FC2ブログ

【Devil's eyeball 悪魔の目玉】怖すぎるハロウィンスイーツ。



ハロウィンに作るお菓子って、かぼちゃのクッキーや、プリンだけじゃあなかったんだ!
と、大好きなブログ、R*様の、"Chez R* おうちごはん"を見ていて感動。
ワタシも作りたいよー。。。とお菓子開発の夢まで見る始末。


で、ワタシらしいものを、、、、と作ってみましたが、これがバリやば
。。。。。怖い。。。。
  (以前の、手づくり餃子の写真に匹敵するかも。)
  ハロウィンっていうか、ホラーになってしまった。
  食前、食後にご覧になるのは、おすすめいたしかねます。。。。


勇気のある方は、下のドアから”guma*tic Bar”へどうぞ。
↓ ↓ ↓ ↓


entrance.gif



  ←応援いただけると、うれしいです!
にほんブログ村 料理ブログへ


”続きを読む”にも、写真がありますので嫌な方は見ないでください。ね。

↓↓目玉の正体と、PC犬(=だんなさん)の反応について。書いてます。

【Devil's eyeball 悪魔の目玉】


あまりの良い(怖すぎる)出来に、自分ではとっても充実感。
なのであるが。

 R*様のブログに、「目玉を作る夢をみてます」とコメントを書いたら、
 マーサ・スチュワートが、目玉を作ってたよと教えていただいたが、
 開発を断念するどころか、
 「ほー。目玉も作っていいんだー。」
 と、俄然やる気が出てしまったワタシ。
 (ワタクシ、ホラー映画とか、お化け屋敷とか、からっきしダメなんですけどね。)

 
  しかし、こりゃあ趣味が悪過ぎ。
  わざわざレシピ何ぞをのせるべきではなかろう。。。。



この”gumaco的”なハロウィンからのインスピレーションスイーツの正体は、
一応、ちょっと”洋”の香りがする”和菓子”である。

●下の泥のような層は、水ようかん
 栗のブランデーシロップを混ぜて。
●上の透明の層は、ブランデーの香りのジュレ
 (アガーで柔らか仕上げ。)

●カビのように浮いているものは、ブラックタピオカ

”悪魔の目玉”は、白玉とブラックタピオカでできており、
 中にはちゃんと、こしあんが入っている。






冷蔵庫で、PC犬(=だんなさん)の帰りを待つ、
”devil's eyeball~悪魔の目玉~”

うっかり忘れて、冷蔵庫を開けたら、自分でもビックリします。

↓ ↓ ↓



devileye3.jpg


さて、PC犬の反応は。。。?




この日の夕食は、大好きなアンコウ鍋だった。
大好きなのはPC犬で、ワタシはちょっと苦手。
あのゼラチン質が、、、、(こんなスイーツを作っておいて何をいってるんだ?!)

食後のデザートに。。。。。
でも、まず、この冷蔵庫で待っているコワーイ光景を見せたい!
ということで、PC犬を呼んで、

「見て見て!ハロウィンのスイーツ作ったのー。」

「わーい。でざーとー。」(← 甘いもの好き PC犬。)

冷蔵庫を開ける。



。。。。。。。。。!!!!






PC犬。興奮。




「わーっ。何ナニ、なに、何コレ?」 (← お得意の”ナニコレ”攻撃。)


食べるのも嫌がるのではないかと思ったけれど、
なんか、リアルなオモシロさが気に入ったご様子。
  ワタシは水ようかんも嫌いだからね。
  一応、PC犬の為に愛を込めて(?)作ったんだい!
  食べてもらわないと困ります。


目玉のリアルさを、写真に撮りたかったので、
スプーンですくいあげたところをパチリ。
(それでも怖いので、写真の明度下げました。)

PC犬は、なぜかノリノリで、
「持っておくから、写真、写真。」と。
(ジョークグッズみたい。女性より、男性向きか??)


おいしい。

おいしいんだけど、
やっぱり、”視覚もおいしさに深く関わっている”ということを痛感。


食べる時は、瓶を手で握って隠しながら食べます。
横から見ながら食べることは、おすすめできない。



ひとつ、いいことは、”笑い”かな。
devileye4.jpg


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 kimidoriさんへ。
わざわざコメントをくださいましてありがとうございます。
過去の記事でも、コメントはとてもうれしいです。
それに、このお菓子の記事はワタシの一番の思い出になってるものだから、
リアクションをいただけると感動です。
リアル目玉、友達に配布するのって、ちょっと勇気がいりませんでしたか?
あまりに気持ち悪かったら受け取ってもらえないかも?とか。(笑)

気持ち悪いお菓子で、リアルだけど、ちゃんと美味しいってのが大切。
好評でよかったですね♪

v-22 甘栗ちゃんへ。
面白いと言ってもらえてよかった。
気持ち悪すぎっ!っておこられるかと。 (^∇^;)ハハ…
これ、作るのすんごく楽しかったの。
目玉のお菓子っていろいろ作られてるけど、
なかなかリアルなものは無いと思ったから。

すばらしいーーーーーーーーー(* ̄。 ̄*)ウットリ

改めて ぐまちゃんに惚れ直したわ(´☣౪☣)♪うひぃ
こんなリアルで面白いものを作っちゃうぐまちゃん 最高でつ❤

はじめまして、こんばんは。
あんまりにも過去の記事なのでコメントさせて頂くかどうかで凄く迷ったのですが…させていただきます(笑)

今年のハロウィンはどうしてもリアルなお菓子…とりわけ『目玉』が作りたく。
検索してたどり着いたのがこちらの記事でした。
レシピを載せていらっしゃらなかったので、画像を参考に見よう見まねで制作してみました。
友人らに配布したのですが、『グロカワで美味しい!!』と大好評でした。

私のブログで、こちらのブログを参考に目玉を作ったと記事にさせて頂きました。

リアルな目玉が作れて大満足な2011年のハロウィンでした!!
ありがとうございましたm(_ _)m

★ ななさんへ。

忙しいのに、のぞいてくれてありがとねー。

携帯で見れたんだ?!

。。。。ごめんなさいねえ。変なものを作ってi-229

スゲエ

なかなかブログにお邪魔出来なかったので電車で携帯で見てたら、余りの衝撃にふいてしまいました質感までリアル~怖いけど食べたーい

★ シルフィーさんへ。

本当にすみません。。。
やりすぎた感、ありすぎの怖いスイーツになってしまいました。
(別に、グロテスクなものが好きとか、全然ないのですが、
お料理でリアルなものを作るのって、おもしろいなーなんて作ってたら、
こんなことに。さらに、写真の編集をしていたら、変にのってきちゃいましてe-263

お料理は最近のマイブームです。
ワタシの母は、素敵なお弁当を作ってくれなかったせいか、
自分で作るお弁当は、色と食感と味にこだわってしまいます。

最近のママのように、かわいらしいキャラ弁はできませんけどi-278

やっぱりこわい~!

gumacoさん、こんばんは☆

ハローウィン前にお邪魔した時、あまりのリアルさにそのまま退散していました~。(笑)
冷蔵庫を何気なく開けて目の前にあったら…ひぇーっ!!
って、うちの夫にもやってみたいです。(笑)
それにしても、これがデザート?お菓子?
すごい技術だわ。。
gumacoさんはお料理系のお仕事とかされていたのですか?
お弁当も、うーん…私もこういう風にしたいんだけどね。。
って見ています。でも、できないのよ・・。(笑)

★ ぷるすけさんへ。

感動いただけて光栄。
っていうか、ホッとします。。。。
気持ち悪いものをブログにのせてんじゃなーい!
っておこられるんじゃあないかと。

ん、食べるのには、ちょっと勇気がいるんだけど、
うちのだんなさんはには、全く関係なかったみたい。
見た目より、甘み??

ワタシも、こんな風にハロウィン気分してみたの初めてです。

★ セロリさんへ。

ワタシも、作ってる時とかはノリノリで、
写真撮ったりしてても楽しかったのですが、
いざ、食べるとなると、ひるみました。
やっぱり、スイーツはかわいいのがいい!!
(かわいいのを作れる感性が欲しいです)

だんなさんは、水ようかんと、こしあんがダイスキなもんでe-263

すっげ~~☆

マジ感動しちゃいました!!!
すんごい出来ですねi-237
それをよろこんで食べるPC犬さんもマジ、リスペクトです!!!

私も作ってみたいけど、わんこさん絶対食べてくれないなぁi-229
ハロウィンってこういう楽しみ方もあるんですね♪

★ ちるちるさんへ。

イラストお褒めいただいてありがとうございます。
このワンコは、うちのだんなさんです。
(あまりデフォルメもなく、かなり写実的なんですよ。i-278

ハロウィンといえば、かぼちゃでしょ?
と思ってたのですが、そんなことないんですね。知らなかったんですi-239

★ あきらさんへ。

わー。こりゃあおもしろいわ。と、自画自賛したんですが、
やっぱり、スイーツは見た目もスウィートでないと。。。
ワタシのスイーツは、キモかわじゃなくって、キモイだけでi-182

もっと、かわいらしいものを作れる、素敵な感性がほしいところです。i-265

★ ふわふわさんへ。

ワタシも、非常に怖がりなんですけどe-263
あの食材をこうしたら、楽しいだろうなあ、、、なんて、
想像していたらわくわくしてしまって、作ってしまいました。

お料理で遊ぶなんて許せん!!
と、怒られませんかねえ。。。。。

★ sachetさんへ。

食べるまで、冷やしておこーっと、何気に冷蔵庫にいれたら、
冷蔵庫のライティングで、なんかシュールで怖さ倍増。。。。

おおー。ディズニーランドですか。
いいですねえ。
いくらホーンテッドマンション好きでも、ディズニーランドは夢の国だからなあ。。

えらく、非難を浴びそうですi-242

★ luneさんへ。

luneさんは、秋刀魚の内臓、ホルモン系、苦手なお方だから、
このスイーツは、グロすぎましたよねー。
ごめんなさいー。i-229

ブラックタピオカは、だいぶ前に買ってみたものなんだけど、
茹でるのに、1時間半もかかるの!
なーんて不経済なやつら。

セレブ(?)なこたあないよ。うちのだんなさんが、タピオカが好きなので、
なんか、勢いで買ってしまったのです。

すごい!

すごい!すごいです・・!
最初は「ちょっと怖いけど大丈夫~v」と余裕ぶっこいて見てたんですが、
目玉をすくってる写真にやられた・・!

怖い!!i-240

これをパクパクいけるだんな様はすごいです!
尊敬しちゃいますi-179

うわっ!
かわいいイラスト!!

悪魔の目玉・・・
いかにもハロウィンらしいね(●^o^●)
目玉親父みたい~

こ、こ、こ、、、

言葉になりませぬ。
R*さんのどぶねずみ見て怖いがなーっておののいてましたが
これはホントこわっ!
来年はあのキモかわカフェのシェフの座譲ります。
あきら、もっと修行しなきゃいけない気がしてきました。。。

こんばんは~。

怖がりの私、でも興味もあって~
ドキドキしながら見せてもらったら・・・
すご~い。
怖すぎです・・・。
夢に出てきそう。

こんなリアルなお菓子を思いついて
形にするなんてすごい!!です。
怖いけど、いいもの見せてもらいました~。(笑)
夫が帰宅したら、夫にも見せよう。^^

勇気を出してドアを開けさせていただきました。
こ・こ・こ・こ・怖すぎですぅ~~~~i-282
こんなおやつは見たことありません。
gumacoさん、もうはっきり言って職人さんですね。

材料からして、食べたらきっと美味しそう~
でも・・目をつぶってしか食べられないかも~~i-282

今日、我が息子はディズニーランドに行きました。
そこで連想。
あ~~ホーンテッドマンション好きな人とかに、
このおやつ、バカ売れしそう~~と。

良い物を見せていただいて、ありがとうございましたi-199

ぎゃあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・i-282i-282i-282
すくってる画なんて…ひょぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・i-282i-282i-282

どきどきしながら前からチェックしてたけど
まさかのまさか(笑)

前の餃子とは比べ物にならないよー
(っていうか前の餃子、むしろ普通だよ~)

手が込んでて器用だね~
私には出来ない業だわ。。。
たぶん、ブラックタピオカなんてセレブ(?)なもの
買う事一生ないだろうし(笑)

★ R*さんへ。

作るのは、大変ではないんですが、1回、電子レンジで白玉団子を
作ったら失敗して、しわしわ目玉が5つくらいできちゃいましたよ。
あ、ブラックタピオカの準備がうざいですが、ここは、リアルを追究して、
ゆずれないところだったので。

R*さんところに行くたびに、作りターイ作りターイと思っておりました。
開発は、夢でみるくらいなので、一応頭の中ではできていたのですが。
ううー。そちらで採用していただけるのなら、もっと早くつくればよかった。
かなしー。

。。。。。でも、これにgood評価をつけてくれるのって、R*さんだけではないでしょうか??
(苦笑)

お気に召しましたら、リンク、よろしくお願いいたします。

★ kikinekoさんへ。

あ、お味噌汁に入れてみる??
それも怖いな。

ぜったいに、だんなさんにだしたら、ひくとおもいます。
うちのだんなさんは、おこちゃまなので、こんなもの好きです。

でもねえ、じつは、これ、瓶入りと、残った分を透明のカップで作ったんだ。
で、だんなさんが、「わー。今日もあるの?」と、喜んでましたが、
泥にういてる、目玉くんの方が、だいぶこわくて、
ワタシはちょっと、食欲減退しました。

PC犬は、平気で目玉白玉食べてたよe-286

お見事!v-218
いや、ここまで感動したハロウィーンデザートは久し振りですw
結構手間かかってますよね、これ・・・(手順の多さにため息がw)
もう少し前に発表しててくれたら、即行うちで採用させていただいたんですけど?
今日の記事にこちらへのリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?
これはもう、世の中に出すべきですよ。
この家の冷蔵庫の中だけでは勿体無さ過ぎです(笑)

マーサ・スチュワートが作ってた目玉は、大根を丸くくりぬいてオリーブを入れたものでした。
もうひとりウェブで見つけた方は、半球の容器でクリームチーズとレモンのゼリーを作り(これも気持ち悪いw)
目玉は筆で描いてるみたいです。 白玉だと綺麗に球形になるから更にいいですね。

お疲れ様でした♪

こんにちは!

ついに例のこわーいデザート発見!!
見た瞬間、ぞぞっとしましたぞ(^_^.)
目玉のおやじ~!?って。。。
しかもこれ、どうやって作ってるのか不思議だった
んだけど、ようかんとかジュレで作ってるんだ!
すごいわ~、よくこんなの考え付くなあって思った。

うちもいきなりこんなデザート、出したら
どういう反応をするだろうか、、、
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近タイワリスト。
検索フォーム