ふらり美浜温泉。うなぎ特重。

120129travel4.jpg


二日目はうなぎっ!



ワタシは、ここまできたらうなぎでしょう!
って思ってたんだけど、PC犬(=だんなさん)は三方五湖が
うなぎが有名ってしらなかったんだって。
うなぎ好きのうなぎ犬のくせに。


とはいえ、お店のリサーチはPC犬まかせで、
『源与門』というお店に。


120129travel1.jpg

うなぎが1匹のった、「特重」と「肝吸」。
生のうなぎをさばいて、焼いて・・・出てくるんだよね。
そりゃあうなぎのお店なんだから当たりまえだろうけど、普段食べないので、
なんかテンションあがりますよ。

蟹とおなじく、ワタシは鰻もそもそも好きじゃなくって。
鰻はこどものころに、スーパーのゴムホースみたいなゴムゴム、泥臭いものにあたってから
大嫌いになり、自分からすすんでは食べたくなった。
うなぎのお店に行って食べることはあってもね。
はずれとあたりの差が激しすぎてこわいんだもん。

今まで生きてきた中で、ほんとに美味しいと思った鰻は、家の近くのお魚屋さんのもの。
お魚屋さんなんだけど、鰻はお店の看板で、ほんと美味しかった。
・・・・でも、もうそのお店、なくなってしまったんだよね・・・・・
あれを超える鰻にはまだ出会えてない。

↓『続き』は鰻とちっちゃいもの写真。

120129travel2.jpg


どどんと出てきたお重。
どどんとうなぎが一匹~♪

うなぎの量が半分の丼にして、
蒸し鰻を頼んでもよかったかな?
って思ったけど、思う存分食べたかったし。
ま、good choiceだったでしょう。

身がぶりっと厚くて脂がこってり・・・
ではなくて、脂はさっぱり、表面がカリッと香ばしく、
炭火で焼いた良い香り臭みはまったくなし。



120129travel3.jpg


しつこくない脂の感じで、どんどん食べられちゃう。
こってりが好きな人にはもしかして物足りない感じかもしれないけど、ワタシは好きだった。
名古屋で食べたひつまぶしも表面がカリカリだったけど、中もちょっとかすかすだったんだよね。
お茶漬けにちょうどいいかも?な・・・・。(たくさん食べるにはあれがベストなのかな)

ま、お魚屋さんのおっちゃんが焼いた鰻を超えはしなかったんだけど満足!
鰻のおいしい店めぐりをしてみたい気分になった。


120129travel5.jpg


ナナシ用のうな重とマルイ用のスーパーの鰻。
持って行ってたんだけど、座らせることができなかったので、
並べてちょこっと撮影。

食べるのはお店のうな重がいいけど、
ミニチュアは、スーパーの鰻がかわいい!

かわいいの定義がおかしい??

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム