ナナシとマルイ。今日でおしまい。

お正月準備中。

『 トシノセ。 』

おおみそかってやつだな。12月31日。

勝手に書いてる毎日のたらたら日記だけど、
いろんな人が見に来てくださって、
今年もとても素敵な出会いがたくさんありました。
グチグチなときも、グダグダなときも、
来てくださる方のコメントなどでとても励まされました。

ご飯を食べて、遊びに行って、玩具で遊んで、お裁縫をして。
これからも何も変わらないguma*tic。
来年もどうぞよろしくお願いします。


でもって、きっとずっとノンストップです。勝手に。



大晦日っていうのは、「おおつごもり」とも読むんやで。
「ミソカ」っちゅーのは、月末日のことや。
ちなみに、「ツゴモリ」っちゅうのは月が隠れる「ツキゴモリ」から転じたもんやねんで。
まあ、月が隠れる日を「つきごもり」っちゅうことも今の人は知らんやんな。
とにかくどっちも月の最後の日のことをさすわけで、
それに「大」をつけて一年のほんまの最後の日のことを「大晦日」ってゆうようになったんやで。
今日のおしゃべりはこれくらいにしとくわな。
大晦日はみんな忙しいねん。掃除したり、おせち料理の準備したりな。(by こつぶ)


↓『続き』はちっちゃいものとブライス写真など。




今日は寒すぎたよ!
外に出たら身体が冷たいオーラに包まれて、じーーーん。
昨日の夜はPC犬(=だんなさん)が朝4時くらいまで寝室兼書斎で仕事をしてたので、
なんとなくそれに付き合うように起きてたら、けっこうな時間になった。
   まあ、ワタシの方がずっと早くに寝たけども。

そんなこんなで、PC犬が目覚めたのは昼前。
それをいいことに、大掃除をボイコットするワタシ。(こら。)


いろいろちまちま作るのですよね。


ナナシみたいに、おせち料理の準備なんかも全くせず。(をい。)

以前は自分でいろいろ作ってみるのが楽しかったんだけど、
このところは毎年PC犬ママが、ホテルのおせちの御重を予約しておいてくれるので、
それに頼りっきり。おせちの御重を2つ作っても仕方ないもんね。

PC犬はかまぼこ嫌いだし、お煮しめもあまり好きじゃないし。
贅沢だけど、買ったほうが、材料をいろいろ集めて作るより経済的だったり?
   買ってもらっておいて経済的もなにもないが。


おせちの準備は万端です。


大掃除がすんで、おせち料理ができたら、今年の仕事はすべて終了。

ん?gumaco家は何もしてないってか。




こどものころ、大晦日というとなんだかわくわくしてた。

歌番組がたくさんあって、

親に何も言われず夜更かしができて。



うちは0時にお正月参りに行く習慣はなかったので、
NHKの紅白歌合戦が終わって、
行く年くる年がはじまると就寝タイム。

こどものころ、あの番組の意味がわからなかった。
なんなんだー。辛気臭い。と思ってた。スミマセン。





そうそう!

紅白歌合戦終盤になってきたら、『 年越しそば 』の準備がはじまるのだ。
今は、毎年” どん兵衛 ”で年越しをするのが恒例なんだけど、
実家ではそばをゆでて、父が年越しそばを作ってくれてた。

あたたかい蕎麦が嫌いだったワタシには、「なんでそんなの食べないとだめなのー?」
って感じだったけど、「いい年を迎えられるように、絶対食べるの!」と言われ、
しゃーなしに、お味噌汁のお椀に入ったちょこっとの蕎麦を食べていた。

『 12時になる前に食べ終わらんとあかんでー。 』とかいいながら。


これはやっとかないとねっ!

ナナシ:「 ん?えーと。うち、何人分準備すればいいんだっけな?
・・・・って、なんでそんなこと気を使わないとだめなんだよ。ちぇー。」


   ほんとにすっかり寮母さんみたいになってるナナシ・・・・。
   ごめんよ。苦労が絶えないね。
   でも、ひとりよりふたり。ふたりより3にんの方が楽しいよ。






大人になったので、年越しライブとかも見ちゃったりして、
夜更かしするのですよ。番組チェックとかしてないから
全く何をみたらいいかわからないんだけどさ。

テレビっ子×2。

すでにテレビにかじりつきのふたり。


良いお年を!


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ 凌ちんへ。

カウコンに、わっかーいジュニアは労基法上出れないんじゃないの?
年齢クリアしてるジュニアはそりゃ出てると思うけど。
家族でもゲーム大会は楽しかったけど、姉がちょっと困った子だったから、
自分が負けだすと不機嫌になって、そうなるとみんなでなだめたりすかしたり。
最後は「私、もうやめる。」と席を立ち、気まずい空気で終了するという。。。苦笑

年越しそばにさやえんどうは有りだったのね!
・・・・ってか、うちはそういう一手間かけないわ。(←そもそもカップ麺。笑)

自分で言っておきながら、私ジャニーズのカウコンって見たことないww
ジュニアが苦手なんだよね^^: オトナだけ出ればいいのにといつも思う。
ゲーム大会なんてやってたんだー。
うちは魚屋さんだったので、みんな早く寝ちゃって
私と母だけ紅白見てからお風呂入ってただけ(笑)

さやえんどう、駄目だった?w
葱だけではなんか地味だったしかまぼことかもなかったし。
ちょうど茹でたさやえんどうがあったから入れてみた。
画像ググッたらさらえんどう入った年越し蕎麦もあったよ♪

★ 凌ちんへ。

カウコンと略すのか!・・・・はじめて知った。
途中まではミタヨ。ジャニーズ。
ドールばっかりさわってて、ろくにTV見てなかったけど。
年末のうきうきはやっぱり夜更かしじゃない?
それと、うちは家族みんなでやるゲーム大会とかが
楽しみだったよ。ポンジャンとか。(麻雀の子供用みたいなやつ)
凌ちんとこの年越しそばに、さやえんどうみたいなのが入ってて
びっくりした!。。。いろどり???

大人になったら、紅白とジャニーズカウコンでしょう!(笑)
「嵐の司会はどうだったの?」と母に聞いたら、
「見てなかったんだけど、ちょっとつけたらSMAPが滅茶苦茶下手な歌を歌ってて
チャンネル変えちゃったわ」だって(笑) 
昔の年末のうきうき感は、夜更かし出来るからだったのでしょうかね?
今はそんな気持ちにはならないけど。
あ・・・ 年越し蕎麦撮影する前に日が暮れちゃったぜ^^:

★★ コメレスです ★★

v-22 minminさんへ。
いやいや、素敵セッティングじゃなくて、
所帯染みたリアルセッティングでおはずかしい。
ちなみに、おせち作ったのはナナシだよ。
(↑たぶん、タイプミスだと思いますが、ナナシが怒ってます。笑)
テレビを観る二人、キラキラしててこどもみたい。
ワタシはドールのリペイントして年を越しました。
PC犬に「gumacoはー。。。なにやってんの?」って言われました。

v-22 くーさんへ。
ナナシんちの子になりたい!切実に。
栗きんとんの裏ごしとかちょっとめんどくさいのですよね。
うちの実家は、たいがい大雑把だったので、
そういうものに裏ごしとかひとてまかけなかったです。(笑)
こつぶはおせち料理配達でも行ってそうなのに、今日はお休み。
正月は家族みんなで過ごすのが大切やで。・・・とか言いそう。

お馬鹿でお気楽なだけがとりえなナナシんちですけど、
たぶん2011年も同じような感じですけど、
よろしくお願い致します!よい一年になりますように。

v-22 花さんへ。
本当に、リアルで花さんに会えて、惑星いちじくの住人たちとも会えて、
感動いっぱいの一年でした。

テレビにかじりつくふたりは、ちいさいころの自分のようです。
・・・・って、今もほとんど変わってませんが。(笑)
0時ちょっきりにみんなでジャンプ!うまくいきましたか?
なんかほんわかしてて楽しいですね。花さんち。
2011年もよろしくお願いします。

v-22 晶さんへ。
こどものころ、大晦日はわくわくしてました。
こつぶはお正月はゆっくりする派。。。みたい。(笑)
古風だから??

ワタシもお正月長時間時代劇スペシャルみたいなの大好きでした!
何時間耐久!みたいな感じで、家族全員でこたつに入って見てました。
あー。DVDか。今はそういう時代ですね。
うちはPC犬が映画あんまり好きじゃない(興味をしめさない)
ので暇だからDVDを借りに・・・ってのがないんですよー。(T_T)

2011年もかわらずわちゃわちゃうるさくやっていきます。
どんどんナナシのお洒落おひとりさま生活が乱されていっている。。。。
新入りさんはまだお名前だしてませーん。一応決まってますが、
どうやって登場させようか、考え中です。ほほほ。
またナナシのストレスが。。。。かわいそうに。(笑)

こつぶんも今日は配達お休みなんだね~。
みんなでわいわいする大晦日って楽しいよね。
ナナシちゃんは最後まで大変そうだけど。。。(笑)

昔は年末年始の特番見るのが楽しかった。
(特に年末の時代劇スペシャル)
最近はバラエティばかりで年末年始見るもの
ないんだよね~。
1日は家にまったりする予定なのでDVD借りて来ちゃった。

来年も楽しくわちゃわちゃなナナシちゃん達の
生活が見れるのを楽しみにしてます。

そういえば、一番の新入りさんは名前なんになったんだっけ?

良いお年をーー!
今年はgumacoさんとguma家のお人形さんたちと出会えてハッピーな年でした♪

テレビにかじりついている二人が可愛すぎる(*´∀`)
ナナシちゃんもオツカレサマ♪
お正月くらいはゆっくりしてね!

我が家は毎年、旦那提案で0時になる瞬間にジャンプするのが恒例なのです...
『年が明ける瞬間、地上に居なかったぜーー!』...と言いたくて。
アホっ!

ナナシちゃん、おせち作り偉いわ~
私も子供の頃、栗きんとんのいもの裏ごしやらされてました。
こつぶちゃんも、大晦日は家でゆっくりくつろいでますね♪

今年は、doll三昧!いろんな方のブログにお邪魔して楽しかったです♪
gumacoさんち(ナナシちゃんち)も楽しかった!

来年も、こんなヤツですがよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年を~e-463

ミニチュアセッティング、本当にいつもながら
感動します。おせち作って、すごいですねぇマルイ。

テレビかじりつき二人の瞳がキラキラしてますねー!!
わたしも同じくテレビかじりついてとし越します。(^^)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム