OEDO TOUR2011(3 Rosalynn perle)

 みつけたっ。

2月26日。OEDO TOUR1日目。
ワンダショップを出てから、凌ちん御一行様と一度おわかれ。
道案内係のPC犬(=だんなさん)を連れて、町田にある『 Rosalynn perle 』へ行った。

こちらのお店はブライス服作家のヤマケイさんと、おかあさまのお店。
前回のドールショウ、その前もだっけ?『会いに行きます!』とか言いながら、
ブースに行くのが遅くてご本人に会えない、作品を見れないってことが続いたので、
今回はぜひお店に行きたかったのである。

うひゃー。きれい。g  

お店を入ると、おかあさまの趣味というアンティーク洋食器がたくさん並んでいて素敵。
うちは綺麗に飾っておく場所もないから集められないけど、食器は大好き。
こういう素敵なティーセットに、手作りおやつでアフタヌーンティーしたい!。。。と、妄想。


↓『続き』は店内&ブライス写真と日記。


お店にはヤマケイさんとおかあさま、ヤマケイさんのおこちゃまが。
   お久しぶりでしたが、やはりふわっとした雰囲気が素敵な方ですね。ヤマケイさん。

店内をぐるぐる、くまの様にまわったり、お話したり、写真撮ったり、
お茶までいただいてしまってアワアワ。。。。恐縮。
   イマドキっこはiPhoneとか、勝手に操作、なんでもできちゃうんだなー。
   PC犬がおこちゃまのiPhone操作にいたく感心していた。


 こういうライト欲しかったんだなあ。

食器の他に、ヴィンテージレースや生地、モチーフ、チャーム、作家さんの雑貨が並んでおり、
あれこれ買いたくなってしまって困っちゃう。
生地とかレースとか見だしたら、時間を忘れてしまうんだよな。ワタシ。


ヴィンテージレースといえば・・・・
前にikkたんにわけてもらったヴィンテージのレース。
使わないと勿体無い!と、気に入ってるヤツを思い切って使っちゃった。
がんばったら自分でも探せるかもしれないし。と思っていたんだけど、
見つからないものなんだなあ。。。ほしい形のレース。
ヴィンテージにこだわってるんじゃなくて、形にこだわってるんだけど、どうしても見つからない。

ヤマケイさんも言ってたけど、廃業するレース屋さん(?)が多いらしく、
思っているような物をみつけるのって大変みたい。



「Rosalynn perle」では、ドールOFに使いやすい、現行品の極細レースや、
1つづつカットしたモチーフレースもお安いお値段なので、ドールOF作りが好きな人には
とてもうれしいお店だと思う。でっかいお店で探しまわるのもいいんだけど、
お店の雰囲気を楽しみながら、OFのデザインを考えながらデコ素材選びって楽しい。
   ・・・・ヤマケイさんのようなふんわり優しい雰囲気を、これっぽっちも持ちあわせていないワタシですが。
   さらに、ドール服をデコるセンスも持ちあわせてないワタシ・・・。 (・ω・ ;)



素敵なお店でしゃべりたおさないでくれよ。こつぶ。


素敵な作家さんの雑貨たちがならぶ棚。




・・・・こつぶを探せ!・・・のコーナー。。。。みたいな。

売りもんやないで。(by こつぶ) 

素敵なものにかこまれて、
うるさい関西っ子、こつぶもにっこり乙女きどり?
(この子、大阪っ子じゃなくて、京都っ子なのよ。ほんとは。)



こつぶ:「 なんでもな、TPOってやつが大切やねん。郷に入れば郷に従えっていうやろ?
たとえば図書室。なんぼおしゃべりが好きで明るい雰囲気が好きやったとしても
あの静かな場所でわーきゃー騒ぐのは場にそぐわんよな。図書室はみんなが自分の世界に入って
本を読んだり選んだりする場所やからやな。騒いでるよりも本に集中することが
図書室を楽しむことになんねん。乙女なお店に行くんやったら、ちょっとオシャレなかっこうして
気分をあげて、うふふーゆうて遠慮めに笑ってお店の雰囲気と買い物を楽しむのがええ。
そんなんゆうて、今日の格好はちょっと乙女とちゃうかもしれんねんけどな。まあ、ええねん。」



ええと。うるさいです。



 ちっちゃいもの大好き。


ヤマケイさんといえば、素敵なお洋服もだけど、ドールハウスもね!


しっとり素敵なブロンドさん 

ブロンドさんは静かに素敵なお部屋で座っていました。
これだけで絵になるのね。かわいらしい。


憂い顔の赤毛ちゃん。

棚に、ドールハウスが3セットも並んでいて、↑この写真のドールハウスが素敵だった。


床や建具がちょっと濃い目の色で、落ち着いた雰囲気。
でっかい頭のブライスがちゃんと出入りできそうな大きい扉があるし。

外側へ貫通してないけど、好きな風景をはめこんで楽しめる窓も有り。
むかって左側前面には、蝶つがいでとめられた壁が3分の1くらいあって、
閉めることもできて開けることもできるー。

 1体より2体。2体より3体~。

お店で人気のちっさいぬいぐるみ。


こちらの作家さんの作品はすごく人気があって、即完売しちゃうんだって。
ヤマケイさんも手に入れるのが大変だったって言ってた。

ほんとに驚愕の小ささなのに、顔もしっかりかわいくって手足もうごく!!


ぎゃーーーーっ。ちっさ。  

ワタシの手は知らない人からでも「ちっさ!」と言われたりするので
比較に使うにはちょっとアレだけど、めちゃくちゃ小さいのは分かるはず。


どうやって作られてるのか?って不思議に思っちゃう。
かわいい、かわいいーー +:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+





おばちゃん、並んで記念撮影。(コラ)

一番気に入っちゃったドールハウスで
トウワも一緒に、1972年生まれ同窓会???


いつも思うけど、
ほんっとにうちのトウワはエラそうな顔してる。
もうちょっとおとなしくかわいらしくしてよ。






むろん、トウワだけじゃなく、
うちのわちゃわちゃツートップも来てます。

ちょっとうれしそうなふたり。

ヤマケイさんは「ちょっとどうかな?この壁紙は。」って言ってたけど、
うちの2人、かなりこの部屋、しっくりきてます。


ああー。ワタシも東京に住んでればワークショップとか行きたーい。

ヤマケイさん、長々とおじゃましてすみませんでした。
またお会いしたいです♪



テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 凌ちんへ。
ちっさいパンダ、ほんといちいさかった!動くのよ。驚愕っ!
ほんとうにVinちゃんは素敵なドールハウスが似合う。。。
うちのトウワも、けっこうしっくりきてるんじゃないかと。
(かなりエラそうな顔してるけども)

・・・あと、デカ頭もブライスを座らせると、
素敵なドールハウスのセットがほとんど隠れてしまうという。。。(^_^;)

v-22 花さんへ。
こつぶんは、京都から来ましたよー。
もともと、京都にお住まいのおともだちのとこの子をいただいて、
うちでカスタムをしたのです。
すだちさんみたいに、「どすえ」は言わないけど、京都っこ!

ヤマケイさんのおこちゃま、iPhoneですきな動画を選んで見てたのですよー。
ちっちゃいのにすげーって感動しましたわ。
花さんちもそうなのか。。最近の子ってすごいなあ。

v-22 甘栗ちゃんへ。
すてきでしょう?
こじんまりとしていて、落ち着くお店です。
食器を見るのもすきだから、たのしかったよー。
・・・ほんとは欲しいんだけどね。

v-22 agaちゃんへ。
可愛らしくて、上品なお店だったよー。
お安いビンテージ生地とか買っちゃいましたわ。
agaちゃんだったら、アンティーク食器とかも好きそうだし、
楽しめそうだよー。ぜひ、ブライス持参で!

こつぶ、入ってきたのは5番手なのに、めっちゃ主張する子。
かわいくって大好き。(みんなかわいいんだけどね。←めっちゃ親ばか)

v-22 pokikoさんへ。
こちらのお店では、ブライスのサイズにあったドールハウスの
ワークショップも開催されてるのですよー。
ぜひ行ってみたいけど、遠い。。。
(うけらさんに講師してもらおうかしら?笑)
食器も素敵だし、レースや生地も好き、作家さんの作品も
素敵なものばかりで、本当に長居してしまいました。
また行きたいなあ。

v-22 晶さんへ。
ヤマケイさんも、おかあさまも、お店の雰囲気にぴったりで
とっても素敵なひと。いいなあ。ああいうお店にしっくりくる人。
・・・ワタシはかなり不釣合いなとこに迷い込んだ風だったよ。
(パンクだもんな。(^_^;))

ちっさいぬいぐるみにば感動しちゃったよー。
モールベアじゃなくて、ちゃんとぬいぐるみで、ジョイントで
手足がうごくし、顔もしっかりしててかわいいの。
すんごい人気らしくて、入荷したら即完売なんだって。

最後のお部屋、けっこうふたり、似合ってるよね?
うちにも置くスペースがあればなあ。。。

v-22 kawaさんへ。
ああ、そうでした。
ちょっと遠くだったので、時間がきになって、
ワンダショップを出て、PC犬とふたりしゅるるーっとぬけさせて
いただきましたので、気づかなかったのでしょう。
乙女感あふれるお店ですよー。ふふふ

凌さんたちとお店を見ていたらgumacoさんたちが居ないのに気づいてあれれと思っていました。
↑おそい
素敵なお店ですね。
今度行ってみようと思います。

ヤマケイさんのお店、ご本人同様素敵だね~♪

ドールハウスのもいいなぁ。
ワークショップもやってるんだよね。
行きたいなぁ~と思いつつ、結構大きいので
出来上がりを家のどこに置くかが問題なのだ。。。

ぬいぐるみ、ちっさい!
可愛い。こんなにちっさいのに顔も可愛いって
スゴイよね♪

最後のお部屋、是非、隊長の司令室に(笑)!!

雑貨屋さんって必ずといっていいほど、ミニチュアの何かが見つかりますよね。
ここのお店は、gumacoさんのお知り合いと言うこともありますが
ドールハウスが3つもあるなんてドールファンなら大興奮するでしょう。
作れないけど見るのは大好き♥
きっと長居してしまいそうです。

いいないいな~
ヤマケイさんがお店を開いたと聞いたときから
行ってみたいと思ってたんだ~
ワークショップも参加してみたい!けど
私には無理だろうなぁ・・・・
(でも3人以上?集まれば開いてくれるんだったかな?)

ここでも出たっ!こつぶんの語り!
やっぱりかわいいなぁ~こつぶん♪

(⦿∀⦿)ンマッ❤
素敵なお店v-411

早速ググってみましたv-344
機会があったら妹と行ってみたいと思いますv-353

こつぶん…
大阪娘じゃなくて京都だったのね!
すだちと同じだ♪

素敵なドールハウスいいなぁ…
こういう雰囲気が出せる作家さんていいなぁ…(*´д`*)

最近の子は携帯とかPCとかすぐ操作できちゃいますよね。
ウチの息子もPCでお菓子のレシピ調べたりYouTube視たり、何気に使いこなしてるのでびっくりでございます(´・ω・`)

雑貨屋さんも可愛いけど、ドールハウスがめちゃ可愛♪
やっぱりVinはこういうセッティングが似合うね。
うちのVin達は服がいまひとつ似合わず、
写真を撮るとなんかしっくりこず、
なかなかブログに出してもらえませんわ^^;
赤毛かわえぇ~(赤毛LOVE)
小さなパンダ、欲しい!!!
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム