2011お好みはじめ。

110103dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●お好み焼き (キャベツ、小麦粉、山芋、たまご、出汁、豚肉、イカ、天かす)

粉もん食べたい!というわけで、2011年、初めてのお好み焼き。
今日は豚肉もイカも多かったので、すごい分厚さ。
粉はそんなにいれてないというのに、厚さ2cm以上。
キャベツを粗めに切ってしっかり蒸し焼きに。表面は香ばしく。
時間のないときはイカとか入れないんだけど、いれるとやっぱり美味しい。

ソースはおたふくソースとどろソースをミックス。
お好み焼きを焼く担当はPC犬(=だんなさん)。
最近はもうこっちがなにも言わなくても混ぜるとこから、
焼いて、ソースをかけるとこまでちゃんとやってくれる。
   ふむ。よいことである。
   大きなホットプレートがなかったときは、2個のコンロに2つのフライパンを使い、
   ワタシがひとり、同時に2枚を焼いてたのである。
   やはり大きなホットプレートは一家に一台!!


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 晶さんへ。
パスタもいいねー。
お正月の料理ってなんか飽きてくるよね。
贅沢ばっかりしすぎるのも身体にあわないのかしら。(笑)
お好み焼きはさくっとでますよ!
そっちだと、「お好み焼きパーティでもしようか?」
みたいにちょっとイベント的な感じでないと家では作らないのかな~。

v-22 akkosanさんへ。
お好み焼きにチーズ!・・・・ときたら、餅も!とか言いたくなっちゃいます。
うちはチーズもお餅も入れませんが、外で食べる機会があると、頼んでみたくなります。
今年もよろしくお願いします!なかなかお会いする機会がなくて残念ですが、
(HALEなくなっちゃったしなー。)ドールイベントやらワークショップやら、
お会いできるのを楽しみにしております。(*^_^*)

v-22 凌ちんへ。
お好み焼き食玩写真みたよー!久しぶりに凌ちんのチカラの入った
食玩レポを読んだ気がする。(笑)
↑会社の昼休みに読んでて、コメントしたくてうずうずしてた。
この日のお好み焼きは、食玩のお好み焼きみたいに、
作り物みたいだったよ。(ん?伝わりにくい?)分厚くって。美味しかったのだ。
カナダでも長芋が手に入ったらいいのにねー。

やばい。 今日お好み焼きを食べたかったんだけど
他に食べなきゃいけないものがあったので我慢してたんだった。
駄目じゃーん。 こんな美味しそうな画像アップしちゃ!(←超自分勝手)
折角天かす買ってきたからと張り切ってたのになー。
で、仕方ないからお好み焼きの食玩写真を撮ってみたw
やっぱり明日はお好み焼き作ろう。

お好み焼き…自分も大好きです。

ちなみに我が家のお好み焼きはチーズは必ず入れてます。

あ、遅まきながらあけましておめでとうございます。

また、お逢いできるのを楽しみにしております。

ぼちぼちお節料理に飽きてくる頃だよね~。
うちは今日のお昼にミートソース作ってパスタにしたよ。

お好み焼きがさくっと食卓に上がるのはさすが
関西な感じでいいなぁ。
わたしもお好み焼とかタコ焼とか食べたい!!

★ アンルさんへ。

あ!!そうだった!
アンルさんとこで聞かれてたから、お返事をしなきゃと思ってたくせに
すっかりわすれてしもうておりました。(^_^;)
あの煙草の食玩は、リーメントの★居酒屋ぷち呑み「すいませーん、おあいそー」
ってやつの中に入ってるひとつなのです。
プラスチックだけどよくできてておもしろいよー。
ちょっと古いシリーズなので、見つけるのがむずかしいかも?
煙草のミニチュアだったら、jokeshopさんでもネット購入できたり。
(買ったこと無いけどね。)

粉もんはやっぱり食べたくなるよね。なんだか。
正月のごちそうが続くとよけいに。。。。
アンルさんとこも旦那さん担当なのね~。楽ができていいよね。(笑)
ワタシはお好み焼きとか、とにかく粉もんにご飯は不要!タイプなんだけど、
PC犬(=おっと)はあれば食べたいんだって。今日も赤飯食べてた。
炭水化物に炭水化物なのにね。

(@⌒ο⌒@)b ウフッ
んまそっ

おせちも終わるとやっぱいきつくところは粉もんだよねっ
我が家もお好み焼きとカレーはダリン担当になっちゃってます♪

でも うちはお好み焼きにご飯はやらないんだけど
gumacoさんちはどうかな?

そうそう、前にgumacoさんちで拝見したミニチュアの煙草!!!
あれは どこで見つけたのかお聞きしたかったの。
あれ いいよねぇ~~~~っ
あとブログをリンクさせていただきたいんだけど。。。。。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム