【 水菜とえのきのシャキシャキ 】

110216food.jpg

えのきが冷蔵庫で古くなりつつあったので、一品料理に!
本当は鍋用に。。と買ってあったのだが、今日はどうしても白いご飯と魚の気分だったので。
ポン酢で和えようかとも思ったけどお浸し風にしてみた。
シャキシャキの歯ごたえが楽しい一品。かんたーん。
(一応、レシピを「続き」に。)

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
↓『続き』はgumacoのテキトーレシピ。



【 水菜とえのきのシャキシャキ 】

《材 料》
豚薄切り肉 ・・・・・・ 100g (大きければ切る)
水菜  ・・・・・・・・ 2株 (5cmくらいに切る)
えのき ・・・・・・・・ 1株 (石づき部分は切って取る。細かくほぐしておく)
●水  ・・・・・・・・ 200cc
●薄口醤油 ・・・・・・ 大さじ2
●酒  ・・・・・・・・ 大さじ2
●みりん ・・・・・・・ 大さじ1
●和風だしの素 ・・・・ 小さじ1
●生姜すりおろし ・・・ 小さじ1

《作り方》
(1)フライパンに豚肉をいれて炒める。
(2)豚肉が炒まったら、●をいれて煮立てる。
(3)煮立ったらえのきを入れて1分ほど煮、水菜を加えて全体をがばっと混ぜて火を止める。
   冷めていくうちに味がしみてくるので、放置。
   食べる時に、お好みでレンジで温めて。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム