2011OKINAWA【やぎや】

わんわん旅行社(ツアーディレクターPC犬~gumacoご一行様)
9月21日沖縄

111002okinawak3.jpg

腹が減っては戦争は出来ぬということで、まずは腹ごしらえ。
八重瀬町にあるそば処、「やぎや」へ。

入り口にはヒンプン。

ヒンプンって?
・・・ヒンプンっていうのは中国語の屏風のこと。
門を入ったとこにある石垣のことで、目隠しの役割もあるし、
沖縄の魔物は角を曲がるのが苦手なため、直進してはいってこないように・・・
という、魔除けの意味もあるんだって。おもしろーい。



↓「続き」はお食事写真。



こちら、有形文化財なんだそうな。お店自体はそんなに古くないようだけど、
建物はとてもおもむきのある、素敵な雰囲気。

111002okinawak2.jpg


玄関ってのは無い。
上の写真の正面に見えている縁側のところで靴を脱いであがる座敷にあがる。
仲良しのご近所さんのおうちに来た感じかしら。


111002okinawak5.jpg

PC犬(=だんなさん)はアーサそばの定食。
アーサとは海藻のあおさのこと。
スープのなかにもたっぷりのアーサ。さらに、麺にもアーサが練りこまれている。
ほんのりとした緑色の麺。
あっさりした味で、さらさらっといただける。三枚肉ものっていて、ボリュームも有り。

111002okinawak4.jpg

ワタシは沖縄そば、ソーキがのったもの。三枚肉バージョンもあったけど、やっぱり骨付き。
沖縄そばの歯ざわりって不思議ですき。
わさわさしてて、もちっとしてる。
こちらのスープはちょっと濁っているけどあっさりめ。
ワタシ的には塩味っぽい沖縄そばが好きなんだけど。お店によって色々だなあ。

定食でたのんだので、麺の他にもちょこちょことついてきたおかずとご飯も美味しかった。
ごはんは「じゅーしー」。
沖縄の炊き込みご飯。。。かな?けっこう油が使われていて、ご飯の粒がぴかぴかつやつや。

「ジーマミー豆腐」ごま豆腐みたいだけど、ピーナッツで作ったお豆腐。
「もずく酢」「お漬物」
お腹いっぱいになった~!・・・けど甘いものも食べちゃう!


ってことで頼んだのは、ハーフぜんざい(PC犬)と大豆丸ごと豆乳入りクリームぜんざい(gumaco)。
ハーフぜんざいってのは、氷ぜんざいのちっこいバージョン。
甘く煮た金時豆と煮汁が下にたっぷり、氷には黒糖のシロップときなこ。
クリームぜんざいにも、びっくりするくらい金時豆!
・・・豆が苦手な人は途中で泣いちゃうかもしれないくらい入ってた・・・・笑

111002okinawak1.jpg

さあ、遊びに行くぞ!って感じです。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 凌ちんへ。
おっ!沖縄料理好き?
なんか沖縄料理って美味しくないとかいうイメージが強いらしいよ。
世間では。美味しいのにねえ。
沖縄だけじゃないのね。まっすぐ進む物の怪って。
ちょっと勉強してみよう。(モノ好き)

v-22 甘栗ちゃんへ。
ワタシも、実は「やぎ」関係か?って思っちゃったよ。
沖縄料理でヤギ汁ってあるよね。
(でもメニューにはなかったけど)

美味しそうだねぇv-346
やぎやっていうからヤギの肉かv-361って思ってたけど・・・違うのか^^;

かき氷が食べたーいw
さぁ遊びに行くぞっていうのが最高v-290

沖縄料理大好き~♪
沖縄ソバも、もずくフライも、紫色揚げたのも美味しいのだ~!
雰囲気のある素敵なレストランだね。

日本の妖怪(物の怪?)もまっすぐに進むから、誰か怨念を持って死んだ
偉い人を祀るために神社とか建てると、その念が出てこれないように
通路を曲げて作ってたと思うよ。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム