メープルクロズだってば。

111012dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●手羽先、手羽元のメープル黒酢
 ●大根とツナのマスタードマヨネーズサラダ
 ●トマト
 ●しめじのお味噌汁

もったいないもったいないと、大事にしまっており、あやうくそのまま
しまいっぱなしになってしまいそうだったメープルシロップを開けた!
   かなだのねーさんの里帰り土産だったような(^_^;)
密閉できるガラス瓶を煮沸して、500ml以上ある大きい缶を開け、
たらーりとうつしかえる、、、この瞬間のシアワセったら。
そして、最後に缶についてるさらっとしたシロップを指ですくって、ぺろり。
口の上で斜めにして、じっくり待って、落ちてくるのこりシロップをぺろ。
   うま~。メープルは前にちょっとしたセールの時買ってたのをちびちび使ってたけど、
   それがなくなって「あー。また買わないと。」って思ってたトコだったのだ。
   『あるじゃないのっ!』ってうれしくなったわ。


うれしいついでに、贅沢に使ってしまった。
しかし、贅沢したかいがあって、手羽はとても美味しくできた♪
黒酢とメープルで、さらっとさっぱりとしてるのにコクのある照り煮。

メープルをなめながら、凌ちんのブログで読んだ、メープルシロップの収穫を思う。
ワタシが買うメープルシロップはあんなふうに採取したものじゃないかもしれないけど、
メープルって、取る作業、とても大変なのよね。
「高いわー」ってぶーぶー言っちゃうこともあるけど、心して食べよう。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 晶さんへ。
メープルを使ったお料理、考えるの楽しい。
はちみつは喉につかえるような、きつい甘さが(味)がある気がするので、
それを生かしたお料理にはいいよね。
鳥にはちみつもいいけど、せっかくのお酢コラボなので、
さっぱりを重視してメープル♪

v-22 甘栗ちゃんへ。
鳥が柔らかくなって美味しいね~。
おっと!医療事務の学校、手に職!って感じでえらいわぁ。
しっかりしてるねえ。

うちもね 疲れてるなぁって時は酢っぱ煮をやります^^b

あとね
来年から娘は医療事務の学校へ行きます^^;
頑張れるのか心配っすw

前に恵比寿でメープルシロップ祭(?!)がやってて
そこでメープルシロップはみりん代わりに使えると
いうのを聞いてから煮物にも使ってるよ。

手羽煮にはちみつ使うレシピが多いけど
メープルシロップにしたほうが甘さ控えめであっさり
するよね。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム