【 ホワイトMISOクリームパスタ 】

 110427dinner2.jpg

味噌とクリームがあうってのは分かってて、他の料理でこの取り合わせをやってたけど、
そういえばシンプルにパスタとかって作ってなかった気がする。
どうかしらね?と思いながら、生クリームに白味噌を溶かして味見したら、
これは絶対そのままパスタに合う!って感じ。
そりゃあもう、みんな作ってるありふれたものかもしれないけど、
自分の記録として、レシピを残しておこうと思う。
   ・・・・レシピって言うほどのものじゃ、全然ないけど。

味はちょっとチーズっぽくなる。不思議。

使う味噌は、絶対に「白味噌」
我が家は白味噌と赤味噌と普通の味噌を常備。
赤味噌は別保存。白味噌と田舎味噌を1つのホーロー容器に、昆布で仕切りをして入れている。
味噌汁に入れるときは合せ味噌。もちろん単体でも使うし。
赤味噌は蜂蜜と合わせてコチュジャンのようにして使ったりできて便利。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
↓『続き』にテキトーレシピあり。


【 ホワイトミソクリームパスタ 】

《材 料》
パスタ   ・・・・・・ 200g
塩     ・・・・・・ 適量(パスタをゆでるのに使う)
☆パスタの茹で汁 ・・・ おたま1杯程度
舞茸    ・・・・・・ 1パック(石づきをとって小房に分ける)
しめじ   ・・・・・・ 1/2パック(石づきをとって小房に分ける)
おろしにんにく ・・・・ 小さじ1程度
バター   ・・・・・・ 10g 
★生クリーム ・・・・・ 100cc
★白味噌  ・・・・・・ 大さじ1
粗挽き胡椒 ・・・・・・ 適量(おおめにかけると美味しい)


《作り方》
(1)パスタを塩を入れたお湯で、指定より1分短めにゆがく。
(2)★の調味料を混ぜ合わせておく。
(3)フランパンにバターを入れて溶かし、舞茸、しめじ、にんにくを入れて炒める。
   しんなりしたところにパスタと、パスタの茹で汁、粗挽き胡椒を加えてよく絡めてできあがり。

ゆで汁の塩味で、しょっぱさが決まるので注意。
胡椒を多めにかけると味がしまって美味しい。絶対多め、粗挽きで。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム