おでんでん。

111011dinner.jpg

10日と11日の夕食メニュー
 ●おでん
   (牛すじ、大根、竹輪、こんにゃく、厚揚げ、たまご)

PC犬(=だんなさん)のリクエストがあったので、休みの日に作っておいたおでん。
これは、このあいだやってたテレビ番組の、「セブンイレブンのおでん」のせいだと思う。
こどもの頃、我が家には「ペチカ」と呼ばれていた七輪があって、
よく母がそれに鍋をのっけておでんを作っていた。・・・があまり好きではなくて・・・。
学校から帰ってきて、家の外、ペチカの上に鍋がのってると憂鬱だった。
何が悪いというと、野菜天とか平天とかごぼ天とか、とにかく練り製品がたくさん
入りすぎてたんだよな。で、それをぐつぐつ煮こむから、味が出ちゃって、
練り物はおばけみたいにふやけるし、出汁は妙に甘くなってるし。

ってことで、我が家のおでんは少量。
ワタシとしては、タコを入れたいトコだったのだけど、買い忘れた。
おでんもけっこう地方色がでるっていうよな。
すじ肉を入れるのは関西なんだよね。
出汁の色がかなり黒いとことか、味噌をつけるとことかもあるのよね。
おでんの食べ歩きもたのしそうだな。(飽きちゃうかしら)

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 晶さんへ。
関東ではやっぱりはんぺんに、ちくわぶですね。
ああ、食べてみたいなあ。
うちはPC犬がはんぺんあまり好きじゃないから入れられないんだよな。
ちなみにワタシはこんにゃくが好き~。
子供の頃からですが、これって、家のおでんがあまり美味しくなかったからなのかしら。
今年は鍋のレパートリー増やしたいなあ。
いつも水炊きにしちゃう。・・・・好きだからwww

v-22 minminさんへ。
おでん、最高に好きっ!って事も無いですが、
テレビとかで見ちゃうと、無性にたべたくなっちゃいます。
今回いれた牛すじはかなりコラーゲン~ってかんじで、
それを食べて味わうのにはイマイチでしたが、いい出汁はでますよ。
練り物おばけ、わかっていただけましたか?
母は、煮過ぎで膨張してるでっかい竹輪のことを、
「ねこの死んだやつみたいな」って言ってました。

私、あまりおでん好きではありませんが
gumacoさんちのおでん、とてもおいしそう!
牛すじが特に!(笑)

練り物おばけwうちもそうだった気がしますw

関東のおでんはハンペン、ちくわぶ、大根、玉子、じゃがいも
こんにゃくが定番かなぁ。。。

最近はお店屋さんのおでんで牛すじ置いてるところ
増えてると思うよ。

そろそろ朝晩涼しくなって、鍋物が美味しい季節になったよねー
おでん食べたいねー。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム