ナナシとマルイ。おひなさま。


もものせっく。


1日過ぎてしまったけど、ゆるしておくれよ。
せっかく買ったもの、1年に1回しかお目見えしないのに。


3月3日は桃の節句。

うちのブライスたちのために、ちょっとお祝い。
いろとりどり、ちっちゃくてカワイイ手毬寿司。
ワタシはこのときほんのりオレンジ風味の気持ち悪いご飯食べてたけど。





今年はね。これをどうしても飾りたかったのだ。


こまかいこまかいー。  

こどものころ、見ていて本当にわくわくしたお雛様。
小さなお道具たちが素敵でたまらなかった。


いつも父と一緒に大きな段飾りを出すのだ。


たくさんの小道具があるので、どれをどこに置くのか、
人形の烏帽子はどれが誰のなのか、古い古い写真を見ながらセットしていく。

お膳のセット、お茶のセットは触って遊びたくてちょっと怒られたりしたな。



 んしょ、うんしょ。

菱餅もピンクと白の丸いお餅もすごくおいしそうだったなあ・・・・。
香入れみたいなのが2つあって、1つがオルゴールになってた。
ゼンマイをまくと、「うれしいひなまつり」が流れる。


↓『続き』はブライスとちっちゃいもの写真。




大きな段飾りの一番上はとても高くて、小さいワタシには全く手の届かない場所だった。
だからいつもお内裏様とお雛様を飾るのは父の仕事。
ワタシといえば、飾り付けが終りに近づいたら、段飾りの裏側へ回ってかくれんぼして遊んだりしてた。

昨今の住宅事情であれば、1段だけの飾りや3段くらいの飾りを選ぶ家も多いのだろうな。
実際、雛飾り一式は、押入れの一角をすべて占領していた。


こんな感じかな?


今年はもう出さなくなったのだろうか?実家では。


ワタシが実家を出てから、数年前まで、父が姉のためにひとりでお雛様を出していた。
もうやめてしまっただろうか。
大きな段飾りをひとりで飾りつけて、そこでみんなで何をするというのでもないのに、
父は「しまいっぱなしにしておいたら人形がだめになるから」と言っていたけれど、
それはきっと照れ隠しで、絶対に姉のためだったんだろうと思う。


ふむ。よしよし。

PC犬:「 わほ わほーん ♪ 」


PC犬、お内裏様セット完了~!ごくろうさま。


手がわきわきしちゃう。

小物たちもしっかりセッテイング。
このミニチュア、とてもよくできていて感動する。

箪笥の引き出しはひとつひとつ、ちゃんと開くことができるのである。
お膳のお椀はさすがにくっつけられていたけれど、5人ばやしの太鼓と台がくっついてなくて驚き。
段が浅いので、ぎりぎりのところに太鼓の台をそっと置いて、その上に太鼓をセット。
手の震えですべてがバラバラと落ちていってしまいそうになる。(^_^;)


あ、そうそう、あと、牛車の車輪が回る!
   バランスがうまくとれなくて、牛から離れて、ごってんと倒れちゃうけど。



段飾りーっ!ごーじゃす!


はいはーい!おまたせ致しました!お嬢様がた。


何年かごし、夢にまで見たお雛様ですよ!


にゅふふん♪


マルイ:「 ちっちゃくてかわいいのデス。織姫様と彦星様デス。 」



いやいや、マルイさん。

それはお内裏様とお雛様です。
まあ、1年に1回しか会えませんけどもね。






  ぎゅうぎゅう。みっちり。


いかがです?お嬢様がた。



ご満足、いただけましたでしょうか?











はじめてのお雛様だよー。


『 ・・・・・・・・・・・。 』













えーと。

これのセッティング、けっこう時間かかったんですけど?




花よりだんご?

ナナシ:「 んじゃ、まあ、手毬寿司食べようゼぃ~。 」

マルイ:「 この四角いピンクでみどりのお餅たべたいデス~。 」




あらら?

お雛様、もっと拝まなくて良いのですかい?



お片づけがんばってねー。

どうやら花より団子のふたりです。


PC犬は早くも後片付け。
ひな祭りが終わったら、お雛飾りは早く片付けないとダメなんだよね。
『 嫁に行き遅れる 』っていうよ。


それを気にしてか、うちの父は夜遅くなってもひとり片付けしてた。

それでも、だめなものはだめなんよね。
頼むよ、お雛様よぉ。


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 凌ちんへ。
素敵ですよ!はやく凌ちんもだそうよー。
・・・なかなか季節外れに出して気づらいミニチュアだけど。(苦笑)
なおすときに、もう一回ちょこっとさわってから。。。
って手を伸ばした瞬間、ドミノ倒しのようにぜーんぶ段から落ちたよ。ぎゃふん

お掃除あしたがんばるんだー。(←まだ言ってる)

v-22 keroさんへ。
このミニチュアはかなり楽しいです。
セットするのも見てるのも。
2つ下の妹ってことは、うちと逆ですね。
うちはワタシが妹で、2つ上に姉がいるのです。
7段飾りを寄付っていうのはいいですねー。眠らせておくのはかわいそうだし。
うちはどうなったかしら。。。。

しばしのんびり。。。いたします。自分を甘やかせつつ充電!

ヒナ飾りのミニチュアがあるのねえ。知らなかった!
こどものころのひな祭りの思い出、同じようです。
私は2つ下に妹がいて、ひな祭りといえば七段飾りが
でーんと座敷にあったのが子供心に嬉しかった。
そして、私が25歳過ぎた頃、飾らなくなった七段飾りを、
妹が勤める児童相談所に寄付しました。
誰も飾らなくなって人形が可愛そうだから、
だれかを楽しませてくれたらいいなあって。
きっと今年も飾ってもらえたに違いないって、
マルイちゃんたちのヒナ飾り見て思いました♪

ま、こどものころは花よりダンゴだわよ(笑)

おかたづけやらなんやらPC犬さんに任せて、
しばしのんびりしてくださいな。週末はまた忙しいんだし!

素敵過ぎる・・・
このセット、必死に買った割りにはこの時期に里帰りが重なってしまい
一度も出したことがないという。 パーツがひとつなかったりしてw
ちゃんと飾っただけすごいよー。
掃除なんて気にせずゆっくりしてくださいませ。

★ inahoちゃんへ。

うちでは家族みんなばかなことばっかり言って笑ってるけど、
いろんなとこでたくさんこどものことを考えてくれてるんだなーって思う。
おひなさまなんて、出しても出さなくてもいいじゃんって、
言ってしまえばそれまでだけど、親の子どもへの思いがつまってるのかもなー・・。
今年はもう家に飾ってないのかもしれないね。
どうだろう?

それにしても、このミニチュアはよくできてて楽しいのよー。
inahoちゃんとこは本物のがあるんだよね♪
毎年ちびこのために飾って、なおして・・・・楽しみだね。

なんか、涙が出てきちゃうー。
お父さん。
あのね、お雛様はね、女の子の厄年が全部終わるまで飾るんだよ!
たしか、33歳かな??
それが終わったら、お雛様も役目が終わるんだって。
おひなさまを買いに行ったら教えてもらったの。
ぐまちゃんちのほうでも、同じかな?
…あれ!?そうなるとまさか、お姉ちゃんお雛様のお役目が終わっちゃってるかも!?w

小さい頃からのこういうのって、いろいろ思い出が沢山あるよね。
ナナシとマルイもたくさん思い出が出来ますように♪
(ぐまたんの思い出でもあるよね^^)

★★ コメレスです ★★

v-22 くーさんへ。
「ひなまつり」は、発売前予約のときに、どうしようかどうしようか。。
と悩んだ末にスルーして、その後、購入したお友達のブログやなんやで
見てどうしても欲しくなり、オークションで安価なものが出ないか、
ずーっと待っておりましたの。で、購入!やっほい。

うちは姉妹共に一生結婚なぞしない宣言をしていたので、
両親はちょっとおひなさま頼みしていたのかなーなんて。
なんの因果かワタシは結婚するはめに(をい)なってしまいました。ほほほ

v-22 甘栗ちゃんへ。
ちっちゃいくせに、引き出しが開いたりこまかいんだよー。
なんでもがくっついてなくて、自分でセッティングできるように
なっていたら・・・って、いつもは思うんだけど、
これはあまりに小さすぎて、お膳のお椀がくっつけてあったことに
ほっとしたよ。(これをセッティングしないといけないならもう大変。)

v-22 minminさんへ。
一生懸命お雛様をセッティングするPC犬、かわいすぎですよね。
ほほほ、我ながら~と自画自賛です。
(本物のPC犬は只今旅行から帰ってきて寝てます。また旅行か!)
minminさんもシンガポールでおひなさま~でしたよね。
ほんとにちっちゃいもの、精巧にできててうれしくなる逸品ですよね。これは。

いいないいなー♪サーモン丼。
ええーと。ワタシ、何日家でご飯炊いてたべてないでしょうか?(聞くな)

v-22 晶さんへ。
ちっちゃいものがたくさんで、セットが大変で。。。楽しかったです。
もう片付けないと!なんですがね。(苦笑)
マルイにはもっと喜んでもらいたかったのですが、
・・・ワタシの体力の限界です。(^_^;)

やっぱり去年の雛飾りの方が精巧だね~。
(セッティングは大変そうだが。。。。)

ナナシちゃんも隊長もせっかく着物着たのに
花より団子かぁ。
まぁ、それは仕方ない。。(笑)

PC犬さんが可愛すぎるー!!!

私が思っていたすべてがこの記事に!!
太鼓、くっついてないのかよ!と思ったけど
箪笥全部開くんかい!とか、牛車の車輪回りすぎて落ち着かないよ!とか
でもそのそーっとする丁寧さを要求されるセッティングが
昔、自分がお手伝いしていた飾り付けの感覚とそっくりで
なつかしさで感動したのです!!!

で、本当にgumacoさんが書かれた通りで!
・・・記事、リンク貼って右に同じ!じゃだめかな・・・w

手まり寿司のセットもすっごくかわいいですねぇ。
うちはせっかく昨日サーモンが大量入荷だったのに
サーモン丼にしちゃいました・・・orz手まりという技が・・・。

きゃーーーーーーーーーーーー❤

(☆qp` ¨*)お゙─ッ!すげぇ
お雛様のクォリティの高さに|ョ◕◞⊖◟◕)ジーーーーッ  見入っちまったジョ^^

感激っす
さわってみたい―――
近くでじっくり観たい―――

神だわ(❤థ 艸 థ)

PC犬さま、お疲れ様でした!
いつ見ても、食玩の素晴らしさに感動!
(あ、ひななつりは持ってたんだ…)

うちの実家の雛人形は、しまうのがいつも遅かったような。
天気が悪いとか、忙しいとか。。。
それでも、嫁にいけました。
やはり、桃の節句をちゃんとやってくれた母のおかげ。。。かも?
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム