ナナシっ子。コレでも飲んで。

やれやれ・・・


『 ナナシ、今日もキッチン。 』



今更ですが、あけましておめでとうございます。

正月明けても、無気力な休日をすごしております。


正月の暴飲暴食と、
ここのとこの寒さで身体を壊している方、
多いのではないでしょうか?












例えば



こんな風に



大丈夫か〜?


マルイ:「 PC犬、おなか痛いデスか?どんなふうに痛いデスか? 」


PC犬が、謎の腹下しで、休日の3日間半寝たきりです。


ナナシんちの話だけじゃなく、リアルPC犬も同じく。

基本的に、気合で生きろ!なワタシは、病人にも厳しいです。
実は、こんなに大変なことになってるとは分からず、随分放置しておりまして・・・・
休日3日目の今日は流石に、雑炊作って食べさせて、ポカリ飲ませました。



マルイ:「 寒くないデスか〜? 」



PC犬、ぐったりなのデス。


ウィルス性の腸炎とか流行ってるし、ヤバいですね。

PC犬はいつもちょっと大げさなので、訴えを話半分に聞いてしまいます。
しかし、ワタシがいつも「病弱め」などと罵るので、限界まで我慢することもあり・・・

・・・・ややこしいっ!!
冷たいやつですみません。


マルイ:「 カイロ貼るデスか〜? 」

マルイにPC犬の面倒見るの、変わって欲しいよ。



苦いのにしてやる。


小さな鍋に炊いた白菜入りの雑炊を1日かけて食べ、
脱水症状にならないようにポカリスエットを飲んで・・・・
薬は医師に相談して、ビオフェルミンだけ。

他になにかできないかな?と思って、思いついたのが生姜湯。
日がな一日冷たいポカリスエットをがぶがぶ飲んでたら、身体も冷えるだろうし、
ろくに食べてないから抵抗力も低下してるだろうし。

生の生姜には、免疫力を高める効果があるんだって。
熱を加えると、その効果は低下し、その代わりに、血管を拡張して血行を良くする効果がでてくるそうで。
両方の効果を出そうとするのであれば、ぬるめの生姜湯がいいらしいです。

というわけで、鍋にコップ1杯の水を入れ、しょうがをひと欠けをすり下ろし、
はちみつ(今回はメープルシロップを入れました。はちみつがなかったので)を入れて、
あたたかくなったら片栗粉を少し入れてとろみをつけ、茶こしでこしてコップへ。


早く治るといいね。


マルイ:「 お熱はかるデスか〜?お星様になる前に食べたいものはなんデスか〜? 」


味見をしてみましたが。

・・・・案の定、そんなに美味しいものではありませんでした。
生姜が多かったのか、少々苦くてぴりりとして・・・・

まあ、気持ちの問題ですよ。気持ちのwww



へい!お待ち!


ナナシ:「 マルイ〜、生姜湯できたぞ〜。
そこの腐りかけの犬に飲ませろ〜。 」


こらこら。
(愛です、愛。)

ま、お大事にしてください。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ 甘栗ちゃんへ。

ありがとうね〜 。・゚・(ノД`)・゚・。
。。。ってか、実はまだ完全に治ってないの。
もう何日もたつのに、またおなか下してて、普通のご飯を与えられない〜。
まあ、うどんとか、簡単なものを作るだけでいいから便利なんだけど。(ヲイ)

旦那様お大事にね❤(人‿◡*)

病気の時は優しくしてあげてください^^;
とか言う私も 菌が移るって部屋に隔離しちゃいましたけどww

早くお腹が治りますように❤(人‿◡*)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム