おうちでパン作り日記。

20120609blythe2.jpg


手ごねからはじまった、ワタシのパン作り。
パン捏ね専用鍋がついているオーブンレンジに変わり、
続いてクイジナートのフードプロセッサーに変わり、
今はパンニーダー(発酵機能無し)を使っています。

パン作りはそんなに難しくないもの・・・
だとは思うのですが、ワタシはけっこう失敗したりします。

ニーダーを使いはじめ、2回は失敗しました。
付属のレシピ本を無視、FPと同じ感覚で使っていたせいで捏ね不足。
(いや、捏ね上がりを手で確認すればいいだけのことですけどね)
ニーダーはじっくりやさしく捏ねる感じなので、
力技で捏ねるFPに比べると、捏ね上がりに時間がかかります。
捏ね不足だと気が付かず、2回目は水種法を試して失敗(汗)

結局、今は少なめのインスタントドライイーストをぬるま湯で起こしてから
ニーダーで捏ね、捏ね上がりを確認してから焼いてます。←当たり前


20120609bread4.jpg


長年使っていた、パンマットを新調しました。
正方形のSサイズ2枚にしたのですが、少し小さいように感じます。
もっぱら2斤分いっぺんに作りますので。

ベンチタイム前に、パン生地を丸める工程が好き。
ぷるりん、ぽってりしたパン生地は触っていると幸せな気分になります。
・・・・やわらかパンの、ゆるーい生地は、手にくっついて若干いらっとしますけどね。

上の写真は、2斤用角食パンの生地。


20120609bread1.jpg


上の写真 ↑ は、卵とミルク、バターがはいった柔らかでふわふわの軽いパン。
ゆるーい生地を、成形するのがめんどうだったので、
正方形のカステラ型にどんっ!とまとめて生地を入れて焼き上げました。

白い仕上がりにしたかったのに、焼き上げ時、別の用事をしていてアルミホイルをかぶせるの忘れちゃった。
かなりクラスト厚めになってしまいました。


20120609bread2.jpg


贅沢にバターをつけていただきました


20120609bread3.jpg


ね?ふわふわ感、伝わりますか〜?

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ まきさんへ。

伝わりましたか? (*´∀`*)
うれし〜。

ゆっくり発酵させて、家で作ったパンは最高ですよね。
市販の食パンの重量の軽さに驚きます。
ホームメイドはしっかりとした重量があって、弾力と旨味が♪

手捏ねで3.5斤ってすごいですね! Σ(゚Д゚;)!
ワタシは手捏ね、1斤分でも疲れちゃいます。音をあまり出さずにおとなしく捏ねようとすると、やたら疲れるし時間がかかっちゃうし。
ニーダーいいですよ〜。まあ、普通はワタシのように、自分勝手な使い方をせずに、下調べしてから使わないでしょうから、失敗なんて無いと思いますよ〜!

★甘栗ちゃんへ。

できたててあたたかいやつを、贅沢に手でちぎる・・・とか、
すんごい幸せ気分になるんだよね〜。
しかし、最近はなんだか勿体無い気がして、その場で食べずに、
あらかた冷めたところで、ナイフでカットして冷凍しちゃう。

甘栗ちゃんも、自分でパン、つくってみたら〜?
・・・なんか、一騒動起きそうな気がするけど。くくく

パン記事UP~♪ やったー(≧▽≦)
ふあふあ柔らか&軽いのが伝わってきます。

ニーダー使用開始時は苦労(?)されましたね・・。
私は手捏ねで3.5斤分仕込むので、ニーダー購入を考えていました。
なので、gumacoさんの今回の記事は参考になりました(捏ね上がり未確認の過ちをしそうだったので・・汗)。
油脂が入ると生地がにっちゃにっちゃになるので
ニーダーが活躍しますね☆




ミニチュアもさすがですが^^b

手作りのパンは最高ですよねぇ❤
ほんとにふわふわでおいしそう 出来たてのパンを食べるのって贅沢よねぇ

私は義理のお姉さんにたまに作ってもらってます(❤థ 艸 థ)
ちゃっかりしてる゜((op・ω艸甘栗です*o・゜
(:.;◉;ω;◉;.:)ブーーーツ    
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム