られてる時、絵柄はクリスマスツリーかな?と話してたんですけど、違いました。
なんだったっけな?洋なしとか、そんな感じでシンプルな絵でした。

小さい字で「LOVE」と記された飴もありまして、ワタシはあれがどうやって作られてるのかを知りたいです。
実演してくれ〜 (」°ロ°)」クレクレ〜



この日の夕食は、築地の虎杖にて『海鮮ひつまぶし』。
凌ちんと凌ママと、PC犬と一緒に。

・・・なんか「海鮮ひつまぶし」って「妖怪あずきとぎ」とかみたいな響だな。
(全然関係ありませんけど)

実はワタクシ、仕事でバタバタが続いていて、お江戸ツアーの行程がろくに頭に入っておりませんで、
夕食は、PC犬から「ひつまぶしだよ。」と聞いており、すっかり鰻だと思っていたのですよ。



さて。海鮮ひつまぶしとはなんぞ??ですが。


201212232tokyo1.jpg


こんな感じです。


桶に入った海鮮丼って感じでしょうか。
海鮮はサイコロ切り状態で、混ぜて食べやすくなっております。


201212232tokyo4.jpg


ひつまぶしといえば、いろんな食べ方で楽しむもの。

まずはそのまま、海鮮丼風に。
次はよく混ぜて、うにご飯・ばらちらし風に。

しかし、ワタシには、この2つの差がさっぱりわかりませんでした。
よく混ぜても混ぜなくても、味は同じ気がするんだけどな〜。

やっぱり最後はお茶漬け風!
熱々の出汁をかけて・・・ということですが、これについては一同不安顔。
鯛茶漬けとか、美味しいですけど、そんなにたくさん鯛が入ってるわけじゃないでしょう?
海鮮ひつまぶしには、かなりの量の海鮮が混ざってるんですよね。
なんだか生臭くなってしまう予感がビシビシするでしょう?

結果。やっぱりちょっと生臭かったですwww
でも、お茶漬けに至るまでにかなりの量を食べていて、少々飽きがきていたところだったので、最後はさらっと食べることが出来てよかったような気もします。


201212232tokyo2.jpg


やっぱり海鮮丼は1膳で充分でございます。

・・・美味しかったけどねん。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 甘栗ちゃんへ。
そうそう!NHKのウラのとこだった!
バスで行ったんだけど、停まったとこがNHKのとこだったよ。
飴作りの実演、楽しいよ〜。

v-22 晶さんへ。
そ、、そか、全部渋谷か・・・。

こつぶのpapabubbleバイト、見てみたい!
が、papabubbleは宅配しないよねえ。
(こつぶのバイトは宅配オンリーナノカ?)
飴の作り方を語ってもらいましょうか?

v-22 凌ちんへ。
papabubble好き〜♪
わたわたしてて、ろくな写真が撮れてなくて残念。
作ってた飴、絶対クリスマスツリーだと思ってたよ。
できあがりの洋なし見た時、ちょっとテンション下がっちゃった。

妖怪あずきとぎ、量が多かったなあ。
うにが美味しくて、満足だったけど、満足が超えちゃった。おなかいっぱーい。
次は築地で、回ってないお寿司!

ちゃんと飴屋さんのレポもやってる!
あの時作ってたのは洋ナシだったね。
クリスマスツリーとかだったらおもしろかったのになぁ。
あの時の渋谷の交差点、デジイチでも写真撮ったと思ったんだけど、
何処へいったのやら・・・(´・ω・`) 

妖怪あずきとぎ、美味しかったw
本場のひつまぶしには全然敵わないけど、
あれはあれで私は満足でした。
でも今度は普通のお寿司も食べてみてね。

細かく言うとエリアは色々あるけど、ざっくり
お散歩したエリアはずっと渋谷だよ。

papabubbleは見てると面白いよね~。
そのうち、こつぶんがバイトに行かないかなぁ。

papabubbleって渋谷の何処にあるんだろうと思って
ググって見たらNHKの反対側にあるみたい^^b

今度渋谷に行ったら覗いてみたいと思います

そして 海鮮ひまつぶしと読んでしまった甘栗です(:.;◉;ω;◉;.:)ブーーーツ    
美味しそうですねぇ
今度浜離宮に行った時に寄って見ようかなぁ(❤థ 艸 థ)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム