餃子一日四〇個。

111105dinner04.jpg

本日の夕食メニュー
 ●手作り餃子 (白菜、キャベツ、ニラ、豚ひき肉、生姜)

朝からお買い物に行って、スタバで朝ごはん・・・
そこまではるんるんで元気だったのに、突然の腹痛を吐き気で脂汗~。
青い顔したまま、画材屋で消しゴムはんこの道具を買って、スーパーで食料を買い込み、
家に帰ってベッドでうーーーー・・・・・。
また休日を、腐った過ごし方で無駄にしてしまった。

そうはいっても、PC犬(=だんなさん)のお腹はすきます。
リクエストいただいていた、手作り餃子を作らせていただきましたよ。
そうこうしてるうちに、なんだか調子も戻って、ミニチュア写真なんかも撮っちゃった。

111105dinner02.jpg

餃子って、家によって、入れる野菜とか配分とがかなり違うんだろうな。
ワタシの実家は家で手作り餃子とかしなかったから
「おうちの味」ってないんだけど、PC犬はニラ多めが好きらしい。

目指すは蒲田の餃子なんだけど~。
まだまだ全然です。やっぱり皮が違うな。

↓『続き』はPC犬写真と餃子作り日記。





てれれって てってって~♪

てれれって~ てってって♪

てれれって~れって~れって~ れってー れってー・・・・



111105dinner01.jpg

いつもはFPでがーっと回しちゃうんだけど、今日はキャベツと白菜だけをFPで微塵にし、
ニラの刻みと全体の混ぜは手でやってみた。
あと、熱湯でキャベツと白菜をしんなりさせるのをやめて、塩をして水を出してみた。

餃子の皮も作ったら、もちもち、つるんとしてて美味しいのだけど、
それはそれはめんどうなので、市販の大判餃子の皮を40枚準備。
この、タネと皮の配分って、難しいんだよね。
大概、タネが残っちゃう。


写真はPC犬だけがやってることになってるけど、ワタシもたくさん包んだぞー。


111105dinner07.jpg


PC犬もだんだん餃子の包みがうまくなっております。



さらに、今日はネタと皮がぴったりで終わってやっほー

111105dinner08.jpg


じゃーっとかけるのは、お水じゃなくてお湯。
ほんとは小麦粉いれた水とかかけて、羽つきにしたかったりするけど、あれ、なにげに難しい。



111105dinner03.jpg


焼きあがりましたよ。餃子40個!

111105dinner06.jpg


蒲田の味、どんなだったかな~って、思い出そうとするんだけど、
すごく美味しかったことしか思い出せず、味はわかんない。
しっかり味がついてたのは覚えているから、鶏がらスープの素とオイスターソース、醤油、ごま油で
少し濃いめの味付けにしてみた。


111105dinner05.jpg

もう少し野菜を多くしてもよかったな?

でも久しぶりのおうち餃子、美味しかった。


111105dinner.jpg

あー。蒲田の餃子食べたい。

とりよせるか・・・・

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 晶さんへ。
うんうん。面倒。
でも、イベントだと思ったら楽しくって、包むのも苦じゃない。
実はワタシ、餃子ってあまり好きじゃないの。
蒲田ではじめて美味しいって思ったんじゃないかな。焼き餃子。
(蒸し餃子とか水餃子は美味しいと思ってた)
家のは美味しいと思う~♪

味付けは家庭それぞれなんだろうねー。
調味料よりも、肉と野菜の比率のベストを探すのが難しいな~と思う今日この頃。

ちなみに、40個の餃子、全部食べきれずに残しました。 (。-ω-。)

v-22 haruさんへ。
そうですとも。残念ながらPC犬の手ですから、つるつるの手なんですよ~。
これがわんこの手ならどんだけ楽しいか。。。とがっかりです。(こら)
ワタクシ、手作り餃子を生まれて初めて作ったのって、ここ数年前なんです。
実家では餃子は買うものだったし。
めんどうですけど、ちょっとしたイベントみたいで楽しいです。
おいしく作るのはなかなか難しいようで、まだまだ試行錯誤が必要な感じ。

お腹痛、治りましたっ!

おおお!

犬の手ではなかった!!つ、つるつるの人間の手だ!!
(って当たり前ですねスミマセン)

これみてたら、めっちゃ手作りギョーザ食べたくなりました。
手作りギョーザって、手間がかかるしゼイタクですよね。
しっかし、美味しそう!!

そうそう、今、胃腸炎はやってるみたいだから
ご注意下さいませませです。

餃子って夕飯作るの面倒な時のおかずの
5位内に入るなぁ。
でも、やっぱり家で作ったほうが美味しいんだよね。
ただ、うちは家餃子は焼くより水餃子にしちゃうん
だけど。

具も豚肉とにらだけ。味付けは塩コショウ+
黒砂糖+オイスターソースのみのシンプル版なの。

gumacoちゃんちの餃子はお店のみたいにきれい。

ところで、40個全部食べたの??
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム