砂肝とピーマンの黒胡椒炒め。

110208dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●砂肝とピーマンの黒胡椒炒め
 ●大根とにんじんのツナマヨサラダ
 ●玉ねぎと薄揚げの味噌汁

週明けから猛ダッシュで仕事だったので、なんか3日くらい働いた気分で、
まあその甲斐あって、今日はなんとかひと区切りつけて帰ってくることができた。
   1件参加すると宣言してた仕事をブッチしてきたけども。
やっほーい!ってことで、白いお米を炊いちゃうよ!
はりきって2合炊いちゃった。
いつもは夕飯に白いご飯を食べるのはPC犬(=だんなさん)だけで、
ワタシはおかずだけを食べるのだけど、なんかどうしても炊きたてのご飯がたべたくなった。


砂肝とピーマンの炒め物はPC犬の好物。

とくにめんどうな下処理などはせずに、今回はそぐような感じで砂肝をカット。
フライパンにいれて、塩、粗びき黒胡椒をかけ、色が変わるまで炒める。
一口大に切ったピーマンをいれて、もう一度塩コショウ。
ピーマンにも火が通ってきたらバターをちょこっと入れて、よく混ぜてできあがりー。
黒胡椒多めが美味い。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

minminさんへ。
風邪、もしくはインフルは落ち着きましたかね?
おこちゃまの看病も大変そうですなあ。。。

そうそう。砂肝を、こちら(大阪)では「砂ずり」と呼びます。
焼き鳥やさんでは「ズリ」ですね。
東京とかではズリって言わないってことを最近知りましたよ。

大根とにんじんのサラダは、どちらも塩をかけて揉んで、ちょっと洗って
ぐーっと絞ってツナ&マヨネーズと和えました。
ぱりぱりがすきなら、大根は水にはなしておくといいですねー。
にんじんはそのままだと、ちょっとにんじん臭いので、
やっぱり塩をかけて水出してしんなりさせたほうがよさそう。。。
ぜひぜひ、メニューに。奥さま~

keroさんへ。
ピーマンとあわせるのは、PC犬から教わりました。
PC犬の実家でよく食卓にのぼってたそうです。
ボイルとか炒める、、とかで調理したものに、
ポン酢をぶっかけてネギをたくさん混ぜて食べるのもすきー。
。。。。呑み助メニューですな。

凌ちんへ。
凌ちんも砂肝すきー?
なかなか家で料理に使う人って少ないみたいだけど、
ワタシは大好きー。お安いし、カロリーも低いし。
白いご飯必須。お酒のみはビールだろうなあ。。。

砂肝いいなぁ。
最近全然売ってなくて(涙)
これには白いご飯必須です。

おおっ!

砂肝、ダンナの好物なのですが、
ピーマンとあわせたことなかった~
絶対ウマいね。こんどウチ飲み居酒屋メニューにしてみます♪
白いご飯にもあいそう・・・。

砂肝を家で扱ったことがなかったです!
おいしそうです!お腹が空きました!(笑)
主人が「ずり」って言うんだこれは。
と関西常識なるものを教えてもらったことがありますが。。。

大根とニンジンとツナが今日あるのでさっそくサラダ作ります!
ちなみに大根やニンジンは生のままですか?
大根辛いので軽くゆでた方がいいのかな。(独り言になってしまったーー;)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム