今頃七草。

110109food.jpg

今日のお昼ごはん。
 ●七草粥
 ●梅干

ワタシは何食このダイニングテーブルでご飯を食べてないんだっけ?
。。。。って、思い出せないくらい久しぶりのような気がする家ご飯。
夕食は食べなかったり、アイスだったり、コンビニだったり、正月は外食だったり...
前の家ご飯の記事って、もしかしてお好み焼きだったりする???

「おひるごはーん」とPC犬が言うので、キッチンで料理しだしたんだけど、
テーブルを見て驚き。ホットプレートが洗ってないまま放置されてたんだもん。
   。。。。まあ、ワタシが悪いんだけどもさ。
正月休みのときに買ったと思われる七草粥セットをザクザクカット。
今回買ったのは、大根とカブが大きめでなんだか良い感じ。
お粥は、Staubで昆布と酒を入れてコトコト。
   Staubでコトコトって書いたら、なんか優雅でいい感じの響きな感じだけど、
   ただ放置できるし、具合を途中で見れるからなんだなー。


セットの七草をぜーんぶ入れたらけっこうな量で、大丈夫?!って思ったけど、
(あんまり緑緑してたら、草臭いんじゃないかなーと思って。)
ため息とともに、「おいしー・・・・。」という声がでるくらいに美味しかった。
やっぱり家でご飯たべなきゃ。身体と心がリセットされるみたいでよい。

   ・・・・といいながら、夕飯は外食したのであった。苦笑

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 ここたんへ。
お。ここたんちも遅れての七草粥だったんだね。
まあ、外食とか贅沢食で荒れた胃を休めるためってことで、
いつ食べてもいいよね。七草粥♪
ぱぱちゃんままちゃんは、お粥本場の人なんじゃない?
(勘違い??)みんなでお粥っていいねー。

毎日主婦をがんばってるんだから、お正月は休むべし!!
甘えられることは甘えまくって!
おうちのご飯は、どんなレストランの高級ディナーよりも
贅沢でおいしい。家でもっとごはんたべたーい。

v-22 晶さんへ。
こどものころは、七草粥なんて、雑草いりのおかゆじゃん!
と、すんごい嫌がってたというのに、胃が弱くなってきているのか、
これがとてもお腹にうれしい。

そうそう、何か買ってきても、リビングでたとえばおにぎり、、とか。
すかーっとしたいねっ!

そういえば、今年は七草粥作れなかった。。。
スーパーで売ってるのは見てたのに。。。

gumacoちゃん、ここのところずっと忙しいからね~。
そういう時ってなにか買って帰ってきてもダイニング
で食べないで、ついついTVの側とかでちゃちゃっと
食べちゃったりするんだよね。

あぁ。。身も心もリセットしたい

うちも色々といろいろで今日の朝七草粥を作りました。

(・ω・)青臭いかなーって思ったけど
帰国直前のパパちゃんママちゃん、喜んで食べてくれました。

私、この17日間で、料理したのは
米炊き3回と今日の七草がゆだけですよ。うひひ。
あとは作ってもらったか、外食。

でもやはりおうちのご飯、ほ。としますわねぇ。
案の定久しぶりに胃腸が疲れ気味のホンジツなのです。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近タイワリスト。
検索フォーム