★ GUMA*TIC 11月号 ★

GUMA*TIC11月号


『 ほっこり秋色コーデ 』


こんなの作りたい!というアイディアはちらほらと湧き出てくるんだけど
忘れやすい体質(アタマが弱いだけ)のため、ちっとも蓄積していかない。
こりゃいかんと思って、最近、スマホのEvernoteに書き留めることにしてる。
・・・・しかし、書き留めておいてることも忘れてたんだなこれが。


♪

まあ、思い出したからよしとしましょう。
今月号は失敗も多々あったけど、トータルではなかなかのお気に入りになった。
   ・・・ちょっと手直ししてもう一着作ったら完璧になるんだろうけど、
   同じ服は2枚もいらないから作らなーい。  これが力がついていかない原因か。


↓『続き』はブライス写真と今月号のOF詳細など。


こどもころのトラウマで、コーデュロイ苦手だったワタシ。
最近は好きです。自分の服には取り入れないけど。
それと小花柄の服とか襟付きのワンピースも嫌いだった。

母が服作りが好きで、手作り服を着せられることが多くて、
よくコーデュロイの服やら小花柄とか襟付きワンピースとか着せられてたんだよな。
しかし、ワタシの年代で母の手作り服なんて着てるこどもなんて少なくて
(ってか、いなかったな)みょうに丁寧に作られたワンピースとか、
なんだか昭和的レトロ柄、色合わせの服はやたら浮いてた気がする。


ってことで、コーデュロイの小花柄でこの色味の生地なんて、
ワタシの中ではだっさださの最たるものとされるものなんだけど、使ってみた。


コーデュロイ×コーデュロイ


Evernoteにメモってたイメージいぴったりの生地だった。

だっさださもっさもさにならないように、
生地・レース・ボタンをあわせてみた。


・・・・・つもり。





苦手なものに好きなものを。
黒い襟、ふんわりな袖、長めのカフス、アンティークゴールドのボタン、渋い色合わせ。

当初の予定してたデザインとはちょっと違った感じになってしまったけど、
嫌いなものが嫌いじゃなくなったかもしれない。


ふんわり袖。


シフォン生地の袖。なかなか良い感じのシワが出た。

やたら扱いづらくてどうしようかと思ったんだけど。


またドヤ顔です・・・


作りたかったベレー帽、やっと作った!


もう少し型紙を改良せねばだけど。


べれーぼんぼん


おっきなぼんぼんは後から付け足し。


編み物練習のためにセールで買ったけど
何を作っても可愛くならない毛糸が余ってたから~。

ぼんぼんを作るのってはまる!
今回初めてカットのコツがわかったかも。
帽子に対してちょっと大きすぎたけどね。



ブーツ、失敗だったでしょうか。


服にあわせて靴下も作ったんだけど、全然合わなくて却下。
カーキの無地のソックスとかなら合うと思うんだけどなあ。
手持ちにそんな生地がなかったから結局素足に。


bluekangaroooさんの乗馬ブーツを履かせたかった~。
持ってはいるのだけどね、みつからなかったんだよ。
ヽ(TДT)ノウワーン!!


これって普段着にできるかな?

これはこれで、合ってると思うの。ワタシは。
プレーンすぎるものだと、上の方ばかりにボリュームが出てシリツボミに見えるし。

ええ、ええ。
そんなこと言ってないで、ちゃんと探しますよ。
乗馬ブーツ。


三つ編みLOVE


整理、しっかりしろよ。(by ナナシ)


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ ちょこぴーさんへ。

ふんわり袖はかなり気に入っております♪
裁断が面倒でしたけど。(^_^;)
もうすぐに12月がやってくるので、コートをがんばって作っております。
試作し過ぎで倒れそうです。(笑)
中に何を着せようか、まだ考えてないという・・・・

かわいい!ふんわりした袖、いいな~♪
コーデュロイやシフォン生地、いろんな素材やパーツを
上手に組み合わせていて、ほんとすごいです!
今月号も、楽しませて頂きましたー♪

★ くりすっちへ。

世のファッション誌、最近タイトルの付け方が変わってきてる
気がしたりするよ。(何研究家やねん。笑)
ちょっとおもしろい感じのタイトルつけるように ヾ(`・ω・´)ノがんばる。
うすーく期待してくださいませ♪

大丈夫だよwww。何気に普通のファッション雑誌も似たような内容になったりしてるよ。
王道テーマだと思えば(笑)うん、楽しみにしてる☆

★★ コメレスです ★★

v-22 ほこさんへ。
小花コーデュロイ、わかっていただけますか。
よかった。・・・・・ほ。
しかし、一度かわいいな、って思ったら、まったくもって平気になるようで、
先日生地屋、見に行ってコーデュロイばっかり見てました。
ちなみに、これよりもイメージに合ってる生地を見つけて少々落ち込みました。

毎度、記事タイトルを考えるのに苦労します。
もう34冊も作ってるので、いい加減アイディアも尽きてきますよ。
これがなければブログ書く時間が1時間は短縮されると思う。
ほこさんも雑誌風?それは見に行かなきゃ。 ε=ε=ε=ヘ(〃´Д`)ノ

v-22 甘栗ちゃんへ。
髪のゴムも、もっとかわいいのがあればいいんだけどね。
自分の髪が短いもんだから、そういう小物が家になくって。
左右違う色なのは、ただそれしか見つからなかったからだったり (;゚∀゚)
ワタシは色んな雑誌の記事タイトルをたくさん見るよ~。
勉強になります。(しかし考えるの疲れる。中身がないから。)

v-22 凌ちんへ。
三つ編みに針金いれてみたよ~。
紺と辛子色合わせ好き♪・・・冬服用に、紺と辛子色の生地を買ってきちゃった。
guma*ticの秋冬は辛子色づくしになってしまいそう。
このコーデュロイは厚さが薄目だから使いやすかったよ。
印もつけやすかったし、裁断もしやすくて、こりゃあいい~って思った。
さっき、ウールのコート縫ってたとこなの。どえらく厚くて大変っ!

v-22 くりすっちへ。
楽しみなんて。。。 。・゚・(ノД`)・゚・。うれしや。うれしや。
ここまで続けてると、意地になってくるの。たとえ2ヶ月遅れても続ける。
(それって続けてるって言えるのか??)
記事タイトル考えるの、毎度苦労するよ~。
毎月かぶったりしないようにって思うともう・・・・・。

おおおお。楽しみに待ってたらいつのまにかに更新されてた。毎月の楽しみだよ。
いつもよく思いつくね!特集☆

くりんとした三つ編みが可愛い。
紺色とからし色って秋~って感じがする。
ウェストのレースがちょっと変わってていい感じ。
コーデュロイって厚地だから、人形服に使うの大変じゃない?
ナナシ・・・ モデルだ。

ぐまちゃんのセンスに乾杯❤

髪ゴムの色を変えちゃう所なんてにくいねぇ^^b

思うんだけど・・・このタイトルとかを参考にしてる雑誌関係者いると思う(❤థ 艸 థ)

うーん、相変わらずのお可愛らしいお洋服ですね...
素材の組み合わせがとても素敵です!
小花コーデュロイがダサダサ代表な気持ち、
良くわかります笑。
しかし、こんなちっちゃなお花柄の生地が~! いいな!

そしてやっぱり特集の文字が...w
飾りつくす、と、柔軟剤がツボでした。
わたしも初めて雑誌ふうやってみたのですが、難しいですねー。
gumacoさんのはすごい!

★ canaさんへ。

あらー!mixiから!
コメントありがとうございます。とってもウレシイデス。(T_T)
ブライスにはまって数年たちますが、ワタシもまだまだ
初心者気分で、撮影してるときもいちいち可愛さにきゃうきゃうしてしまいます。
日々の素敵でもない夕食記録などもあるブログなのですが、
ブライスの写真もちらほらと載せますのでよろしくお願いします♪

はじめまして
mixiのブライスちゃんコミュからきました
全くの初心者で右も左も分かりませんが
ブライスちゃんの可愛さったら\(^o^)/
色々素敵にされてますね!
またきます!
楽しみにしておきます⊂((・x・))⊃
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム