【ゴーヤのツナマスタードサラダ】

110823dinner2.jpg

夏になるとたくさんもらってしまうゴーヤ。
ゴーヤチャンプルーが好きなので、毎日でもいい・・・と思ったり思わなかったり。
好きでもやっぱり、違うお料理でいただきたくもなる。
味噌炒めとかもやってみるんだけど、どうせ炒めるならいつもの塩コショウ味の
シンプルゴーヤチャンプルーがいいなと思ってしまうので、炒め物じゃないレシピを考えてみた。
生のゴーヤな好き嫌いがわかれると思うけど、粒マスタードをいれると、
あまり苦味も気にならなくなって、美味しかったので、我が家の定番にしたいと思う。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

↓gumacoのテキトーレシピは『続き』に。



【ゴーヤのツナマスタードサラダ】

《材 料》
ゴーヤ   ・・・・・・ 1/3本
人参    ・・・・・・ 1/2本
塩     ・・・・・・ 適量(ゴーヤと人参の塩もみ用)
ツナ    ・・・・・・ 1/2缶
粒マスタード ・・・・・ 大さじ1
マヨネーズ  ・・・・・ 大さじ1/3

《作り方》
(1)ゴーヤは縦半分に切って種とワタを取り、薄くスライスして塩をふって塩もみして、水気をしぼる。
(2)人参は千切りにして塩をふって塩もみし、水気をしぼる。
(3)(1)と(2)をボウルに入れ、ツナ、粒マスタード、マヨネーズを加えて混ぜあわせてできあがり。


ゴーヤのワタはしっかりとること。塩もみして水気を絞ると苦味も減ります。
粒マスタードをきかすことで、苦味も気にならず食べやすくなると思います。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム