8の付かない日のお参り。

まいどどうも。

今年も行ってきた「 滝谷不動尊 」

毎年続けているお参りとご祈祷。
私自身は神だの宗教だの気にはしていないのだが、
PC犬(=だんなさん)ママが
「行っておくと、スッとするの。」と言うので続けている。

この日は特別なことがあった。



↓『続き』は写真と日記。


本堂に入ったら、いつもと違って、お偉いさんのようなお坊さんが3人。
大概2人だったと思うんだけど。
で、今日は・・・たぶん開扉大護摩のお願いをした人がいたようで、特別な祈祷をするとのこと。
いつもは開かないご本尊が納まっている扉が開き、その間に各々お願い事をしてくださいだって。

んーーー!
なんかお得な気分である。
「ここは俺のおごりだから。みんな祈っちゃって。」・・・みたいな。(妄想)

大口さん(なんかヤラシイ言い方でしょうか?)がいないときは扉が開かれることはなく、
「 8 」の付く日だけ「 本尊御縁日 」として御本尊様を拝むことができるんだって。
『 ジャスコのポイントデーか?! 』と、茶化したワタシを許してください。(罰当たり)


 わんこのお願い

ご祈祷をお願いしたのはPC犬ママとワタシ。
PC犬はお参りだけだったので、護摩木を奉納することに。

PC犬のお願いは「 無病息災 」・・・・ふむ。切実である。
なんせ、『 旅行2日目に調子が悪くなる男 』だからして。
   それにしても、もうちょっと字がうまくなるといいですね。









お参りが終わったら、これまた恒例のアレ。
水掛不動に水をかけてお参りし、坂をくだって。


 日陰は寒い。


「 身代わりどじょう流し 」
である。

いつもはおばちゃんがどじょうを置いてある小屋にいるんだけど、この日は見当たらず。

厄を持って行ってもらおう、、ということで、川にどじょうを流すのだ。


スタンバってます。 



1匹100円で、木箱にお金をチャリンと入れてセルフサービス。
あいにく、みんな100円玉を持っていなかったので、PC犬が” 500円玉 ”を投入。

・・・んで、「ってことで、5匹流そう!来れなかった家族の分もね。」と、
3人なのにちょっきり5匹のどじょうをもらって、川の方へ。

   なんかセコイ?(笑)




いってらー!




どじょうを流す川はとても浅い。
毎年同じこと言ってるんだけど、” きっと、上から流したどじょうを、
どじょう守の(小屋にいる)おばちゃんが、下流で網を使って全部捕獲してるんだ ”
と。

去年はいなかったけど、この川にはちょっと大きな鳥が飛んできていて、
砂の岸にスタンバっていたので、ワタシがどじょう守のおばちゃんに
「あの鳥、身代わりどじょうを全部食べちゃうよ。流したしりから食べる気だ」
って冗談で言ったら、どじょう守のおばちゃんは
「ほんまに、やらしい鳥やなぁ。えいっ!えいっ!」と鳥にむかって石を投げた・・・。
   こんなところで、そんな乱暴な。おばちゃんったら・・・

それがかなりのインパクトで面白かったのだが、今年はどじょう守のおばちゃんは不在。
そして、川でスタンバってるはずの鳥も不在。





そのかわりに、鳥よけのキラキラCDがぶらさがっていた。

やるな!どじょう守のおばちゃん!  さすが!










ばかなことばっかり言ってるけど、
やっぱりご祈祷してもらったあとはすっきりした気がする。

気持ちもぴんと、しゃんとする気がするし。



きらきら。

今年も家族みんなが健康でいられますように。
来年も来ます。


で、この右から2番目の柄杓に「吹石一恵」って書いてるんだけど。
本物の女優の「吹石一恵」氏なのだろうか?
(最後まで茶化した感じで申し訳ない。)




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 くーさんへ。
身代わりどじょうおもしろいよー。
ただ御払い(をい)してもらうよりも、
自分でどじょうを流すほうがなんか楽しくって好き。(全く罰当たり)
どじょう守おばちゃんに会いたかったなー。

v-22 晶さんへ。
お寺も神社も大好き。
信心深いわけじゃないけど、あの感じが、ココロが落ち着く。
ワタシ、食べる用のどじょうって見たことないよー。
東京と大阪の違い?

次の東京でPC犬、2日目に調子が悪くなりませんように。

v-22 ななちゃんへ。
どじょうさんすごいでしょー。
ってか、かわいそう??(笑)
でも、身代わりになってくれるのよ。感謝感謝。
お参りとか行くと気分が和むよねー。かなり好き。

v-22 甘栗ちゃんへ。
お寺とか神社とか、なんか行くだけでもすーっとするよね。
ここにはいつも家族で行くので楽しいし。
毎年続けたいなー。

いいとこですねぇ(。◠‿◠。)

そこを訪れただけでも すーーーっとしそうな所ですね^^b

どじょうさんってばすごいんだね~←茶化すなi-201

私も無宗教だけど、お参りとか大好きi-179

神社とかお寺さんに行くとやっぱりすっきり
するよね~。

うんうん。無病息災。。。切実だ。

どじょうを見ると、どうしても魚屋さんで
うじょうじょしているのとか、子供の頃
近所の公園の滝付き公園でやったどじょう
すくいを思い出し、触っちゃったときの
にゅるっとした触感も思い出します。

すいません。面白いです(罰当たりがここに)
身代わりどじょう流し!
初めて聞きました!
なんだか、ご利益ありそうです。

そんな私は後厄。。。
まだお払いしてません。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム