今年のおせち。

110102other1.jpg

実家でついた餅をいただいてきた。
神さん用ちっさい餅。お手洗いにも1つ。

今年のおせち料理はまたPC犬(=だんなさん)ママが予約して送ってくれた。
ここ毎年でなんだか悪いわ~。。。と言いながらうれしくいただいちゃう。


↓『続き』は今年のお節。



おせちは31日に届いた。
1回目のチャイムで気がついて、2階の部屋から降りてくる途中で2回目のチャイム。
そんなに頻回にチャイム鳴らさなくてもすぐ出るし!
・・・と、少々「ム!」としつつ、玄関のドアを開けた。

そこには目を疑う光景が。

いかにも、この繁忙期のために雇われてます的バイトのおにいちゃん。
手には納品書。
「おせち料理」と赤い字で印字された白いダンボール箱は、玄関前の地面に置いてる!!


  えーと。それ、食べ物ですし、年に一度のおせち料理なんですけども?!


   ワタシの友達なんか、スーパーで買い物してきたビニールの袋を、
   地べたに置くことさえ「信じられない!」とか言うよ?!
   (ワタシャけっこう両手がふさがってたら平気で置くけど)



それだけならまだしも。
納品書に印鑑を押したら、地面に置いてたおせち料理の箱を持ち上げ、
すぐに受け取ろうとするワタシに渡そうとせず、
箱をすんごい斜めにしたり、ぐるぐる回したり、底を見ようと半ばひっくり返し状態にしながら
「これ。。。。冷凍かなあ?冷蔵。。。冷凍。。。」とぶつぶつつぶやく。
   このままほおっておいたら、がっつり天地返すぞ!こいつは!
「はいはい、いいです。ありがとうございます。」と、あわててバイト君の手からおせちを取り上げた。

最後のバイト君のひとこと。

「冷凍かな・・・・あ、ちょっと分かりません。。。」

だって!・・・君、冷凍乗せる車で来たの?
箱におせち料理って書いてるでしょ?
お母さんのお弁当でも「まっすぐに持ってね」って言われるでしょうよ!


蓋をあけたら、案の定、黒豆が散らかり放題、数の子散らばり放題。
他のおかずもなんだか変なとこに飛んでたりしてたので、
「これはどこからきたんだろう?」と考えながら、ひとつひとつ箸でつまんで元へもどす。
   バイトの教育、もっとなんとかしてほしいものですな。
   きっと、次の配達先にもおせちを持っていったんだと思うんだよな、あのバイト君。
   何も難しいことじゃない。弁当はまっすぐ持てってことだけなのに。
   正月前から気分が悪いことだった。ぷんぷん!




110102other2.jpg

お料理はおいしかった。こういうのって、おしながきを見ながら、
「これは、これ、だよね。」なんて確認しつつ食べるのが楽しかったりする。

真ん中に入ってる有頭海老を見て思い出した。
昨日、PC犬の実家へ行ったら、PC犬ママが準備した有頭海老が食卓に。
PC犬ママはPC犬パパのために、殻をむいてあげてた。
「自分は食べないといいながら、じーっと海老を見てて、殻をむいてあげたら食べるのよ。」
って笑ってて、同じく実家へお邪魔してたPC犬弟の奥さんも海老の殻をむいて旦那さん(=PC犬弟)へ。
ワタシは「殻をむきながら食べるから美味しいのよ。自分でむかないと!」と海老の殻はむかず。

そしたらPC犬弟嫁がPC犬の分も海老の殻をむいてくれたよ。(笑)
「いいの、いいの。海老の殻なんて自分でむくもんなの。」と
断固人の海老の殻をむいてはやらん宣言をする長男の嫁=ワタシ。


・・・・そんなこといいながら、このおせちに入ってた有頭海老の殻はPC犬がむいてくれたよ。
ワタシはありがたく頂きました。
別に頼んだわけじゃないもんねー。有頭海老、別にすきじゃないしー。

110101other1.jpg

ナナシの家では、マルイのためにナナシが海老の殻をむいてるのだろうか?



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 くーさんへ。
そうですよね。おせち料理ですよ。おせち!って感じで。
ワタシがぷんすか怒ってたら、PC犬が一報いれてくれてました。
あとから電話がかかってきましたが、ぎゃんぎゃん言うのも
なんだかめんどうだし、これからも宅急便でお世話になるだろうから、
謝罪だけフムフムと聞いて電話を切りました。

PC犬、いいとこのお犬さまじゃないですよ。(笑)
お義母さんがとってもほんわか優しい人。
お義父さんとすごく仲がよくて、見ててなんだか幸せな気分になります。
ワタシは勝手にそこへ溶けこんでます。←遠慮のないやつ
ざっくばらんな感じなので、一緒にいてて気兼ねなく楽です。

v-22 maiさんへ。
明けましておめでとうございます。
今年もmaiさんの創作に期待しております。
毎年義母が送ってくれるんですよ。とてもたすかっちゃいます。
うち、お米はワタシの実家から頂いてるし(父母の実家で作っているので)
両方の親にお世話になりっぱなしです。

今年もよろしくおねがいします!

v-22 凌ちんへ。
ねえ!苦情ものでしょう!
・・・・ってことで、一報いれておきましたところ、謝罪の電話がかかってきました。
いつも宅急便とかお世話になるので、やいやい言いませんが、
あれはひどい。と思いました。普通に考えれば分かるだろう!若者!
カナダのお届けもの業者っておもしろい。
おもしろいではすみませんよね。実際のところ。(^_^;)
ふたりでお節、、、で、御重いっぱいに作っても食べきれませんもんね。
これくらいの量で、すこし贅沢なのがうれしいです。

お餅のデベソみたいなのは、ミニ鏡餅だからですよ。
餅をもむのが下手だったわけじゃなくて、あとから上のデベソをちょこっとのせてるのです。

これは勿論苦情電話ものです・・・
日本のサービスでそれはありえない。
カナダなら大ありですけど。
以前家にいたのに不在届けが入っていたと宅配便に苦情電話をかけたら、
「住所にドアベルの番号が書いてなかった」と逆切れされましたし。
住所にそんなもん書くか^^;

あわびも入ってるー! 豪華なお節だなぁ。
ふたり分だとこのくらいがちょうどいいですね。
自分で作るとどうしても多く作り過ぎちゃうし。

お餅がでべそみたいになってるのはわざと・・・?

あけましておめでとうございます^^

うわぁ~、豪華なおせち料理!
こんなおいしそうで豪華なおせち料理を
義母サンが買ってくれるなんて羨ましいぃぃ~。


うちは、近所のスーパーで購入したおせちで
間に合わせました^^;


今年もよろしくお願いいたします♪

えー!!
おせちでそれは酷い!です。

うるさい人は 苦情のTELしてますよ!
(だって縁起物ですもの)

PC犬旦那様は いいお家の方なのかしら?
お正月の皆さんのやり取りが ほのぼのしてます

うちの旦那の実家は わりと適当…(お義母さんは小僧寿司で働いてるので忙しい)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム