いろいろおかず。

 111017dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●鱈ときのこのレンジ蒸し (鱈、しめじ、舞茸)
 ●かぼちゃの煮物
 ●こころの生姜煮
 ●冷奴
 ●しめじの味噌汁
 ●明太子

賞味期限やばい、とかいう小さなおかずを並べたら、なんだかわらわら。
しかし、たくさん小さなおかずがあるって贅沢。

昨日作ったこころの生姜煮(鶏の心臓)はPC犬(=だんなさん)に好評でよかった。
ちょっと煮過ぎたかなって思ってたんだけど。
小さなおかずをちょこちょこと作ってあるの、シアワセ。
なんだかゆとりがあるみたいに感じる。
休みの日に作っておくことになると、そんなに作りおきできないから、
1品でも2品でも作れる時間が欲しいな。
身体痛ぇとかぐったりと時間をつぶすのはもったいない。
   それでもなまけたいワタシが居る。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 花さんへ。
かぼちゃの煮物。実はPC犬、あまりすきじゃないのです。(笑)
かぼちゃのマッシュサラダとかはたべるんだけど、
ほこほこしたかぼちゃがいやなんだそうで。
でも、そんな事言ってたら、かぼちゃ、食べることがなかなかないので、
作って食卓に出しちゃいます。出てきたものは一応食べるので。
「お母さんのつくった煮物が食べたい」というのはすばらしいなあ・・
うちの母が作った煮物は美味しくなかったので。ほほほ

v-22 甘栗ちゃんへ。
どこのお安い料亭なんじゃ~。
しかし、ちょこちょこおかず、シアワセ~。
が、あっという間に平らげちゃうんだけど。

v-22 keroさんへ。
うれしいですよねっ。
大皿盛りでだだーんっ!という夕飯ばっかりなので、
ちょこちょこおかずに憧れます。
時間がないとなかなかできなくって。
常備菜、たくさん作るのは好きなんですが、作りすぎるから、
できあがったらすぐに冷凍してしまうから、お弁当のおかずになり、
夕飯のおかずとしては登場しないという。。。。。
「こころ」東京では呼ばないのかな?鶏の心臓のこと。
「鶏の心臓の煮物」より「こころの・・・」の方がソフトでかわいいでしょ?

たくさんおかずが並ぶと、うれしいですねえ。

毎週一度、まとめて夕食をブログにしてる友達が、
今週は「意識して常備菜ウィーク」だといって、
ひじきや煮豆などを載せていたのとちょうど重なりました。
1品でも作ったものがあると、ぐっと食卓が豊かになりますね。
でも、ちょっとの手間がかけられず断念すること多々・・・

ひとんちの食卓みて反省、気合入れなおすのでアリマシタ。
「こころ煮」名前がいいわ。これもうちに取り入れちゃおうかな?

料亭見たいジャマイカ(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪

わーーー!美味しそう(*´ω`*)
いいなぁ...こういうおかず!
かぼちゃの煮物大好きなんだけど、私以外みんな嫌いなんです(TдT)
だから自分の分だけ作るのもなんか面倒で、なかなか食べられない...

嗚呼、お母さんの作ったかぼちゃの煮物が食べたいよーー
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム