ナナシとマルイ。恵方まきまき。


アツアツごはん♪

『 ナナシとマルイ。お手伝いしましょう。 』

今日は節分。


その年の恵方を向いて、巻きずしをまるかぶりするという行事。
これって大阪あたりが発祥らしくて、最近では全国的に
ちょっとしたイベントとして楽しまれているようだ。

なんでもロールになってればいいってもんじゃなくて。
やっぱり大阪の節分は太巻き寿司を恵方を向いて、
全部食べ終わるまで絶対しゃべらないこと。
願い事などを思いながらとにかくしゃべらないで1本食べきる。


ナナシんちでは、ナナシがせっせと太巻き寿司を手作り中。


↓『続き』はちっちゃいものとブライス写真。



こどものころ、嫌いだったお手伝いのひとつ。
すし飯を作るときに、寿司酢をかけたあつあつご飯をうちわであおぐこと。
とにかくしっかりあおげ!と叱られた。
   ・・・これってかなりしんどいのよね。こどもからすると。

しかし、ついこのあいだテレビを見てたら、寿司屋なんかでは、
すし飯をうちわであおいで冷ましたりすることろは稀なんだって。
とにかくあおいで冷ましたら、ご飯がつやつやに仕上がるとか言ってあおがされてたのになあ。


 つやつや仕上げにするよー。

ナナシ:
まあねー。本職の寿司屋があおがないって言っても、これはなんとなくやめらんないんだよね。
すし飯づくりには、木の桶に、しゃもじにうちわでしょう。やっぱり。

でもちょっと疲れてきたゼぃ。

だれか代わりにあおいでほしいーーーー。(二刀流はしんどい。)





マルイ隊長登場なのデス!

マルイ:「 よばれてとびでてじゃじゃじゃじゃーんなのデス!! 」


背中にしょってる、それはなんですかね?
マルイくん





ナナシ:「 だれも呼んでねぇーよ。 」

あ。むっとしてる。




マルイ:「コトバで言わなくても、伝わることがあるのデス!

それはステキなイシンデンシン、ナナシカンシン♪ デスデス」


彼女に悪気はないのです。

ナナシ:「 じゃまするなら怒るかんなー。マルイの分、太巻やらないぞー。 」


うんうん。いい考えだと思うよ。g

マルイ:「 おじゃましないのデス♪ ナナシのひだり腕となるのデス。ぱたぱたするデス。 」


「右腕になる」なら、利き腕で使い勝手がよさそうだけど、
” 左腕”って、なんか使いづらそうだよ。マルイ・・・・。


まるかぶり。ごちそうさま。

このふたり。
ちゃんとだまったまま、太巻き寿司をまるかぶりできるのだろうか?

マルイが途中で何かをやらかして、ナナシがしゃべっちゃいそう。


まあ、会話のある家庭(?)は明るく楽しくてよろしい。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 晶さんへ。
そういえばそうだ。
マルイはいつもごはんをダイニングテーブルで待ってるだけ。。。
成長したなあ。。。ナナシも感動だろう。。。

・・・・って思いましたが、ただこういうことが(うちわパタパタとか)
好きなだけなんじゃないか?と。(笑)

こつぶ、うるさいだろうなあ。絶対恵方巻き黙って食べられない。
「うるさい!だまって食べろ!」って恵方巻き食べてる途中で
ふたりを叱るナナシが目に浮かぶ。

v-22 くーさんへ。
いつからなのでしょうねえ?恵方巻きが全国にひろがったのは。
(そういうことはこつぶに聞かないとね。ふふふ)
こどものころはほんとに巻きずし用の海苔1枚を使って巻いた、
長い太巻を1本まるかぶりしていましたが、
最近は半分くらいのサイズを食べてます。

ナナシは楽しい生活よりも静かな生活を求めているかも???

v-22 

v-22 agaちゃんへ。
このリーメント。ほんとはしゃもじが桶にくっついてて、
太巻も巻きすにくっついてたように思うんだけどね。。。
えいやっ!とはがしちゃったよ。(苦笑)

絶対絶対、だまって食べられないよ、このふたりは。
きっとagaちゃんの想像通りの状況になるはず。

リジーちゃんとおそろー♪
ゆるカジでかわいいよねえ。
ワタシが休日に着てる服にも似ててお気に入りなのさ♪

v-22 凌ちんへ。
ぐぐるのが面倒で調べてないけど、この太巻って、
巻きすにくっついてたような気がするんだよね。。。
(ただペイントが溶けてくっついてただけかな?)
しゃもじも桶にくっついてたのに、引っ剥がしちゃいました。

うちわ。凌ちんにもらったやつー。
いい仕事したよ。(笑)

v-22 恭ちゃんへ。
ええー!!
小さいころは恵方巻きイベントなかったのですか!?
けっこう最近のものなのか。。。。
ワタシはものごころついたころからずっとやってます。まるかぶり。
リーメントの電化製品かわいくて好きです。
小さい炊飯器、小さい掃除機、小さいFAX付き電話♪
もう何年も新しい家電製品シリーズがでてないので、
なにか新商品として出して欲しいです。リーメントーーーー。

テレビがアナログとな??はやく地デジ化しないとー!

v-22 甘栗ちゃんへ。
ふふ。ちっちゃいものかわええのん。
お酢の瓶とかもおきにいりよ。

豆まきを、ちゃんと鬼をしたててやるってスゴイよ!
しかしちゃんと想像ができるのがこわい。
豆まき合戦で盛り上がりすぎる甘栗家の人々の図。(笑)

v-22 杉さんへ。
こどものころは「しっかり扇ぎ!」と怒られながら手伝いました。

マルイはいつも悪気はないのですけど、”自分が楽しいこと”ばかり考えてます。
(基本的にオバカさん。)

恵方巻きの具は、七福神にちなんで7種入れることになってますが、
そもそも大阪の商人が考え出したものだから、なんでもいいんでしょうけども。
我が家で食べた恵方巻きは海鮮恵方巻きでしたよ。
具が何種類入ってるかは数えなかった。。。(苦笑)
おしゃべり好きな大阪人がだまったまま1本の巻きずしを
食べきるのは至難の業。それがまたゲームのようで楽しいのです。

団扇パタパタの効果があって美味しく出来たでしょうか。(笑)

気のせいか下から2枚目のマルイの目つきが何か企んでいるように見える、さては独り占めにしようと・・・


結局南南東向かないで普通に喋りながら食べたんで、意味がなかったのですが、この恵方巻きって中身決まってるんですか?
普通に太巻きでOKなんでしょうか・・・

っていうか家族で黙って食べるのは絶対無理!
可笑しくて吹きだしてしまいそうだ。(笑)

(⦿∀⦿)ンマッ❤
またまた 良く出来てるミニチュア達ですことぉ(☆_,☆o)キラ-ン

うちでは 南南東に一陽来福のお札を貼って豆まきをして終わりましたw
豆まきの鬼はジャンケンに負けた私・・・・・゚・(。>ω<。)・゚・
息子が思いっきり私に豆をぶつけてきて
痛ィ…(TωT)゚・:,。*:..。o≒ヾ(▼皿▼´)豆攻撃!! ☜こんな感じw
戦いが始まるヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

これを見て鬼も逃げて行ったと思うわ(:.;◉;ω;◉;.:)ブーーーツ

我が家も食べましたよ恵方巻き。
関西出身だけど、小さい頃は無かったんだよな(昭和の時代ですが)

それにしてもリーメントの種類の多さ、すごいです。
電化製品のは我が家のリアル電化製品より種類が多そう。
うち、テレビはまだアナログです。携帯はワンセグ見れません。

私の憧れ、太巻きリーメントがっ!!!
(って、Twitterでもここに齧りついてたけどw)
これ、探してもあまり出てこなくて、あってもめちゃ高いし。
今年こそ作ろうと思ったんだけど、風邪引いて1週間半ロスしたしなー。

で、マルイが左腕になった恵方巻きは美味しかったのでしょうか?w
そのうちわで扇いだら、米粒ぶっ飛びそうですね・・・^^;

さすがナナシちゃん。ちゃんと太巻き作ってるのね~
(切る前の太巻きがあるなんて、これまたすごいリーメント!)
でも絶対マルイが何かやらかして、ナナシちゃんもしゃべっちゃいそう(笑)

ナナシちゃんと同じフーディ着てるうちのリジー(テラギブ)♪
お揃いって嬉しいな~^^

東京で『恵方巻き』と騒ぐようになったのどれぐらいかしら?

神戸で恵方巻きの存在を知り 「太巻き1本、本当に食べるの?」
とかなり驚いた気がする!
(でも食べたけど♪)

これでナナシちゃんちも、1年楽し~く過ごせるね♪

しかしいつもながら、ミニチュア素晴らしいです^^

隊長、みずからお手伝いを言い出すなんて。。
その成長っぷりが嬉しいデス。。うるうる。

とはいえ、ちゃんとナナシちゃんの手助けに
なったのかは微妙だけど。。。(笑)

出来上がった頃にはこつぶんも帰ってきて
きっと恵方巻きのうんちくを教えてくれるかも!
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム