★ GUMA*TIC 1月号 ★


月間GUMA*TIC1月号


『 新年に新着物 』




やだなぁ。

だから定期購読申し込みをオススメしてるというのに。
買い忘れたでしょう?GUMA*TIC1月号。

2011年になって、ロゴが変わったりしたから見つからなかった?


・・・・っということで、すでに2月だけども1月号!!



↓『続き』はブライス写真と今月号のOFの詳細など。




ずっと前から、『 1月号は着物で・・・ 』って思ってたというのに、
作る段になって、ちょっと忘れてた・・・・。
何を作るかを決めるのに何時間も費やしたあとで思い出した。「着物」


新年って、いつのことだよ?


着物はいろいろ作りたいと思っているので、生地はいくつかおいてあるんだけど、
帯や帯揚げ、帯締めなんかの小物に使う素材を集めてなかったので最後に四苦八苦してしまった。(T_T)

着物はどんな生地で作ってもそれなりにかわいくできる。。とはいっても、合わせる小物って大切。


 やっぱりナナシは渋色。


作りあげてみて気がつく。

ワタシって、つくづく赤×黒、葡萄×萌葱の組み合わせが好きらしい。
2010年1月の月間GUMA*TIC着物も黒×赤×萌黄なんだな。
  2010年1月号はこちら→【 GUMA*TIC1月 】

次こそはちょっと違った雰囲気で、ポップな感じとかの着物を作ってみたいなあ。
ピンクとかブルーとかの生地、いいかも。
まずはそういう生地を買うところからだな。
   いざ買い物に行ったら、渋い色の生地ばっかり手に取ってるんだもん。


素敵なブライス着物と、ブライスカスタムを作り出すおともだちのmai*さんの
「ブライス着物の着付け方」の説明書(お客様にお渡しする用の)を
作らせていただいたときにお勉強した” きれいな着付けの方法 ”を実践。

   おはしょりを縫いつけているので、そこんとこの調整ができてなくて残念だけど、
   なかなかきれいに着付けられたと思う ♪


背中に着物の生地がくしゃっとたまらないように、おはしょりを下へ丁寧にひっぱる。
襟の首の後ろに指を入れて、ぐっと斜め下へ。人間の着付けでもたいせつな「ぬけ」。
きちんと気にして着つけると、後ろ姿も美しい。

   ・・・・自画自賛してるけど、まあまあきれいに着せられてる・・・よね?



ここポイントですね。 

帯はお太鼓。
蝶文庫とかふくら雀にしようかと思ったけど、すっきりした感じにしたかったのでシンプルに。
まあ。もともと白地に大きい黒のドットの帯を作ってる時にお太鼓にするって決めたんだけど、
黒の落ち着いたこの帯だったら、なおさらお太鼓でよかったと思う。

ぺたんとした感じにしたくなかったから、織柄の入ったぶ厚めの生地を使った。
はぎれセットに入っていた小さな布だったから帯には足りなくて、たれの裏は実は別布。



どうしよう、どうしよう。。と悩んだ帯揚げは、
Twitterでみんなからアドバイスいただいたものの中から山吹をチョイスしてみた。
着物の上から生地をあててみたときは「いまいちだし、なんか合ってないんじゃないか?」
って思ったんだけど、実際に締めてみたらしっくり馴染んでホッ・・・・・。


鮮やかな紫、赤、朱、黄、桃、山吹で、朱もけっこうな支持があったけど、
帯締めも帯留めも赤系の予定で準備しちゃってたので、はずしてみた。

ワタシが着物を着るとき、母はなぜか蛍光のピンクか、
蛍光の黄緑の帯締めばかりをすすめてくるのを思い出す。
かなり奇抜な色をもってきても、「いいの!」といえば「いい」のかもしれず。
着物の小物合わせって奥が深いなあ。。。  母の感覚がおかしいだけか??



 しっくりと。まとまりました。

本当は帯留めを手作りしていたんだけど、「できた!」と思って触ったら、
ボンドのちからが弱くってばらばらになってしまってボツ。
   作ってたのは、金の台に紫のビーズと石をくっつけたやつ。
   急がば回れってほんとだね。あれはシャワー台にテグス留めすべきだったのだわ。


・・・・ってことで、できあいのパーツをブレードに通して使った。
紫か緑。。。と探したんだけど、いい色がなくて仕方なく買った赤。これはこれでよし。


ばらばらがらがら・・・ごちゃごちゃ


ボツになったがちゃがちゃした帯を締めた感じは ↑ ↑ ↑ ↑ こっち。
かなりのバラバラ感ですわな。

しかしこのまま捨てるのも勿体無いから
この帯に合う着物も作ってみよう。


さて。どんな着物なら合うのかしら?


草履を履いてないのは秘密。


覚えておこう。1月号は絶対着物!




さて。続いて2月号。早く考えて着手しなきゃ。
すぐに3月がきちゃうよ。

巻き返してペースを戻さないと。


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 keroさんへ。
お茶~。
なんかかっこいいなあ。
ワタシも着物を着る生活してみたいです。
習い事とかしてると着る機会があって楽しそう。
まずは着付けだな。。(^_^;)

やっぱり!蛍光色の帯締め、ありますよね!
なんか、「なんで和なのに、蛍光色よ?」ってよく思ってたのです。
何で染めたら蛍光色なんてできるんだよー!とつけるのを嫌がってましたが、
けっこう何にでもすんなり合ったりするんですよね。着物の不思議~。

v-22 甘栗ちゃんへ。
ほめられた!
黒の帯にして、とてもすっきりしまった感じになったよね?
水玉の帯はソレ用に別の着物を考えるよ。
シンプルでちょっとかわいいめとかがいいかなー。
黒着物だとおもしろくなさそうだし。。。と、考えるのも楽しい♪

ステキステキステキ!!☆.。.:*(萌´Д‘萌).。.:*☆

やっぱり黒帯ええわぁv-238
水玉は着物の方をシックにした方が映えるのかな?

いまごろ・・

すっごいすてきー!黒帯、いいねえ。
ドットのは、ぱきっとした色無地とか細かい縞があいそう。
お茶やめてもう1年くらい着物着てないよぅ・・・(涙)
こうやってみてると久しぶりに着たくなる。

私も最初にお茶で着物着るとき送ってもらった一式が、
「蛍光緑の帯締め」でびっくりしたんだけど、着てみたらフツー。
あれって、フシギよね。蛍光ピンクも、あるよね。
なんて、みょうなところで「あるある!」って思いました~

★★ コメレスです ★★

v-22 リナタロウさんへ。
ちょっと違うタイプ。。気になります!
・・・あ、オーダーかしら。
ワタシの作った着物なんて、和裁がどーたら関係有りません。(^_^;)
とにかく着崩れしにくく、きれいに保てる感じで作りました。
ブライスブログで、着物をざっくり着せてる方をみると、
「ああ!ここはこうして、ちょこっと手をいれるだけで綺麗になりますのよ!」
と声をかけたくなってしまうワタシです。

着物の世界も今はどんどん幅がひろがって、おもしろそうです。
・・・といいつつ、ちょっと地味で粋な感じの着物の合わせが好きなのですけど。
ぜひドット柄帯にあわせてもういっちょ作りたいです。

ゆずじゅーす情報!!!!ありがとうございます。
・・・・そういえば最近PC犬、ゆずじゅーす補充してくれないや。(T_T)

v-22 ちょこぴーさんへ。
ありがとうございます!
黒ドットの帯はかなりがちゃがちゃしすぎており、
せっかくの着物のがらを邪魔していましたね。
今回はかなりお勉強になった!
さてさて。2月号はなにをつくろうか。
あわよくば巻き返して、1ヶ月前発刊にしたいです。

お着物カッコイイ!!
黒い帯だと柄がより鮮明になって素敵です♪
色の合わせ方とかすっごく好みーヽ(*^^*)ノ
gumacoさん、ほんといろいろ作れてすごいな~
2月号も楽しみだわーo(*^▽^*)o

ただいま、ちょっと違うタイプの着物の試作に奮闘中です。
お人形相手だと、人間が着せやすいように、
というところも考えないといけないので、難しいですよね。
和裁のプロが見たら激怒しそうな作り方になりつつあります(汗)

着物、全然詳しくないのですが、ほんとに奥深い。
洋服だと絶対ダメな組み合わせが、着物だと大丈夫だったりするし、
差し色ひとつで表情が変わっちゃうし。
この着物はナナシちゃんにとっても似合ってますね。
後ろ姿がすごくかわいい。
でも、地模様の入った黒い帯もとてもステキなのですが、
帯だけみるとドットのほうが好きなので、
ぜひともこれも他の着物で見てみたいです。
ショッキングピンクやターコイズの着物で、マルイちゃん、とか。
(↑言うだけタダ理論)

ぜんぜん話違いますが、ダイドーから出ている『ゆずれもん』
という500ペットのジュースが、
例のJALにすごく似ている気がします。ほんとにすごく似てます!!

★★ コメレスです ★★

v-22 凌ちんへ。
黒にして正解!
ぴりっとしまったし、ナナシにとてもよく似合ってるし。
よく、着物の柄の中に入ってる色を小物に
いれると合うっていうけど、それを打破してみたかったんだよね。
ちょいと失敗いたしました。(^_^;)

バレンタインも今日で過ぎてしまった。。。
しかし、持ってなかったバレンタインの食玩を買ったと思うから、
写真撮りたかったんだよねー。
実生活のイベントとしてのバレンタインはおろそかにしてるけど、
ブログではイベントで遊びたい。

v-22 恭ちゃんへ。
わー!
モダン、粋、って一番好きな感じだ!うれしいなー。
やっぱり人の意見も大事にするべきだわ。
お勉強になりました。

v-22 pokikoさんへ。
ありがとうございます。
この着物はほとんどがミシン縫いです。
まつり縫いするところが数カ所。
着物には時間がかかりませんでしたが、
小物の生地や色やらの合わせにかなり時間をとられました。

ワンピースをつくるよりも、着物を作るほうがずっと楽ですよー。ぜひ!

v-22 アンルさんへ。
ちょっとだけポップを取り入れようとして失敗し、
結局ワタシらしい感じの着物ができあがりました。

ワタシも自分で着物は着れませんよー。
何かあったら母に着つけてもらうけど、
かなり時間がかかってしんどいからヤダ。。。。。(T_T)

v-22 うけらさんへ。
大人しめで、馴染んでる!って感じですよね。
今回はちょっと変わった路線でいってみようと思ったのですが
ちょっと失敗してしまい、結局いつものワタシっぽい雰囲気になりました。
黒ドットの帯はちょっと毒がある感じで気にいってるんですけどねー。
もったいないからもう一着、これにあうものを作ってみます。
(いつのことやら。)

うけらさんもTwitterしてるのですか?
ワタシもはじめはちんぷんかんぷんでしたが、もうなれましたよー。

v-22 晶さんへ。
なっとくの合わせです。
全体にしまって、ぴしっとした感じになりました♪
・・・・隊長。。。。マルイにこの着物が似合うでしょうか?
なんとなく座敷わらしみたいになりそうだけど。(^_^;)

DOLLに着物をきれいに着せることにはこだわりがあります!
なんせおともだちのブライス着物ブランドで(説明書きだけど)
モデルやってますから!ナナシ。

2月号。なんとかマキシで考えてます。

v-22 ここたんへ。
いろいろアドバイスありがとでしたー!
やっぱり着物が好きな人の意見はよい!
うちの母は、なぜか蛍光ピンク、蛍光緑ばっかりを
スパイスにもってくるから、着せられる方としたら
イヤで仕方なかったよ。
むかしはなんか、「なんで”和”なのに、蛍光色なのよ!」
って思ってたんだけど、パッと、すこし驚くような色を
すこしもってくるのもかっこよかったりするね。
(チョイスはむずかしいけど。)
黒ドットの帯はシンプルなもので、もう一着作ってみるよー。
・・・・レースは縫いつけてしまったけど。(T_T)

元プロ(?)に褒められたわよ!ナナシ。よろこべー♪

v-22 agaちゃんへ。
ありがとー。渋い感じできれいにまとまりましたー♪
ワタシもこの着物の柄、お気に入り。
別に和柄じゃないんだけど、着物にぴったりでよかった。
着物の小物、帯の合わせって難しいねー。
その分幅があって楽しいけど。(しかし小物を準備するのも
自分だからしんどいわいな。笑)

アイディア、大歓迎だよー!
今回はみんなにたくさん助けてもらいました。
黒ドット帯はお蔵いりにさせないよう、何か合う着物つくってみるー。

v-22 くーさんへ。
ナナシはポップより、渋いのが似合うのですよねえ。。。
ショートヘアだからか??(関係ない?)
人間用の着物も、小物や柄の流行り、ありますよね。
最近はどんどんボーダレスになってるし。
(レース使いとか着丈とか足元とか)

着物、着るのしんどいですよね。
将来、着物で暮らすおばあちゃんになりたい、とか思いますが、
自分で着れないし無理だわー。

ネットショップオープン日時チェック表、一覧で欲しいですよね。(笑)

v-22 minminさんへ。
おっと!ナナシの年齢はあがりませんよ。
乙女だから。(笑)
まあ、周りに人(ブライス)が増えていくにつれて、
どんどん冷めた大人になっていってますけど。ほほほ。
mai*さんはkeyRingというブランドで着物を作ってらっしゃるのですよ。
まいどとても素敵です。

あ。勝手にリンク貼ってます。
・・・だって、リンクしちゃだめって書いてなかったからさーー。

ナナシさん色っぽい!
年齢が一年あがっただけで、着こなしがさらに大人っぽく!w
凛としていてステキです♪♪♪
綺麗に着せる方法。。。
説明書をいつか手に入れよう(着物買おうw)と思っていましたが
まだ手に入れられず!(忘れていた・・・)新たな楽しみを思い出しましたw

で、リンクをお借りしようと開けたら
!私のブログ発見!!(涙)ありがたや、ありがたや(涙)
私もリンク貼らせていただきます!ひゃっほーw

ナナシちゃん、かっこいいです♪
黒でお太鼓なのね~(ナナシちゃんにぴったり)

お着物って本当に奥が深いです!!
人間用も柄から小物に至るまで、流行があるということを
最近知った。。。
今年は子供の卒業式があるので着物を着せてもらうか
悩み中です(自分で着れません)

そっか、帯止めね。。。
ふむふむ φ( ̄ー ̄ )メモメモ

ネットショップ オープン日時チェック表…欲しいです!

渋くてカッコいい!
この着物の色柄、すごく好みだなぁ~
黒の帯で引き締まって、クールなナナシちゃんにお似合いだ♪

ぐまたんも書いてるけど、深緑・モスグリーン色の帯留もよさそう。
ホント、着物は小物あわせが難しいけど
複数準備しておくと、いろんな雰囲気が楽しめるよね~

1つ目の帯は、私だったら上品な水色かサーモンピンクの着物に合わせるかなぁ。
パッと見無地に近い生地で、透かし織りみたいな感じの。
(アイディアあるなら自分でやれ!だよね^^; うるさい外野でごめんi-201

あ、帯変えたのね。うんうん、よかよかー。
珍しくコーディネートの質問をつぶやいてたから
まったく無責任な発言をしてましたが(笑)

無地+帯止め帯締めでやはり好かったとおもひますー。
山吹!そうね、そんな素敵な単語ありましたね(...( ̄- ̄)遠い目。)
濃い黄色、とか言ってちゃだめね。ほほほ。

着物の小物合わせは、お仕事でむかし毎日してたけど
奥深いのよねぇ。先輩のとか見てると、
それに蛍光ミドリ!えっ!とか思うのが似合ったり。
着物と帯だけだとイマイチでも 帯締め帯揚げの
合わせ方で全然ちがったり。(・ω・)むむぅ。

最初の帯もとっても素敵だったのだけど、
着物の柄と喧嘩しちゃうので、ダブル主役、
って感じになってしまうので、

着物はもっとシンプルなほうが引き立ちそうであるよぅ。

目をとじてる首の傾け具合、最高に好いです!
着物美人です!

そうなの、肩を落として、首を長く見せて傾けるのよ!
ナナシちゃん、素敵よ!(誰)

うんうん。
こっちのがすっきり、色もしてしまった感じがする。
この着物は帯を替えるとポップにもなるから
隊長やこつぶんも似合いそう。

gumacoちゃんのところはいつもきれいに着物を
着せてていいね~。

2月号はどんな服になるのか楽しみ♪

お、これはシックな!
素敵だけれど少し大人しめになっちゃいましたね~
gumacoさんらしいといえばらしいですね
着物の柄がユニークだから確かに新しい帯は「〆!」という感じで引き締まってみえます
私としては黒ドットの帯のデザインも好きなので
ぜひともこの帯が引き立つ着物を作ってくださ~い
カラフルな着物や帯に挑戦したくとも、合わせる小物がなかなか難しいですよね~
ありえない色柄の布で着物を作ってみたいのですがいつも合わせる帯が決まらず断念

ところで・・今だにツイッターの見方が分からない私です(笑)

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

古き良き時代な雰囲気の素敵なお着物♪
いやでも イマドキテイストも注入されてて素敵っ

奥ゆかしいですぞ。

あたしは自分で着物も着れないし、お人形の着付けも下手っぴ(-"-;A ...

素敵なお着物ですね♪
自分で何でも作れるところが羨ましい。
これは手縫いですか?

私も作ってみたい!とは思っているんだけど
いまだに何も作れていません。というか、
着物は作ったことないの。
自分の好きな生地で作れたら楽しいでしょうね。

モダンと粋が一緒になった感じで素敵です♪

黒帯になってグレードアップしたよー!
私着物は全くわかんないので、Twitterでも傍観してたんだけど・・・^^;
着物の色・柄合わせって難しいね。

2月号はやっぱりバレンタインなのかな♪
あ、チョコ作るの忘れてるっ!
ブライス写真も撮ってないっ!
赤西熱に浮かされている場合じゃないわ(笑)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム