ナナシっ子。お弁当作り。

お弁当づくりのすゝめ。

『 ナナシ。おべんとう生活はじめました。 』


そもそも、仕事をやめて、家で食事をろくにとってなかったワタシが、
これはイカンと思い立ち、食べ物記録をはじめたのがブログのきっかけ。
昼御飯もたべてなかったので、PC犬(=だんなさん)のお弁当のついでに自分の分も作って記録。


仕事をまたはじめて、時間がなくなって作らなくなってたお弁当だけど、
ここんとこ、定時帰りをこころがけて、動ける時間を捻出しているので、
生活をちゃんとすることにしようと、お弁当作りを再開してみた。

   呑み会続きのときはお休みにしちゃうけど。




お弁当に入れるご飯は、夜に洗ってタイマーをセット。
いつも、1合では微妙に少ないので、2合炊いちゃう。
残ったご飯は冷凍しておいて、たまったら、オムライス弁当にするの。ラクチン♪


 ワクワクなマルイ。

ご飯はがさっと混ぜてから、それぞれのお弁当箱へ入れる。
ぎゅぎゅうと押し付けていれずに、ふわっと。
・・・・それでいて、量はちゃんと。少なすぎると片寄っちゃうし。


↓『続き』はブライスとちっちゃいもの写真など。




ご飯をいれたら、すこし隙間をあけるようにフタをかぶせて冷まします。
なにもかぶせずに置いておくと、ご飯が乾燥しちゃうもんね。

蓋についたたくさんの水滴はふいてから閉じます。


 ごはんを冷ましましょう。

あ・・・・。保温できるランチジャーは、熱いまま入れていいんだよね?

   ってか、何人分だっけ??




お弁当の容量をうめるのに一役かってくれる、いつものいっぴん。
それは「 たまご焼き 」
1人1個の卵でたまご焼きを焼きます。


 たまごやきはMAST!

1個だと、ちょっと小さいたまご焼きになるので、中に具材をいれると
ボリュームがアップして、バリエーションもでていい。

ぱっかーん。  


gumacoんちも、ナナシんちも、たまご焼きはしょっぱい派。
甘いたまご焼きは、どうもお弁当のおかずって感じがしなくて。

だし巻き卵に便利なのは、「白だし」。
冷蔵庫に常備しておいて(市販品)たまごにちょこっといれるのだ。


 ふんふ~ん♪

ナナシは・・・1本のたまご焼きと、半分の長さのたまご焼きを焼いてます。


ふつうサイズの卵焼き器で、1人分のたまご焼きを1個の卵で作るコツは、
焼いて巻く、を2回で終わらせること。・・・というのがgumacoの作り方。


流して焼いて巻いて巻いて。  

1回目にたくさんの卵液をじゃーっと卵焼き器に流し入れる。
残しておくのは、あと1回薄く周りを巻けるくらいだけの卵の量。
たくさんめに入れた卵液を混ぜて焼きながら、卵焼き器の半分に寄せて巻く。
卵焼き器の角を使ってしっかり玉子焼きの形に整えて、
残りの卵液を使って1回周りを綺麗にコーティング(巻いて)してできあがり。

んー。説明が分かりにくいか。

 マルイも焼いてみる?

マルイ:『 にょほーーー・・・・。 』


ナナシの手は、魔法の手なのデス。
ふわふわオムレツがあっという間に 四角いたまご焼きになったデス。


マルイは食べる専門デスデス。ですね。

お弁当作りに興味深々のマルイですが
お手伝いするのはやめておいたほうがよさそうです。


朝からてんやわんやしてしまいそう。


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ 甘栗ちゃんへ。

このたまごパッカーンのミニチュア、かわいいよね~。
ブライスは手を合掌できないから、両手をゴムできゅっと正面に
ひっぱってるんだよ。ちょっとかわいそうだったりする。 (; ^ω^)

た・・・・た・・・・たまごのパッカーーーーン
キャー!ビックリ(*゜ロ°)ノミ☆(;>_<)バシバシ

神の領域に入ってますなぁv-10
ぐまちゃんのミニチュア ええなぁ(* ̄。 ̄*)ウットリ
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム