OEDO TOUR2011(4 トンペンNIGHT)

東京夕飯!

2月26日。OEDO TOUR1日目。夜。

新大久保の駅前で、みんなと待ち合わせ。・・・・が、しかし!
これがすごかった。なにがすごいって、新大久保駅前の人の数。
何かイベントなの?って感じのごった返し具合。
全然知らなかったけど、多数の韓流芸能人グッズショップがあり、
韓流好きの聖地状態で、週末の夜などはいつもごった返してるらしい。
あとで聞いたら、この日誰かが来てたとか?

夕飯はまだ一度も食べたことのない「サムギョプサル」を食べに。
凌さんをはじめ、トンペンの方(東方神起ファン)の方々とちっさいモノ好きさんたち、
江戸っ子食べ物好きさんたちが集まり、けっこうな大所帯であった。



★ ★ ★ ★ ★ ★



こつぶ:「ほんまに、ぎょーさんの人やったなあ。
びっくりするわ。」

  やかんがキラキラっ

ここがサムギョプサルのお店やねんな。なんか芸能人のサインやら写真やらいっぱいやで。
きっとお客さんたちもみんな韓流スターファンやったりすんねんやろうなあ。
最近はもう、だれがだれか、名前が覚えられへんで。よぉ似た名前が多すぎんで。ほんま。
まあ、韓流に限らず、AKBやらモー娘。やらもどんどん知らん子が出てきてついていけてへんけど。

   こつぶ・・・・おばちゃんみたいよ。


↓『続き』はブライス写真とサムギョプサル日記。




しかし、このやかんの数もすごいなあ。

壁に飾ってるやかんの蓋もなんやわからんけど、サインしたぁるわ。

こつぶもびっくり。

大阪でコリアンタウンゆうたら鶴橋やねんけどな。

街の雰囲気も店の感じも、新大久保とは全然違うわ。
鶴橋は下町、市場。。って感じがするんやけど、新大久保は韓国の繁華街って感じやな。

まあ、まあ、こつぶ。
おしゃべりはそれくらいにして、座ろうよ。





お!きたで、きたで。

おおきい” やかん ”や。

 まったりまっこり~

これにマッコリが入ってんねんやな。
鶴橋で マッコリ頼んだら、おばちゃんが冷蔵庫から緑のペットボトル出してきて、
じゃかじゃかって振ってからグラスについでくれたんやけど、やかんもおもしろいな。

マッコリゆうたら、日本でいうたら、” どぶろく ”みたいな感じやな。
最近は韓流ブームで若い子にもけっこう人気らしいで。

原料は基本、米やけど、芋とかとうもろこしとかから作られてるもんもあるんやって。
なんとなく甘酒にアルコールいれたみたいな感じやけど、アルコール度数は6~8%くらいあって
ビールより高かったりすんねんな。白くてまろやかーな雰囲気だしてるからだまされるけど、
乙女は飲み過ぎには注意やで。酒は飲んでも呑まれるなや。

   もう、言い残したことはありませんか?





『 これ。どうなってんの? 』
って思ったサムギョプサル用の鉄板。

サムギョプサルって簡単に言うと豚焼肉みたいなもの。
こつぶに説明させたら大変なことになるので、このへんでバトンタッチ。

サムギョプサル準備OK。

カセットコンロにセットされた鉄板は、斜めに傾いていて、
下には紙コップが置いてあり、これに豚肉の脂が落ちるシステムになっている。


分厚い豚肉をどんどんどん!と乗せ、焼けてきたら、店員さんがはさみで切り、
ひっくり返して調理をしてくれる。

韓国料理ってキッチンバサミよく使うよね。。。  


焼けた肉を、サンチュ、胡麻の葉の上にのせて、
辛味噌などをつけてくるっと巻いて


 まきまきサービス


サムギョプサル、どうぞ!
手の出演はばんびっけさん。


さあ、めしあがれー。

脂を落としてあるのと、野菜でまくので、思ったよりもさっぱり。


2つのテーブルの両端に鉄板があり、自分の席から遠かったので、
サムギョプサル巻き巻き作業は晶さんとばんびっけさんにまかせて、
ワタシは食べるばっかり。(手のかかる子ですみません)


 オイシイものいっぱい。

あとちらほらとお料理がでてきたけど、何が何かおぼえてなーい!
最後に食べた、ラーメン鍋みたいなのにはちょっとびっくりした。
辛いスープにインスタントラーメンの麺に野菜にきのこに、ソーセージ!

・・・・なんか、「ごめんごめん。今日は冷蔵庫に何もないねん。」
というときの鍋料理みたいだとか思っちゃった。美味しかったけど。



こんなとこでも記念撮影はかかせない。

最後はこつぶもおとなしく、みんなと記念撮影!
ブライスオーナーは、右から凌ちん、くーさん、gumaco、晶さん。


この後、ワタシはトンペンさんたちと共にカラオケへ。
これがかの有名な(?)「トンカラ」か~と楽しい時間を堪能。
楽しかった♪

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 凌ちんへ。
ああーーー!ユチョンだったのか。
でも、それでなくたって新大久保はいつもけっこうな人なんだよね?
ほんとにあと人ごみにはびっくりしたなあ。
サムギョプサル、もっと油っこくて、おなかにどどーんと
くるようなものを想像してたよ。おいしかったなあ。

カナダでも、韓国料理、たべられるのかしら。
チヂミがたべたーい!(←作れよ、ってツッコまれそう。)

v-22 晶さんへ。
プデチゲっていうんだ?!
日本のインスタントラーメンって、世界中にひろがってるよね。
フォーの話したから、ベトナム料理がたべたくなってるよーーー!
・・・・こつぶのお話。長すぎて、途中で止めるのが大変です。

最後に出た鍋はブデチゲ(部隊チゲ)だよ。
韓国料理の鍋って〆にインスタント麺使うの多い
らしいよ。
韓国料理とかタイ料理とかって無性に食べたくなる
時があるよ。
これ見てたらまた食べたくなってきた。。。

追伸:こつぶん、おばちゃんみたいでかわいい(笑)

ユチョンが新大久保に来てたのですよー!
町全体を大混乱にする男、ユチョンw

サムギョプサル、美味しかったね。
あれだったら毎日食べたいくらい。
砂肝の揚げたのも美味しかったし、チゲも辛かったけど美味しかった♪
韓国料理ってはまるなぁ。 まっこりだけは手出せないけどw
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム