糸コンの甘辛炒め。

dinner20120620.jpg

本日の夕食メニュー
 ●糸コンと豚肉の甘辛いため
 ●お味噌汁
 ●辛子明太子

PC犬のおなかがピンチ。
昨日、おなかが痛いと言い出して、どうせいつもの便秘でしょう、とほったらかしてたら、
かなり痛かったようで、夜寝付けず、今日の朝はひどい顔をして起きてきた。
病院へ行ったら、腸閉塞寸前・・・みたいなことになってたらしい。
毎度のことですが、冷たいお嫁さんで申し訳ないです。
こんな時くらいは、早く帰って、様子を見てあげないね。

ヨーグルトとバナナのジュースを作ってのませたら、ちょっと元気が出たとのことで、夕飯も与えてみました。
便秘もストレスの影響が高そうだけど、食べ物も気をつけないと。

こんにゃくも便秘解消によかったと思うので、炒め物に。
味付けはコチュジャンと酒、みりん、砂糖、ごま油。
味見したら美味しかった〜 (*´艸`*)ウフッ♪
さて。腸によい食べ物、献立、どんなのがあるかなあ。勉強しないと。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ 晶さんへ。

なるほどーー。お茶として売ってるものじゃなくて、クミンを使うのね。
スパイスって、整腸作用のあるもの多いよね (*´∀`*)

クミンティーはクミンをミルクパンとかで
香りがたつまで乾煎りして、お水と黒糖
を加えて、一煮立ちさせたら出来上がり!
アーユルヴェーダでは蜂蜜は温かい
飲み物に入れない方がいいらしいので
甘味は黒糖で加えてね。
食前に飲むと消化を助けるんだって。

★★ コメレスです ★★

v-22 晶さんへ。
そうそう、男性って、便秘症の人は少なくて、おなかが緩くなりやすい人が
多い気がするよね。
PC犬は便秘→緩くなるを繰り返すので、将来大腸がんとか不安だなあ。。。
食事制限は言われなかったみたいだから、できるだけ、整腸作用を考えたり、
偏りない献立を考えようかなあ。
クミンティーって、はじめてきいた・・・かも?しらべてみよ〜っ♪ありがとう

v-22 まきさんへ。
ありがとうございます (*´∀`*)
お医者さんに、何か食べ物の制限とか指導はなかったらしいので、
ストイックにならずに、偏りなく・・・・まあ、家ごはんをできるだけ食べさせるように
しようと思います。(ワタシの仕事帰りが遅いので、コンビニ弁当とかを
ひとりで食べることが多いんです。PC犬。)
バランスのいい食事を考えるも、なんだか楽しそうなので、ちょっと気をつけてみようと思います (^-^)/

v-22 恭ちゃんへ
ありがとうございます。ほんっとに大変だったらしいのですが、
ワタシも毎度のことながら、「いつもおおげさな」ってほったらかしてたので
申し訳なかったです・・・・'`,、('∀`) '`,、
やっぱり、食物繊維たっぷりのものも、こんにゃくとかの消化がしにくいものも
だめなんですね〜。こんにゃく使いつつ、「これ、負担になりそうだな」とは思ってました (;゚∀゚)
まあ、食事の制限はとくに言われなかったみたいなので、普通の献立てでいきます。

PC犬さん大変でしたね。

ググッてみたら食物繊維が多い、ゴボウやセロリ、ゼンマイ、筍、
フキ、さつまいも、サトイモなどの野菜は、使わないほうがいいそうです。
海藻類、貝類、こんにゃく、ゴマなども、消化しにくく、腸に負担かけるみたい。
豆腐や野菜、蒸した白身魚や、カレイの煮付けなどがいいそう。
便秘に効きそうなのは発酵ものかなあ。

gumacoちゃんも忙しいので無理しないでくださいね。

PC犬さん、大変ですね・・。お大事にして下さい。

患者さんも大変ですが、看病している方の負担もかなりのもの!
お仕事&家事&趣味でお忙しいと思いますが、
患者食として新しい献立や食材が発見出来る等、
前向きにストレス無く取り組まれるといいなと思います。


腸閉塞寸前って、大変だったんだね。
男性ってお腹壊す人のが多い印象だったけど、便秘症の人もいるんだね。
腸はストレス受けやすいらしいしね。
ヨーグルト、こんにゃく、キャベツ、あとおからクッキーなんかも便秘に効くらしいよ(わたしには効果なかったけど(。-_-。)
最近、アーユルヴェーダに興味があって、色々読んだけど整腸にはクミンティー、アロエがいいらしいよ。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム