ナナシっ子。朝ごパンはホームメイド。

朝の風景。


『 ナナシ。お手製パンで朝ごはんですよ。 』


朝ごはん、和食派ですか?パン派ですか?

それとも食べない派??



・・・かくいうgumaco家は、パン派です。
(ちょっと前までは余裕がなくて、食べない派でしたけど)
休日に余裕がでてきたので、パンづくりを再開しました。


よっしゃ!捏ね終わり♪


むかしは手ごねで作っていたんだけど、途中からフードプロセッサーに変えました。
・・・が、かなり大きめのフードプロセッサーを買ったのだけど、
ちょっと物足りなさを感じていて、とうとうパン捏ね機、ニーダーを購入!

餅つき機みたいなやつです。

フードプロセッサーみたいに、短時間では捏ね上げられないんだけど、
最高800gの生地を捏ねることができるというスグレモノ!
(そんなに捏ねれなくていいよ。ってツッコまれそう??)

1回で食パン3斤の生地が捏ねられるってことなんだよ!



で、ナナシんちの朝ごはんも、パン。
フードプロセッサーを持ってないから、手ごねです。

ミニチュアで、フードプロセッサーってありましたっけ?

生地を手でのばしてみて、薄い膜ができるようになれば捏ね上がり。
温度と乾燥に気をつけて、1次発酵にうつりますよ。


文明の利器です。


暑い季節には、室温でもいいですが、今の微妙な気温であれば、
オーブンの発酵機能を使うと、気を使うこともなく手軽です。



ワタシは、オーブンに発酵機能がついているというにもかかわらず、
ずーっと、ゴミ袋で簡易温室みたいなスペースを作って、
熱いお湯をいれたコップを何個も並べて発酵しておりました。
・・・・これ、めっちゃめんどくさいの。


どうして、こんなことしてたんだっけ?
って、先日ふと思いまして、おとなしくオーブンの発酵機能を使っています。


わーお!楽チン!!← イマサラ



このセッティング完璧!


生地が2倍くらいになったら、発酵終了。
この2倍ってのがわかりにくいんだね。

粉をちょこっとふって、指を差し込んで、
すぐに穴が元にもどるようなら、発行不足。
しっかり指の跡が穴になって残るようになればOKです。


よしよし。いいかんじだゼぃ。



あとは、分割して、丸めなおしてベンチタイム。


ベンチタイムをとって生地を休ませることにより、
生地がやわらかくなって、成形がしやすくなります。



パンマットをかぶせて20分ほど眠らせて、リラックスした生地を成形し、
型に綺麗に並べたら、2次発酵、そして焼き上げです!













焼きあがったら、ケーキクーラーにのせて粗熱をとって・・・

手作りパンの醍醐味は、なんといっても、焼きたてを食べられること!



まるで我が家。



なんだかんだとむずかしいことは言わずに、

好きなあつさにカットして



イチゴジャムミニチュアもハニーミニチュアも大好き!


お気に入りのスプレッドをつけていただきましょう!



バター?

マーガリン?

はちみつ?


それともジャム??



マルイ〜!パン焼けたぞー!

いい香りが、届いたかしら?

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ 甘栗ちゃんへ。

手作りパン、おいしくできあがると、毎朝が楽しいよ〜。
・・・・何回か失敗してるので、それを消化するのはかなり悲しかったけど。
また週末に焼かないと♪

朝はパーンパパパパパーンって感じの朝ご飯ですねぇ

手作りパンで朝ごはん❤
んーーーーいいなぁ(▰˘◡˘▰)v

★★ コメレスです ★★

v-22 晶さんへ。
パンの焼けるにおい、いいですよね〜。
お店からただよってくる香りは最高ですが、家で焼くと、けっこうきつかったりします実は。
有塩バターたっぷり最高っ!
バターはぜいたく品!って思ってたけど、一度バターでパンを食べるとはまっちゃいますねえ。

バターにごはんですよ・・・・
なんだかバターがもったいないことになると悲しいので、マーガリンで挑戦してみたいです。
(まず、ごはんですよを買ってこないとwww)

v-22 まきさんへ。
まきさん、はじめまして。。 (*´∀`*)
最近はとてもひっそりとブログ更新をしておりまして、
はじめましての方からコメントいただけるなんて、うれしいです。ありがとうございます。
お湯コップ派!!
ここにもいましたか!お湯コップ派。(笑)
発酵に時間がかかると、コップのお湯がさめてくるから、定期的に交換したりして、
なんだか地味〜な作業ですよね。
発泡スチロール、いいですね!うちにも発泡スチロールの入れ物を見つけたので、
やってみようかと思っていたんですが、発泡スチロールのケースの中に、
お湯を入れたコップを置いて・・・と考えてたので、結局お湯コップ派ですな。

先日焼いたパンの写真を撮ったので、ちかいうちにアップします。
ナナシのパンのほうが断然美味しそうですけど(^_^;)

はじめまして

楽しみに拝見しております。

ナナシさんの発酵生地があまりにもリアルだったので
思わずコメントさせて頂きました。
私も手捏ね&お湯コップで発酵派(?)でした。
手捏ねは相変わらずですが、お湯コップは生地を水浸しにして以来、
発砲スチロールにお湯を張って発酵しています。

今度は是非、お久し振りの gumacoさんの焼き立てパンを紹介して下さい。

パンよりご飯のが好きなんだけど、
焼き立てパンの匂いにはあがなえないんだよね〜(笑)
トーストで食べるなら、有塩バターたっぷりで食べたい!
そう言えば、昔、知人がご飯ですよ!
をバター塗った後に乗せると美味しい
って言われてやったことあるよ。
意外と美味しかった♪(´ε` )
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近タイワリスト。
検索フォーム